園芸 毎日五千名に当たる♪♪楽天ブログラッキーくじ
128849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

My rose garden

PR

Freepage List

Mobile

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

Recommend Item

Free Space

Let's link!

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

 

January 15, 2013
楽天プロフィール XML

連休中日の国立博物館-「飛騨の円空」展ほか-

カテゴリ:レジャー

CIMG7256.JPG

 ↑ 国立博物館。

こんにちは。★グレープ★です。

三連休の中日、「スカイツリー」にのぼった後、

まだ12時半だったので

シャトルバス(大人200円、子供100)で上野公園へ行きました。

このシャトルバスは天井がガラス張りで

「スカイツリー」が見えるようになっています。

CIMG7103.JPG

 ↑ シャトルバスの中から見たスカイツリー。

浅草辺りから道路が渋滞し、

上野は駐車場待ちの車の列が長すぎて

駐車場にとめないバスも少しずつしか進めない状態でした。

 

1時間程バスに乗っていたので、

子供達はすっかり眠ってしまいました。

CIMG7310.JPG

 ↑ 上野動物園。入場制限中。わかり辛いですが列ができています。

この日のメインの予定は「スカイツリー」にのぼることでした。

のぼった後のことは予定していませんでした。

私が小学生の息子と幼稚園児の娘に

「上野動物園」「ソラマチの水族館」「上野の博物館」「お買物」等

いくつか案を言ったところ

娘が「上野動物園」に行きたいと言うので

上野公園へやってきました。

ところが上野もすごい人出です。

よりによって「上野動物園」 は入場制限中でした。

 

この日、上野の博物館や美術館は混んでいるところが多かったです。

「ツタンカーメン展」が特に人気のようで

まだ午後1時半なのに夕方6時過ぎの整理券を渡していました。

 

動物園に行けなくて娘の機嫌が悪くなったので

混んでいる所は無理です。

並ばずに入れる国立博物館へ行きました。

CIMG7105.JPG

 ↑ 国立博物館内。新春のためか池坊(蔵重伸 中野幽山)の作品が展示してあります。

「飛騨の円空」展についてですが、

「円空」はお坊さんで生涯仏像を彫り続けた方で

その数12万体ともいわれているそうです。

飛騨・千光寺にあるほぼすべての「円空仏」61体が展示してありました。

こわい顔のお不動さまもいらっしゃいましたが

優しいおだやかな顔の仏像の方が印象に残っています。

CIMG7257.JPG

  ↑ 新春特別展示:風神雷神図屏風(尾形光琳筆)国立博物館所蔵。

2階の常設展では新春特別公開で

「風神雷神図屏風(尾形光琳筆)」や「松林図屏風(長谷川等伯筆)」を

見ることができました。

「松林図屏風」は人だかりができていたのでうまく写真を撮れませんでした。

(国立博物館の展示物には写真撮影不可の作品もあります。)

思いもかけずこの2作品を見れて私たちは満足しました。

ただ娘だけはありがたみを感じなかったようです。

まだ幼稚園児なので仕方ありません。

CIMG7083.JPG

 ↑ ミュージアムショップで買った「ヤツハシカンイリクッキー」。1,050円。

   中のクッキーは(株)東京會舘のものでとっても美味。あっという間になくなりました。

   中身はAとBの2種類があります。

   通信販売でも買えますが代引き(手数料有)か現金書留の上に送料もかかります。

帰る前にミュージアムショップに行って

「八橋蒔絵螺鈿硯箱缶入クッキー」を2つ買いました。

ミュージアムショップ(ミュージアムショップの通販もあります)でしか

買えないようなのでちょっと希少ですよね。

プレゼント用にももうちょっと買っておけば良かったと思いました。

中のクッキーも文句なしにおいしいです。

 

ご覧くださってありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
QLOOKアクセス解析





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  January 15, 2013 01:09:16 PM



[レジャー] カテゴリの最新記事

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.