|
|
|
|
| HOME | Diary | Profile | Auction | BBS | Bookmarks | Shopping List |
|
│<< 前のページへ │一覧 │
Scientific Americanの「Can sitting too much kill you?」という記事(2011年1月6日付)によると、たとえ毎日1時間以上運動していても、座っている時間が長いほど健康上のリスクが高くなる、という研究結果が2009年に発表されたらしい。 一方で、座っている時間が長くても、途中で立ち上がったり短い時間歩いたり(トイレに行くなど)する回数が多いほど、ウェスト回りが小さく、BMI・血中脂質・耐糖能が向上する。 長時間座ることによる害は、ゆっくり歩くことによって打ち消される。座る時間が長い人は、一度に座る時間をなるべく短くするために、こまめに中断して少し歩いたりするなどすれば健康へのダメージを減らすことができる。
野菜や果物を食べると健康にいいとは言われてきたものの、カロテノイド(ベータカロテンとかリコピンなど)が健康に与える影響は研究によってまちまちだった。 最近発表された研究によると、血液中のアルファカロテンの濃度が高いほど呼吸器系・消化器系のがんやその他の病気で死ぬ確率が低くなり、それだけ長生きできる、という結果がわかった(Scientific Americanの2010年12月30日付の記事)。 アルファカロテンはマルチビタミンなどにはほとんど入っておらず、食物から摂るには主に黄色・オレンジから濃い緑色のもの(ブロッコリ、ニンジン、コラード、グリーンビーン(さやいんげん)、レタス、豆、カボチャ、ほうれん草、サツマイモ、ウィンタースクウォッシュなど)を食べるのがいいらしい。
プラスチックボトルから缶詰の内側など幅広い製品に使われている BPA(ビスフェノールA)という物質が人間の体内に入ると精子の質(精子の数とか動き)を 悪化させることが、Kaiser Permanenteの研究で明らかになった、というUS Newsの記事。 今までもラットの実験などによってBPAが生殖機能に影響を及ぼすということはわかって いたが、人間(この研究では中国の工場でBPAにさらされている人たちとそうでない人たち との比較)で明らかになったのは初めてのこと。 この記事では、BPAが食品を通して体内に入る量を減らす方法として、以下のアドバイスを紹介。 (1)トマトソース(パスタに入っているものも含めて)を買うときは缶入りではなくビン入りのを買うようにする(トマトに含まれる酸が缶の内側に塗ってあるBPAを溶かし出すため)、 (2)缶入りの果物や野菜の代わりに冷凍した果物や野菜を選ぶ、 (3)缶入り飲料の代わりにプラスチックやガラスのビンに入った飲料を買う(飲料用のプラスチックボトルはBPAを使っていない→目印はリサイクリングコード=7) (4)子供用ミルクは液体のものではなく粉末のものを使う、 (5)ただし神経質になりすぎずに、BPAの含まれるものをすべて避けるのではなく、なるべく減らすようにするだけで十分。
SMAPの草なぎ剛の公然わいせつ事件も驚いたけど、最近の関心事は豚インフルエンザ(swine flu)。今のところ感染者はメキシコに集中しているが、アメリカでもテキサスのサンアントニオやカリフォルニアのサンディエゴなど、メキシコ国境沿いで数例確認されている。サンフランシスコの日本領事館からも注意を喚起するメールが届いた。予防のため、人混みにはなるべく出かけない、くしゃみをする時はティッシュで鼻や口を覆って、ティッシュをすぐ捨てる、目や鼻や口を手で触らないようにする、手を水と石けんで頻繁に洗う、健康状態の悪い人に近づかないこと、など。 インターネット上に溢れる情報にはたまに間違ったものとかデマも含まれるので、正しい情報かどうかを確かめるためにはCDCとかWHOのような信頼できる情報源にあたるのが必要。NY Timesの記事によると、通常のインフルエンザは子供や老人ほど致死率が高いが、この豚インフルエンザ(H1N1型)は逆に免疫力の高い若い人ほど危ないらしい。免疫機能がウィルスを攻撃するための抗体を大量に作り出して「cytokine storm」と呼ばれる現象が起こり、それが肺の細胞に炎症を起こして体液が浸みだし、肺を水浸し(?)にしてしまう。年を取っているほどそれまでに罹った他のインフルエンザの抗体が新しいインフルエンザに対する干渉効果(cross-protection)を発揮することがあり、また免疫機能の反応も若い人ほど激しくないというのが理由。 人から人への感染が確認されているし、感染地域が広すぎて感染爆発を防ぐのは難しい。Contra Costa Timesの記事によると、たとえインフルエンザの予防注射を受けていてもこの新型ウィルスには効果がない。日本の厚生労働省の「新型インフルエンザ対策ガイドライン(PDFファイル)」によれば、大流行になった場合、食料品や日常生活用品の流通・物流に影響が出ることも予想されるので最低限の備蓄を呼びかけている。まだ今すぐどうこうという状態ではないけど、万が一のときにあわてないように心の準備が必要だ。 主食9食+おやつのお餅にトイレもついてお買い得!送料無料!トイレ付!5年保存の非常食バラエティセット2P13Apr09 新型インフルエンザ対策に!!新素材BR-p3使用の抗ウイルスマスク即日発送【メール便対応可】バリエールホワイトS
アメリカの科学雑誌「Scientific American」2009年3月31日の記事「Scientists Find 'Baffling' Link between Autism and Vinyl Flooring」より。 スウェーデンの4,779 人の子供を対象に行った調査によると、子供部屋がビニール(PVC)でできた床で育った子供は木やリノリウムの床に比べて自閉症になる確率が2倍になることがわかった。原因はまだわかっていない。他に自閉症と相関のある要因としては、母親の喫煙、家庭の経済的問題、窓の結露(換気が不十分な証拠)がある。 ビニールの床の家で育った子供は喘息になりやすいことも今までの研究でわかっており、また自閉症の子供は喘息になる確率が高い。
Men's Health誌の記事「Fruits That Fight the Flu(インフルエンザと戦うフルーツ)」より。 フルーツを食べることにより、そこに含まれるビタミンが免疫機能を高め、さらに心臓病やガンのリスクも減らしてくれる。特に健康に効果があるのは次の5つの果物。 リンゴ リンゴ1個には1,500mgのビタミンCに相当する抗酸化物質が含まれ、さらに心臓病やガンを予防するフラボノイドも含まれている。 パパイヤ パパイヤ1個には1日に必要な量の250%ものビタミンCが含まれ、風邪の予防効果が高い。またビタミンC、E、ベータカロテンは全身の炎症を抑え、喘息の症状を和らげる効果もある。 クランベリー 果物・野菜の中でいちばん抗酸化物質を多く含む(ブロッコリの5倍)。クランベリーは天然のプロバイオティックで、腸内の善玉細菌を増やし、食中毒の予防効果もある。 グレープフルーツ ビタミンCを多く含み、またリモノイドという物質はコレステロールを減らす効果がある。果肉の赤いもの(ルビーグレープフルーツ)はガンと戦う物質リコピンを豊富に含む。 バナナ ビタミンB6を多く含み、疲労・うつ・ストレス・不眠を軽減する効果がある。バナナに豊富に含まれるマグネシウムは骨を強化し、カリウムは心臓病や高血圧の予防効果がある。 ★ポイント最大10倍+100P★12/8(月)23:59まで☆【クランベリー90g】[受注発注]※5250円以上送料無料※キャンセル・変更・返品交換不可※ご注文後商品を発注致します
Scientific Americanの記事(2008年11月18日)によると、米メリーランド州に住む5,968人の女性を対象とした調査で、睡眠が短いほどガンになる確率が高くなることがわかった。 同時に、日常的に運動をすることにより、ガンになる確率は低くなることがわかった。 眠りの専門家によると、睡眠不足は肥満、糖尿病、高血圧、脳卒中、循環器疾患、鬱病、喫煙、過度な飲酒にもつながっているとのこと。 今日からはじめる超快眠術
Scientific American誌のPodcast「60-Second Science」から。 ラットを使った実験によると、妊娠中に脂肪を多く摂ると、母親の体重が重いか軽いかにかかわらず、生まれてくる子供の脳の中で食欲を刺激する物質ペプチドを作り出すニューロンの数が増えることにより、肥満児になりやすくなることがわかった。
ミシガンに住む友人がOffice 2007 をインストールしたらインターフェースがまったく変わってしまって使いにくいと嘆いていたので、楽天ダウンロードでたまたま見つけた「Back to 2003」というソフトを教えてあげた。即ダウンロードし、今まで通りの操作方法で使えるので快適だと喜んでくれた。海外に住んでいてもネットで日本語ソフトをダウンロード購入できるのは非常に便利だ。 自分自身は今も2007のメニューのわかりにくさに苦労しながらそのまま使っている。あの全然直感的ではないユーザーインターフェースのせいでユーザーはどんどんOpenOffice.orgやGoogle Docs & Spreadsheetsに乗り換えているんじゃないだろうか。 Back to 2003
New York Times 2008年10月28日の記事「Really? Drinking Lots of Water Is Good for Your Skin」から。 「健康のため1日コップ8杯の水を飲みましょう」という俗説はすでに否定されているが、最近は「水を大量に飲むと肌が若返る(しわが消える、etc.)」という俗説が広まっているらしい。 結論から言えば、「水を500ミリリットル飲むと肌への血流が増える」という研究(2007年)はあるが、しわが消えたりするような効果はないそうだ。ただし水分をあまり取らないと、細かいしわが目立つようになる、ということが起こる。肌の健康のためには適度に(過剰にではなく)水分を補給し、常に日焼け止めを塗り、タバコは吸わずに、健康的な食事をするのが一番らしい。 ブラン ホワイト ベール UV紫外線から貴女を完全ガード一度使うと虜になる 電子タバコ スーパーシガレット SuperCigarette(禁煙グッズ)[送料無料] どこでも吸えるエコタバコです │<< 前のページへ │一覧 │ 一番上に戻る │ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||