1937154 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年05月14日
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:JAZZ(Far North )
Tord Gustavsenは、ノルウェーのピアニストです。
四月に来日してました。新宿のピットインと、名古屋で演奏していったようです。

中古で、知らない名前のECM盤があるとつい、手をだすのですが・・(^_^);
はずれのほうが多いです。でも、懲りずに手をだすのですけどね。
これは、めずらしく、何故かちゃんと新品でかってきました。
と、既に新しいアルバムがでていてそちらは未聴です。

沈黙に次ぐ最も美しい音・・・いろいろな解釈があるとおもうのですが、
ふと、そんなECMのテーマが頭にうかぶ一枚です。
ピアノは非常に丁寧で綺麗、上手いですよ。
当然ECMですから、、彼なりの美意識の追求もしっかりしていて、
独特の透明な空気がながれるのです・・
でも、すべてオリジナルなのですが、
メロディは私たちがイメージする北欧そのもの。親しみやすい。
北欧だって、いろいろあるじゃん?と、いう方もあるのでしょうが・・・
たぶん日本人が持ってるだろう「北欧」のイメージの美しきメロディ
・・・これに、にあふれています。
と、いいながら、何故か自分的にとっても懐かしい音楽なんです。不思議。

ベースもドラムも、そんな彼の美学にあわせ、
音と音の間を、大事につないでくれています。ベース結構すきです。
彼のピアノは、いろんな要素があるのですが、
・・・基本的にはロマンティックで秘めた美しさをもった世界。
綺麗で、何故か「懐かしい」かんじのするメロディです・・・ここがポイントかも。
人はそれを「歌謡」チックとも言うかも。。。
え?ECMだけど。。。ぉ。

1,Deep as Love
2,Graceful Touch
3,IGN
4,Melted Matter
5,At a Glance
6,Song of Yearning
7,Turning Point
8,Interlude
9,Where Breathing Starts
10,Going Places
11,Your Eyes
12,Graceful Touch,Variation
13,Song of Yearning(solo)

Tord Gustavsen(p)
Harald Johnsen(b)
Jarle Vespestad(ds)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月14日 15時13分13秒
[JAZZ(Far North )] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.