249068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2006年07月06日
XML
カテゴリ:英語保育
燃え尽きました・・・・。
4日に無事終了したのですがブログもかけないほど燃え尽きました炎

かなり完全燃焼です・・・。幸せな気持で一杯。名古屋会場ボランティアをやってよかったです!


マミ~さんことランディ由紀子さんをお迎えしてのトーク会「マーマーいい会」を名古屋でも開催させていただきたいとお願いのメールをおくり SKYPEでどきどきしながら初めてお話をしたのが
昨日のことのよう。

その後怒濤のように準備がはじまり 笑ったり励まされたり時には「どうしよう」と困ったり。沢山の方からのコンタクトに日々一生懸命答えながら。

仕事が目白押しの中 たった一人で準備をするのは 通常の仕事のイベントと違い
スタッフを使えない、アルバイトも雇えない。自分一人で全部しなくてはと、ちょっとハード。
という状況にお返事がおくれておしかりをうけたり、案内が来ないとお電話をいただいたり。
いろいろなご希望が目白押しで「どうしよう」と思ったことも。

本当にばたばたの2ヶ月でした

でも「くたびれたー」と思うたびにマミーさんの「どう?楽しんでやっている?ありがとう」という
明るくて暖かい声に励まされて 「なんだかはりきっちゃおう」とすっごく楽しくなりました。

そうなんですね、マミ~さんがいつもブログでお話していること。
そうだ。きっと子供もこんなに暖かく優しい声で「わーお、とってもいいじゃない。
え?うまくいかないこと。大丈夫よ。あなたなら大丈夫」といわれたら頑張れちゃうんだ。というのを
「マーマーいい会」を準備している間に自分で実感しました!!

お話会は豪華ゲスト有り、参加者の方の楽しいトークあり。マミ~さんの癒されるお話一杯あり!

DSCF3549.jpg



そしてどうしても名古屋会場でいれたかった「身体に優しくてママ達がハッピーになるカフェの素敵な
スィーツとティータイム」もあり!

この日の為に用意された取れたてのあまーい山形サクランボと 手作りの無添加ドーナッツMiniパン
みなさんの笑顔が広がって よかったなあとカフェのスタッフの方にも感謝感謝です。

DSCF3531.jpg
DSCF3547.jpg

すごく忙しかったです。 お話会の終わりにどうしても「みんなでとった記念写真」を
今回の記念にもってかえってもらいたい!!そんな気持から夫と二人でマミ~さんがお話している
プロジェクターの後ろに隠れて
「じーこーじーこー」とMiniプリンターで写真を印刷。手作りでタイトルをつけたフォトフレームに
一緒にはっていくのだけれど「君が貼ると微妙にずれているから・「いいの、ちゃんとできるから」と
小競り合いをしたりしながらZ(笑)

なんとかお話会が終わっておかえりになるときにマミ~さんから一人一人に渡していただくという
私の夢の演出がかないました。

DSCF3576.jpg

子供達を初めて預けて来たママも今日半休をとってくれたパパ達も 「こんなかんじだったよ」と
みせるものがあったらいいのでは?という私のママとしての発送だったのだけれどみなさんご家庭で
みていただけたかなあ。
DSCF3515.jpg


お話がはずみすぎ、お見送りでもまだ話したりない人が沢山いてなかなか2次会会場に移動できず
本当は5時にはじまって6時半には中締めで7時には撤収のはずが、7時半でやっと中締めで
そのあと順次お帰りになるという遅くなってしまったのも申し訳なかったです。
ただみなさん「名残惜しい もっと話したい」といいながら最後まで参加してくださいました。

DSCF3581.jpg

でもでもでも!! 皆様に最後に一つだけ 報告があります。

2次会が終わったあと(私達の小さなプリスクールで子供達も一緒にマミ~さんと
Hiromimamaさんとひ~ちゃんさんと触れ合ってもらいました)みなさんと食事をした
マクロなカフェご飯のプレート。小さなキッチンで一生懸命洗っていると(洗って返すお約束を
していました)

「よいしょっと、はいはいはい。やっつけちゃおうね」といって

マミ~さんが 腕まくりをしながらにこにことやってこられたのです。

「いえいえいえいえいえいえいえいえ いいんです(ものすごいいえいえいえ 頭ぶんぶん振ってます」

「なーに、いいのよ。だって二人でやった方がはやいじゃない。お話もできるしね」


きっと主催者をつとめて走り回って先に準備をしたり会場にゆっくりいられなかった
私が 誰よりお話をしたかったことをしっておられたのだろうか。

なんだか10代にもどって 話したかったけれど話せなかった事がある夜にお母さんが
「お茶入れたよー一緒に飲もうか」といってくれたような。なんかもうそれだけで泣きそうに
なってしまいました。


そして!マミ~さんはほんとにほんとに 素手で50枚くらいあるお皿やお椀やコップを
私スクールMamaと一緒に小さなキッチンで全部洗ってくださったのです。


わたくし ながーく 講演会の司会をしたり自分も講演に呼ばれたりという経験をもっていますが

「講演会の主催者と スピーカーのゲストが 終演後 一杯のお皿を一緒に洗っている」という
講演会は今まで見たことは もちろんありませんびっくり


「今日みんな楽しんでくれたかな。ああいう話はどう?」なんてにこにことしながら話してくれている
マミ~さんと一緒にお皿をあらったりふきんで拭いたりしながら
もうこれまでの大変だった時間が吹っ飛んでしまうくらいご褒美をもらったようなとっても
嬉しいお片付けの時間となりました。

DSCF3584.jpg

ゲストできていただいたHiromimamaさんの バイリンガルなお子様達が「朝5時に東京を出てきたので眠いようー」と遅くなってしまって申し訳なかったのですが すべてを片付けてみなさんと握手をして
お送りするとき、マミ~さん Hiromimamaさん みなさんにお会いできて本当に
よかったなあと。 人生で素敵だなあと思える人に出会えた喜びを感じました。

そして!すごいなあとおもったのが会場に来てくださった皆さんからのパワー・

植物と同じで人もプラスの気をもった人が沢山あつまるとげんきになるんだろうか?と
おもうほど みなさんとお会いしただけで元気がでてくるきがして遅くまで働いてもちっとも
つかれませんでした。

最後に掃除機をかけて帰ろうとすると10時を有にまわっていましたが、1階のカフェ
(会場としておもてなしをいただきました)のスタッフのみなさんもまだ後片付けや
明日の仕込みなどに追われておられました。

「今日はお疲れ様でした!!」

そんな言葉を笑顔でかわせるひとが 一杯でした! マミ~さんと沢山の出会いに感謝感謝。

みなさんありがとうございました。ボランティア主催させていただいて本当に良かったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月07日 03時20分53秒
コメント(12) | コメントを書く
[英語保育] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mypreschool

mypreschool

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

Excel ☀☁☂をプルダ… New! 太郎英語さん

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
!Tranquilo! Mickey MIKIさん
Jewel あおいしおんさん
Spring Greens 春菜♪さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.