1937466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年01月25日
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:A Merry Jazzmas
唐突なのですが、毎月25日はクリスマスのアルバムか、それに関連することを書くことにしました。なんか、私的に非常にヤバイ日にちできっと後出しになるとおもいますが。。。究極の独り言コーナー登場です。はい。
今月は、去年のクリスマス前に嬉しいハプニングがあって、紹介しそこなった、アルバムの一つScenes of Christmasでーす。(笑って許して。)

2000年録音のクリスマスアルバムです。
スイスの録音ですが、Ann Malcomは、アメリカ人らしい。。
彼女のHPには、シーラジョーダンのワークショップや、ヘレンメリルのレッスンをうけた、って書いてありました。
しかし、このアルバムは、スイスの録音です。
CoJazzのメンバーがスイスの人だからでしょうか。スイスに住んでるのかな。

どちらかと言えば、さほどくせがるわけでなく、ジャズヴォーカルらしいハスキーだけど、重たすぎない声で、
自然にストレートに感情をのせる唄い方なのですが、ヤワな感じも甘えた感じでもなく、かなりジャージーな雰囲気をもったヴォーカルです。

一曲目、♪軽快なランニングベースにのって、 Caroling, Caroling~♪と始まったとたん・・・素敵なアルバムであることを確信できる。実にイイ感じのノリ。
ベースがテーマひいてはじまるSilent Nightも真摯な感じがいい。
ドラムロールで始まるWe Three Kings of Orient Areもミステリアスな空気が新鮮。Have Yourself~、 What Are You Doing~、と好きな曲つづくあたり、、大人のリラクゼーションを満喫!
最後は、エヴァンスのMy Bells、実に内省的に美しくうたいあげ、語りかけ、余韻をのこして終焉。。。

CoJazzの演奏は、彼女世界をとても上手くサポートしています。
Andy Scherrerは、ここではピアノをグルーびィに弾いてますが、
このブログでは、ラングのリフレクションでサックスで登場してます。
どっちが、本業なんでしょう?
このIsla Eckingerって、ベース、アクロバティックな事してないんだけど、かといって、地味すぎるわけでもなく、渋くてかっこいいです。センス良くて好きだったりします。
ヴォーカルとピアノトリオのコラボレーションから生み出された大人のクリスマスあるばむですね。

女性ボーカルを追加しようかな?っておもってらっしゃるかた・・
よかったら、このジャケット記憶にとどめておきましょう。。
素敵なイヴの夜だけでなくて、
一年をとおして、とてもしゃれた音空間を提供してくれるとおもいます・・・(^_^):

1. Caroling, Caroling
2. Silver Bells
3. Santa Claus Is Coming to Town
4. Silent Night
5. I Heard the Bells on Christmas Day
6. We Three Kings of Orient Are
7. 'Zat You, Santa Clause?
8. Have Yourself a Merry Little Christmas
9. What Are You Doing New Year's Eve?
10. Ni? Lindo (Traditional)
11. The Coventy Carol
12. My Bells

Ann Malcom (vo)
CoJazz
Isla Eckinger B
Peter Schmidlin Dr
Andy Scherrer P





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月27日 12時32分09秒
[A Merry Jazzmas] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.