1937581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年10月12日
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:JAZZ(Far North )
夏の終わりから、秋にかけてダニエルソン絡みで、何作かしいれました。
Voktoria Tolstoyは、名前からぴ~んとくるように、あの文豪トルストイのひ孫さまだそうですが、スウェーデンの歌姫でもあります。
ちょっと、鼻にかかった感じのわりと高めのハスキーな感じでどちらかと言えばナチュラルな歌い方。
ポップだけど、繊細な心遣いも感じる歌手です。
ジャズヴォーカル、と言うフィールドでくくりきれない広い活躍。

北欧の歌姫達のアルバムの魅力の一つに、北欧のジャズミュージシャンのアルバム参加がありまして、彼女の場合、あのEsbjorn Svenssonが全面協力したアルバムや、その後もJacob Karlzon やLars Danielssonがアルバム作りで、アレンジ、演奏と力を貸していて、その方面好き♪としても、見逃せないアルバムが多いのです。

今回は、かなりポップ&ロックな路線からの選曲なのですが、内容的には眉をしかめるようなものでなく、素敵な美しいメロディと自然な感じのジャズ的アレンジ、演奏で深みのある素敵な雰囲気です。もろに、ロックののりのり、って曲もあるけど、全編かたも凝らずに、しかも、、、カールソンのピアノ、シンセ、フェンダーローズがばりんばりんにたのしめます。オリジナルを2曲提供してる。
今回、ダニエルソンは、演奏はチェロで4,5,6で参加してるだけなのですが、アルバム全体に貢献してるとおもいます。彼も奥様Caecilie Norbyとの曲も3曲!提供してるし。

Paul Simon, Prince(2曲), Peter Gabriel,Seal, Stevie Wonder, Van Morrison ,Alan Parsons,そして、オリジナル5曲の全部で、13曲です。
ダニエルソンらしい繊細でドラマチックな曲ではじまり、カールソンのオリジナルもストリングがかぶってエモーショナル。
ボサノバアレンジのプリンスのTe Amo CorazonもTore Brunborgのフルートが効果的、ダニエルソンのチェロもきけちゃって、超脱力感が、とても心地よい。
5曲目のダニエルソンの曲も美しく、切なく、、アレンジ&演奏もうっとりしてしまう。静かな、、想いがひたひたと感じられ、、うっとりしてしまった。。
7曲目のカールソンのオリジナルも、、安らかな祈りに似たような気持ちが感じれれる秀作だとおもう。
ジャズテイストたっぷりな、Strollin'も、カッコイイ。
ブルースフィーリングたっぷりなDon't Make Me Waitもカッコイイ。
ジャージィな雰囲気ではじまるCan't Help Itでのカールソンのソロもカッコイイ。
3曲目のダニエルソンのオリジナルは、、トラディショナル雰囲気で、素直に感情を乗せる素敵な唄でした。
Van Morrisonの曲では、歌唱力もばっちりみせ、カールソンはじめ、共演者とのばっちり息のあったところを見せ、最後の曲ではフェミニンな魅力たっぷりにうたいあげて、朋友?カールソンと優しく幕をとじます。

全編で、カールソンのピアノはかなり好感度。自分のアルバムでもこんな歌心満載のアルバム出してくださいませ。。
美しいだけでなくて、アグレッシヴな熱さもあったりします。
ダニエルソンも活躍の場はすくないけど、でてくると、あぁ~、って、感激しちゃうし、、
で、私的には、彼らのオリジナル5曲がかなり良いとおもうのですが。。。
つうか、、好きなのですが。。。
まぁ、、やはり、、名曲には、想い出ってものも重なりますからね。。

遊び心と、、余裕のある人に♪

1. Women of Santiago
2. Have A Good Time
3. South
4. Te Amo Corazon
5. Two Sails
6. Kiss That Frog
7. Absentee
8. Strollin'
9. Don't Make Me Wait
10. Can't Help It
11. Green Little Butterfly
12. The Way Young Lovers Do
13. Old And Wise

Voktoria Tolstoy (vo)
Jacob Karlzon (p,kb)
Hans Andersson (b)
Peter Denemo (ds,perc)
Xavier Desander Navarre (perc)
Tore Brunborg (sax,fl)
Lars Danielsson (cello)


お願いで~~す
なんだか、、そろそろ、、77777アクセスになりそうです。
なんだか、らっき~ナンバーのぞろ目ですし、、
この番号践んだかたに、記念品を、、贈呈、、しちゃおうかなぁ、、って。。
是非、一言、、コメント残してください。
宜しくおねがいいたします。m(__)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月12日 17時26分33秒
[JAZZ(Far North )] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.