1937021 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年07月31日
XML
テーマ:Jazz(1961)
AX

7月も終わりまぁす。明日は8月ですよぉ。。
なんだか、あっと言うまでした。ジャズストだけでなくて、お家のお仕事もいろいろありました。
ただ、、天候が不順な分。。体調は少しいいかも。

さて、ジャズストリートが行われてる新潟はジャズの街なんだそうです。
そのわりには、中古屋さんも新譜屋さんも、、撤退、が続いてます。
しかも、老舗のジャズライブハウス、ジャズ喫茶がある古町界隈はなんだか街全体が沈滞ムードです。
でもね、最近、ちょっとジャズ的に景気の良いニュースが入ってます。

まずはね、先日もジャズストの時に行った、



CAT HOUSE (キャッツハウス)
古町通6 ? 025-224-1667

ここは、昔「ジャズママ」ってライブハウスがあった場所です。
ホント、古町の真ん中って、感じ。
古町通と西堀通の間の小さな小路にあります。
2階なので店内の様子がつかみにくて、ちょっと、、はじめただと入りにくいかも。
でも、中は落ち着いた雰囲気で、、です。
本業?は、LP並びCDの中古&新譜の販売♪
壁に並ぶLPはなんと、、売り物。もちろん、CDもね。
LPはよくわからないけど、CDの中古は数もですけど、中味も充実してました。
ちょっと、教えたくない。
って、時間が少なくて、、ホント、棚一つみただけなんですが。。二枚お持ち帰り♪
この辺で中古CD見に行って、、知らないCDをみることはほとんどないのですが。。(爆)
ここは、かなり興味溢れる品揃えです。
夜は、ジャズバーみたいな感じになるらしい。。
昼は、なんと、800円のランチもある!
基本的に朝の11時から夜中まで年中無休?だそうです。
ほら、メニューもジャズファンお馴染みの猫ジャケが沢山♪




ここでは、今後、ジャズ、、並び他のライブや、、イヴェントも行って行くらしいです。
まぁ、一度、お茶がてらに、、中古探しに行ってみたらいかがでしょうか。
そのうち、、ここでアットホームでクオリティの高い、でもノンブランドな(笑)ライブの企画でもさせてもら得ないかなぁ。。と、、ぼぉ。。っと、考えていたわたくしです。

後、、二つね。。

まずは、7月にオープンした、、
Live & Bar 9th Avenue(ナインス アベニュー)
住所/新潟市中央区西堀前通9-1528第一ソシアルビルB1F
(イタリア軒向かい)
営業時間/19:00~翌日3:00
TEL/FAX  025-229-1141 (0252291141)
定休日/日曜祝日

ナントォ。。今日は、
長沢好宏カルテット (長沢好宏(Ts)、高橋範行(P)、文河潤(B)、安齋理(Ds))
わぁ。。これ、行きたいィ。。。

それから、西堀ローサに明日オープン?する
「まちなかステージ piano piano」
です。

なんだか情報は少ないのですが、、
確実な情報として、、
スタインウェイのピアノが常設のようです。
「ジャズのまち新潟~Duke Elliongton~メモリアル」が常設。
金/土/日と生演奏聴けて、いつでも入場無料らしい。
お正月以外は休まない、、らしい。
きっと、基本的に西堀ローサの営業にあわせるのでしょうねぇ。。?
10:00~20:00までOPENって、ありました。


等々、、ちょっと、素敵な場所になりそうですよね!
オープニングが明日のようですが、きっと生の演奏が入るんでしょうね。
行ってみたいな。
この「ピアノピアノ」をみたときに、頭の中に浮かんだ千葉のピアニストがいるのね。
秋に新譜だすそうですが、、その録音もスタインウェイのピアノを使った、、って、ミクシィの日記に書いてた気がするなぁ。。♪

さて、、こやぎさま達のヘヴィーなサウンドから身体が通常生活になかなか復帰しなくて、、このまま引退か?って思ってましたが。。(誰だ、、喜んだのはァ)
やっぱ、もっとヘヴィーなクリポタの新譜がわたくしの空虚な心を埋めてくれました。


最近これにはまってますです!

Ultrahang/Chris Potter
Chris Potter(sax)、Adam Rogers(g)、Craig Taborn(fenderrhodes)、Nate Smith(ds)
クリポタって、テクニカルだし、小難しい、、こういううねうね吹きまくりのサックスはニューヨーク界隈を中心に結構いるの。でも、この人が人気ある理由は、、このきっぱりした、潔い男らしさ。
小難しいことしてても、すげぇ。。男気を感じるのだ。
なんでしょう。。これ。。もう、メロメロだ。
この人、普通にスタンダードとかやれば、それはそれなりに歌心もあるのだ。(きっぱり)
それから、Song For Anyone/Chris Potter 10をプロデュースした音楽的な才能はホント素晴らしい。
だけど、彼の好きなところは、なんて言ってもサックスプレイの男らしさね。かっこ良すぎる。。
しかも、前回はちょっとWayne Krantzにしてやられてた、、?Adam Rogersがビッシビッシきてました。
あ、、忘れてたけど、、、クランツは新譜でるんです。
「Krantz Carlock Lefebvre」

さてと。。そろそろ、、7月も残り少なくなってきた!
そう、、先日、ずっと憧れていた布川さまのギターを少し、だけ、、拝聴してまいりました。。
左手の動きから目が離れませんでしたわぁ。。なんだ、、あれは。。凄すぎる。
でも、とってもにこにこ、何でもなくコナしてるそれが、、また、凄い。
ベースの納さま、ドラムの鶴谷さま、、みんな素晴らしいかったです。
そう、、鶴谷さまのエク○タシーな表情を二度は拝みましたわ。(なんか、とくな気分)
デヘヘ。。♪何故か、美女の多いライブでした。。

しかし、、
早く、、八木ブラ&放し飼いのジャズストボックスセットできないかなぁ。。♪

んじゃ、退散♪
8月も、、宜しくねぇ。。m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月01日 10時56分01秒
[超~私的戯言、じゃれ事(それでも、JAZZ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.