1937389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年06月12日
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:JAZZ(Born In The U.S.A. )
AX

真っ赤なアマリリスが満開になりました。この毒々しさは、ちょっと、、たまらない。。

ケヴィンヘイズのめちゃ追っかけではないのですが、クリポタファンとしては、彼は花丸ピアニスト。
さえないリーダー作を手に入れたこともあったけど、同じレーベルからでてる「For Heaven's Sake/Kevin Hays」は上昇気流に乗ったいいアルバムだったともいます。
ケビンヘイズは68年のニューヨーク生まれらしいから、41才かな?
ジャケット的には、チト、茶色の皮のジャケットがおじさん臭いが、、ま、男の貫禄って、ことで。
メンバーも「For Heaven's Sake/Kevin Hays」と一緒ですネ。
モーダルでちょっとひねくれもの、そして、うねうねしながらねじを巻き上げていくようなフレーズ、&闘争心?
そんな感じが、イケテルンだけど、やっぱ、決定打は、クリポタ作品。アルフォスターってのもあった。
みんな共通の人気作は、「Lift Live at The Village Vanguard」。どぉだぁ、、みたいな。(笑)
ポップスとジャズミュージシャンの曲など7曲で49分弱。人に優しい(笑)LPサイズの質量。

オープナーは、大好きな「君の友だち」。。キャロルキングの名曲です。
女の子だから、アメリカの良心って言葉がいつも頭に浮かぶジェイムステイラーの人の良さそうな声が浮かんじゃうけど。
もう、ケヴィン人が変わったようにリラックスした演奏。
夕暮れ時に独り空を見あげるような。。なんだか、遠い目になってしまそう。
心の中で絶対歌ってると思います。はい。
従来のケヴィンファン的には、ちょっと驚きもあるけど、このオープナーなので、どんな状況下からでもすんなりアルバムに入れちゃうので、つかみとして悪くはない気がしますが。フェイドアウトってのがなんか、ホテルラウンジ的ではあるけど。。
静かに、、そして、、低音主体のピチカートがひくメロディは、、あの「明日にかける橋」。
その朴訥な雰囲気に合わせるような、ゆったりしたメロディをかみしめるようなケヴィンのピアノ。
ちょっと、切ない気分になってしまいますが、途中のソロは希望の光が沢山含まれたメロディアスなソロでした。
ダグワイスのテクニックに走らない、でも、どっしり&1音がしっかりした演奏が、、なんだか、アメリカのお父さん、って、気分。(笑)
続く、3曲目がビートルズはポールのFool on the Hill。
ポップス三連ちゃんですが、前2曲が原曲重視だったのに比べると、モチーフ的に分解されてケヴィン流にモーダルな感じに料理されてます。。
いつもの、、へそ曲がりな感じがちょこっと、、でて来たな。。(笑)

4曲目はモンクのThink of One。
このあたりで、羊の皮を完璧に脱ぎ捨ててますね。
3人の息の合った、楽しそうな演奏がビシビシ決まってます。
バーズ交換なんかがあるんだけど、ビルスチュワートがかっこいいのだなぁ。
ホント聴いていて気持ちのいいドラムです。
アルコが響きバラード風にミステリアスに始まる Sweet and Lovel。
静かな流れのなかで、ビルスチュの繊細な音が適材適所。。バラードで終わらズ、テンポがあがって緊張感が出てくる。
6曲目はボブドロウのNothing Like You。
ケヴィンのなだれ込むようなうねうね感、疾走感、ビルスチュの素晴らしいプッシュで全開です。
最後は、パーカのCherly。
からっとして、スリリングでとどめを知らない三位一体の演奏で終演!
最後までワクワク感がばっちりでした。

重すぎず、軽すぎず、、今のわたくしの情況に丁度良かったです。


1. You’ve got a Friend
2. Bridge over Trouble Water
3. Fool on the Hill
4. Think of One
5. Sweet and Lovely
6. Nothing like you
7. Cheryle


Kevin Hays(p)
Doug Weiss(b)
Bill Stewart(ds)

ケヴィンは、このメンバーで来日してました。
クリスさんとなおきさんがお出かけしてました。
ライブはおりじなる中心のわりと、、クールでテクニカルなケヴィンらしかったようです。
そう、Edy Hendersonの飛び入りで熱い演奏も聴けたみたい。
いいな。

買い物に行って、、今日も枝豆たっぷり買ってきました。。

んじゃ、退散♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月12日 18時28分55秒
[JAZZ(Born In The U.S.A. )] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.