1937565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年06月14日
XML
My Favorite Things・・・。。。♪
       & 土曜の朝のジャズ喫茶ぁ。



(お気に入りのピック&ピックたて)

週休二日の多い今日この頃。。。
皆様におかれましては、いかがお過ごしですかぁ?
我が家は土曜日はお休みではありませんが、私は基本的に土曜日はお休み♪
今日は特別でお弁当作りましたが、普段は早起きお弁当ないし。とてっも、、気が楽。(笑)
だからね、土曜日の午前中が普段は一番好きかも。
一人になったら、まず、ジャズをかけちゃう。
お台所の後片付け、お掃除、洗濯が終わったら、、、
庭の見えるテーブルに陣取って、お気に入りにカップで、コーヒー、ハーブティ、等など、、
庭を眺めたり、新聞読んだり、本を読んだり、絵本眺めたり、、音楽聴き入ったり。。
で、ネットしたりネ。。貴重な時間でーーす。

おぉ、、ネットとえば、、My Favoriteなバンド、「放し飼い + 1」の先日の演奏をでっかいこやぎがユーチューブに乗せていました。
とりあえず、璃事長が超お気に入りの

「Prime Directive」

「Four Brothers」

この2曲をご堪能ください。
新潟では、夏のジャズストリートで演奏するかもネ。

あとね、なんとマーティンテイラーが女性ボーカルとデュオの新譜を出す!!

1: Am/Alison Burns / Martin Taylor

メチャクチャ、、楽しみ。
日本広しといえ、、放し飼いの演奏するPrime Directiveとマーティンテイラーの「デュオ」を楽しみにするジャズファンは私くらいでしょう。(爆)


さてさて、、今朝はネ、ジャズ聴きながら朝刊を堪能した。(爆)
でね、新聞の読者のお悩み相談を読んで、、なんだから、めちゃくちゃ心が軽くなった。
本当にね、嘘みたいに気持ちが軽くなったのです。

「部活好きだけど」ってタイトルのバトミントンに熱中する女子大生(オォ)からのご相談。


下手だけど一生懸命やっている。。青春の全てをかけてきた。(省略&しかも、勝手な解釈)
「本当に好きです」(以下、そのまんま)
でも、自分のプレイが出来ずに負けて泣いてしまうことも。
どうしたら気持ちの不安がなく、気持ちよく部活出来るのでしょうか?


ご解答は作家のあさのあつこさまぁ。。
「純粋に楽しさ見つけて」って、タイトル。


彼女の真剣な態度をほめつつ、、彼女に語りかける。。
「あなたがバトンミントンに振り回されてるという印象を受けました。」
に、始まる文章は、ものすごく簡単に略しちゃうと。。

大好き過ぎちゃって、本当の楽しさを何時からか。。はき違え?いや、勘違いしちゃっていませんか?
心から楽しむ事を忘れていませんか?みたいな。。

「少し、がんばりすぎなのかな。もう少し、緩んで、じっくり長く、楽しく、バトミントンとつきあうことを考えてもいいのではと思いました」

この文章を目にしたとき。。
いつも好きなものに対して、めいっぱいになってしまう自分の事を考えちゃった。
イヤ、バトミントンの事ではないよん。
ただね、私は、青春時代はこれでいいのかも?って思うんだけど。
だって、相談者は19歳なんだぜぇ!
人生の中では、何も見えなくなるくらいめいっぱいになって、で、その結果、、期待した結果が得られず喪失感を味あう、って事も重要だもん。


でもね、、私は、結構、、人生長い大人。(爆)
あさのあつこの言葉は、今の私にとてもいいアドバイスです。

皆さんも熱中のあまり肝心な事が、一番大事な事が見えなくなっている事はありませんか?

私は結構、、ある。(きっぱり)
ちぃっと、、気を抜こうォ。(笑)
気を抜いたところで、好きなものが変わるわけないんだから♪


今日、こんな絵本眺めていましたぁ。

岸辺のふたり /マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット作 うちだ ややこ 訳
年齢制限のない絵本。
今日の新聞の「絵本の記憶」がこれだった。。
さよならのない別れ、別れのないさようならを、曖昧な喪失、っていうんだそうだ。。
文章を書いている人の心の深い悲しみと、、この本がもたらす静かな癒しの訪れが何とも深く、、
思わず、開いてしまった。
私は、普段、癒し、って言葉を安易に使うことを避けるようにしています。
音楽に癒された、とか、、へそ曲がりだから、、陳腐に感じる事が多いので。

でも、人にはどうしようもない感情がが消えないことがあることは事実です。
その感情の行き場をどうしていいのか、わからいないことがあることもあります。
わだかまって、、渦巻く感情。。
それが、負の方向にふくらむのを押さえてくれる不思議な絵本です。

と、、昨日、アメリカのアマゾンで、画集?の買い物した。
大好きなジャズボーカル、メレディスダンブロッシオの
Meredith d'Ambrosio: Watercolor Eggshell Mosaic Oil Black Pencil
マイミクTAKASHIさんのところで話題になってました。
メレディスの絵、、ヴォーカルと同じように優しくて、暖かで、、好き。
彼女のHPをみて下さいネ。


つう事で、ゆるゆるジャズ喫茶してます。午後はお出かけだし。


今日、こんなアルバム聴いていましたぁ。

Sail Away (Live) /Tom Harrell
去年の年末、ハレルのマイブームがあった。
デュオの新譜で、気分が盛りあがっていたのです。
そんなとき、なんと、ハレルの近況ビッグニュースが飛び込んできて、、
なんか、勝手に「やっぱり、ハレルさまと私は繋がってるのだわ」ッテ思ってました。(爆)
でも、残念な結果だったんだけどね。
昨日、朝からアメリカのアマゾンをうろうろしてたんです。
そん時に、ツイツイ、、ハレルで検索しちゃったんだよね。
新作はなかったけど、持ってないアルバム見つけちゃって。。
Upswing/Tom Harrell
マーケットプレイスなので送料含めて$16.88。
ジャズ友二人、、顔が浮かんだんだけど、、、まぁ、これは自分で買おうと。(爆)
と、夜にミクシにログインしたら。。うむ。。。朗報が!!
やはり、ハレルさまとは繋がっている。(爆)
でも、また、、残念無念なんだろうなぁ・・・。
前置き長くなったけど、そんなこんなデ、今朝は朝1でハレル聴くって、心に決めていた!
このアルバムは、スタンダードのYesterdaysから始まる。
ケニワーナーとハレルのフリューゲルでデュオ。
もう、いきなり心を持って行かれちゃう。
しかも、大好きなSail Awayを初め、Gratitude、Glass Mystery、Coral Sea、Buffalo Wingsと、、ハレル曲が満載なのです。
ドラムはチェッカリ先生だし、もう、なんもいうことない。全部、フリューゲルです。
ハレル、、メロディアスで歌心たっぷり、でも、スリリングでもあるわけで、、
そりゃ、ジャズ喫茶の朝の1枚にぴったりです。


Bright Size Life/Pat Metheny
普段だと、運命を感じつつ、ハレル三昧なんですが、今日は、ゆるゆるが目標なのでぇ。(爆)
ご存じパットメセニーの初リーダー作。
パットメセニーのDay Tripは、とても良かった。
実は、最初は、、生意気にも買わずにいたら、友達が聴かせてくれた。
おおぉ!!って、感じで、安ーーい東京日帰り旅行も買いましたぁ。オススメ。(爆)
でも、ちょっと前に頭がジャコジャコしてて、このアルバム聴きたイナァ。。ッテ思ってました。
今日みたいな日にぴったり。
ジャコとパットの天才二人の共演。。。
全く違う人生になってしまったけど。。
だけど、、音楽の出発点で、初々しく優しく、リリカルな共通点がみられるのは素敵。
若くてもテクニックはばっちり、、、でもそれ以上に、、
音楽に携われる幸せみたいなのが溢れていて、何時聴いてもこちらも幸せになる。
こういうのは、、、年齢を重ねると違う幸せ感になってしまいますね…。
若さ、輝く一瞬って、誰にでもあるんだよねぇ。。
いやいや、ゆったりした光の中で大満足な一枚です。

Dreams & Water/Aldo Romano
ロマーノには、ダンドレア、フレズ、キャストリ、って、メンバーで何枚かアルバムがある。
フレズ&キャストリ好きな私には、どれも大好物。
昨日、オラシオさんところを見学に行ったら、少し前にこのレビューがあがってました。
ですから、私はいうことない。(爆)
彼が言うように、最初のLink'sって、曲からかっこよさに、、ノリノリ(死語カ?)になります。
このメンバーのアルバムは、実は私的踏み絵。アハハ。。
土曜の朝も、そろそろ始動しなくては、、って、時間にピッタリィ。かな?(爆)
電気かかったフレズも好きなんだなぁ。。

Follow the Red Line: Live at the Village Vanguard/Chris Potter
最後はこれ。去年、ホランド閣下の来日にあわせて、クリポタ強化月間を行いました。
最近の彼のリーダー作で、取りあえげてないの、これくらいです。
何故、、って?
だって、クリポタの演奏を文字にすると、みんな「うねうね」になってしまうんだもん。。
しかも、ライブになるとほんとそれが顕著!!
すげぇ、、って、しか、言えないのです。
あのお上品な東京のブルーノートで、この人とロビンと、、ネルソンがうねうねやったと思うと笑いが止まらんです。
燃え上がって、頂戴、って。こってす。
速く、来日するんだ!

って、事で、好きな時間が終わりましたぁ。
しかし、、地震があったでしょ。。
電話、繋がらないねぇ。。。ちょっと、心配だったりして。。
今日も長いねぇ。。ユルユル書いちゃったからねぇ(爆)
では、退ーー散♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月14日 12時04分22秒
[超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.