1937629 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年10月10日
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:JAZZ(Born In The U.S.A. )
AX



久しぶりに陽射しが眩しい。
空気が冷たくて木の葉の紅葉がなければ夏のような明るさ。
キーンと潔く、一直線に描かれる飛行機雲のようなサウンドが似合うかな。

Wayne Krantzって、すっかり忘れていたのですが、クリポタの初期のアンダーグランドに在籍してた。
当時、アダムロジャーズが大好きだったわたくしもUnderground/Chris Potterで、言い切ってるのですが、あきらかにクランツ勝ち。
しかしね、ロジャーズはそのあと、クリポタのアンダーグランドバンドでは、ロジャーズはクランツバリのエッジの聴いたギターに変身してサウンドにぴったりときちゃうのである。
かっこええと騒いでいたので、昔のアルバムを二枚くらい聴かせてもらった。
新譜でないかな、って、思ってたけど、美人のタルちゃんのアルバムに参加してたり、スティーリーダンでソロとてたりするんだけど、自作が飛んできそうになかったのだが。。
そう、タルちゃんのサウンドとか、クランツバンド風、って感じでございますよねぇ。
で、なんと、久しぶりに公式盤で新譜が出たのだ。風の噂だと日本版も出るらしい。
きっぱり言うけど、ジャズギターの世界はないのでその手好みの方はやめましょう。
ハードコアフュージョンつうか、、えらくロックなサウンドな気がいたしますです。

全編クランツオリジナル。
中にはジェフベックに弾いてもらいたくて作った曲もある。
しかも、ヴォーカルがヘタウマ風にいい感じで乗っかってたりして、ストイックだけど妙齢なお年頃としては(爆)青春懐かしいノイジーなサウンド。

基本的にはギターの短いテーマとリフで構成されていて、各自のインプロを重視した演奏。
ギタートリオと言う比較的自由な空間を、3人の自由な発想で埋め尽くしています。
特にカーロックのドラムの押し方は半端では無くて、ギターとの2人の絡み合いは非常にエキサイティング。
オープナーは1,4,8,10と、4曲入ってるクランツのヴォーカル入りから。
歌って言うより、サウンドの中の一つのサウンド。って感じで有効活用。カラフルな感じ。
ロックなサウンドWar-Torn Johnny。浮遊感あるRushdieはわたくし好み。
4曲目 Wine Is The Threadもヴォーカル入って、後半テンション高くなる感じはたまらない。
メロディアスなゆったりしたThe Earth From Above。
6曲目Left It On The Playground、ギターとドラムのレスポンスが失神しそうにかっこ良かった。
演奏的ベストじゃ。

多重録音?エフェクター等色彩色もたっぷりで、最後までハードドラヴィングな演奏が続きます。
曲も多彩で、飽きずにすすみます。

7曲目のジェフベックにデモテープ差し上げた、って、曲のソロとか比較的ジャズな感じでかっこいい。
ヴォーカル入って、テンションあげた演奏で Holy Joe。スローなナンバー Mosley。
最後は、バラードでRugged Individual。興奮しきった頭と身体に気持ちいい。
空高く流れる雲のようなギターでおしまい。

この独特唯一な感じ、エッジの聴いたハイテンションで自由な雰囲気、
聴いている方も、はじけたくなる。。気分が高揚する一枚。
来年の夏はこれでドライブに行きたいッ!!


1 It's No Fun Not To Like Pop
2 War-torn Johnny
3 Rushdie
4 Wine Is The Thread
5 The Earth From Above
6 Left It On The Playground
7 Jeff Beck
8 I Was Like
9 Mosley
10 Holy Joe
11 Rugged Individual

Wayne Krantz (g, vo)
Tim Lefebvre (b)
Keith Carlock (ds)

妹からメールが入ってた。

「お姉さんの中学の卒業アルバムが2冊あるんだけど。。」

さて、昔の体育の日ですね。
プチ連休です。
でも、我が家は法事、お葬式、、なんと、ダブルで喪服。

そろそろ、用意しなくちゃね。眠いなぁ。
んじゃ、退散!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月10日 10時36分11秒
[JAZZ(Born In The U.S.A. )] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.