856810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

九番目の雲に隠れた蒼い月

九番目の雲に隠れた蒼い月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ミモザ++

ミモザ++

Comments

kasumi@ Re:【 お 知 ら せ 】(07/21) お元気でしょうか? おからもち類のレシピ…
gracioso@ Re:おからパン! ~そろそろ『もどき』から卒業させようかな~(12/06) はじめまして。私もダイエット目的で糖質…
ユータン@ Re:おからパン! ~そろそろ『もどき』から卒業させようかな~(12/06) 今更ですが、おからぱん焼いてます。とっ…
ローカーボ@ Re:【 お 知 ら せ 】(07/21) お元気ですか。お忙しいみたいですね。低…

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.11.10
XML

健康上の理由で、糖質制限という食事療法を実践し始めて、かれこれ2年と3ヶ月。
先人のありがたい知恵の数々のお陰で、
代替食材の知識も少しずつですが身について参りました。

糖質制限的にはNG食材の代表格である小麦粉を使った
いわゆる『粉もん』さえも、代替食材のお陰で楽しめると知り、
あれやこれやと試しています。

最近のマイブームは、小麦粉の代わりに大豆粉と小麦グルテンと
サイリウムを使ったお好み焼き。
ツルトロな食感がなんとも言えず美味しいんです。


これを、おからパウダーでもなんとか再現出来ないかと模索してみました。

  *おからパウダー、安いのはいいんだけど、余るんだよねー。


さ。いってみよ。



1)おからパウダー、サイリウム、顆粒タイプの和風だし、クエン酸をボールに入れて、
  菜箸等でよく混ぜる。
   
おかPお好み焼き_1.JPG 





2)(水分が加わると、すぐにサイリウムが水分を吸収し始めるので、
   すぐに混ぜ始められるように、準備万端整えてから)
  豆腐と卵を投入、すぐに混ぜ混ぜ。
   
おかPお好み焼き_2.JPG


  今回は菜箸で混ぜてみた(泡立て器出すのめんどくっさー)。
  ↓こんな感じになった。

おかPお好み焼き_3.JPG





3)重曹を投入。
 (重曹を後入れするのは、クエン酸との反応開始を出来るだけ遅らせたいから。
  ベーキングパウダーで代替する場合は、最初から入れても大丈夫だと思う)

おかPお好み焼き_4.JPG





4)かつお節を投入して、しっかり混ぜる。

おかPお好み焼き_5.JPG

  と、ここで、生地のあまりの硬さにびびり、水分調整。
  水を60g追加。





5)キャベツ投入、頑張って混ぜ混ぜ。

  レシピ外の具材を追加する場合は、この時点で。
  本日の追加具材は牛バラ肉。別に炒めた物を入れました。

  キャベツの量が多すぎるように感じるけど、焼くと結構落ち着きます。
  っていうか、落ち着いてくれーっ。

おかPお好み焼き_6.JPG

  



6)生地を2~3等分にして、油を多目に引いたフライパンで焼く。
  サイリウムのせいで焦げやすいので、弱めの中火くらいで。
  表5分+裏返して4分くらい。

おかPお好み焼き_7.JPG





7)お皿に盛り付けて、お好みのソースを掛けて、ほい!完成~♪

  普通のお好み焼きソースは糖質たっぷりでダメなので、
  私は大好物のトムマヨ(トムヤムペースト+マヨネーズを混ぜた物)で。

おかPお好み焼き_8.JPG



わーいヽ(^▽^*)ノヽ(*^▽^)ノ(←こんな顔文字が辞書登録されてた。すげー)
ちゃんと美味しく出来ました~オーケー

実は、ちょっと前にも一度トライしたんですが、
その時は、大豆粉+グルテン粉をおからパウダーに置き換えただけだったせいか、
モッサリした食感が強くてイマイチだったんです。

大豆粉版のツルトロな食感が好きなので、どうしたもんかとずっと考えてて、
今日のジョギング中にふと「水分として豆腐入れてみたらどうよ?」と
思いつきまして(笑)。

  #運動中って結構アイディアが浮かぶわね~。


うん。予想的中みたい。
大豆粉版にかなり近いツルトロ食感で、なかなか良いです♪
もちろん、普通に小麦粉で作ったお好み焼きのような
ネッチリとしたコシのある食感は望めませんが、
糖質制限中でも食べられるお好み焼きとしたら、これでも十分かと。


以下に分量を。。。と思ったら、
字数オーバーで怒られたので(笑)、別にアップ致します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.16 01:49:52
[糖質制限食 / 惣菜・その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.