1554393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぽんたのつぶやき・・・

ぽんたのつぶやき・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.15
XML
以前に「肌が過敏で寝具や下着がチクチクした時のおすすめ品はありますか?」とお尋ねがあったので、折角だし・・と(同じ悩みの方もいるかもしれないので)日記の方で書かせていただきますね。

私の場合、普段は丈夫な肌が疲れると過敏になり蕁麻疹が勃発するんです(>_<。
蕁麻疹やかゆみは薬でどうにか落ち着くんだけど、過敏になった肌は無理雫
身に着けるものは綿100%の素材であろうとガーゼであろうと、チクチクして痛かったりします。
発狂寸前ヾ(≧へ≦)〃

そんな私の救世主はシルクサテンきらきら
ツルツルで肌への負担がないのと毛玉(が出来ると痛いの雫)が出来にくいのがポイントウィンク

数年前にシルク専門店でゆったりとしたジュリエット風のネグリジェを購入してから、チクチクからも開放されたの。
(シルク商品はHOMEのフリーページでご紹介してますので、ご参考にね)
お高いのは否めませんが、皮膚のチクチクでイライラするのに比べれば・・( ̄~ ̄;)

ただ・・冬はシルクのネグリジェ+ロングキュロットで素肌は包まれてるので快適なんだけど、夏は半そでのせいで露出が多く・・シーツが痛いんだよ~泣き笑い
色々試したけど、通常のガーゼのシーツも痛くって雫

ここ1年くらい落ち着いたのが5重ガーゼケットをシーツ代わりにする事。
(※ガーゼケットは上掛け用なので、140cm×210cmだから敷布団の縦の長さギリギリで横サイドしか包めませんが)

柔らかで洗えば洗うほどふんわりして気持ち良いの(*^ー^*)
通常のガーゼでは硬くて痛いけど、5重なら大丈夫でした。
敷きパットは中に綿が入ってる為にズレ防止で縫ってあるんだけど、あの糸が痛かったりします泣き笑い
でもガーゼケットは痛くないので不思議!びっくり

うちのロフテーのガーゼケット

家では頂き物のロフテー(左画像)さんを、実家では松並木さんの5重ガーゼケット(右画像)を使ってますが、松並木さんの方が無添加だし、ガーゼの質も良い気がします。
化学物質を一切添加していない完全な超無添加ガーゼだからアトピーや喘息などアレルギーの方に最適かも。
毛玉が出来ても柔らかくて気になりにくいし。

ただ最近の私の場合・・小さな毛玉でもチクチクしちゃう日もあるので、今後奮発してシルクのシーツを買いました゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+。
シルクサテンなら毛玉も出来にくいし、摩擦が少ないので肌への負担が少なくて快適!!



コレ上矢印を買いました♪
通常販売されているシルクサテンシーツは厚さが14匁~16匁だけど、この品は19匁の厚手タイプで生地もしっかりだし。
シルク羽二重だから肌触りも良いの~(´▽`*)
今は8,505円だけど7,455円の時に買えたので助かったわ~

シルクシーツ シルクシーツの縫い目

でも色味はショップ画像は暗すぎで、全然違いますのでご注意を!!
でも明るめでお店の画像とはえらい違いですが、オレンジ寄りのピンク右画像が近いかも)でとても綺麗きらきら

以前他店でシルクの敷きパッドを買いましたが、中の綿を縫い付ける糸のせいか(シルクの質なのか?)チクチクしたので心配でしたが、そんなこともなく快適!!
洗濯も洗濯機の弱水流で軽く洗い、陰干しですぐ乾くのでラクちん。
お値段は張りますが、敏感肌にはありがたい品物ですよ(*^ー^*)

他のシルクシーツは

***************************

それにシルクって脱毛予防にもなるって知ってた?(枕にシルク100%の枕カバーを使うと良いんだけど)

綿の1.5倍~1.8倍というシルクの吸湿性がポイント(@°▽°@)。
放湿性にも優れていて、余分な水分を繊維に溜め込まないの。
寝ている間の「蒸れ」「髪へのストレス」を防ぐ効果があるし、血行促進効果もあるので、髪にとって良い事尽くしきらきら

おまけに30を超えてから朝・・ホホに枕のシワの跡がぁっ!ショック
・・って事が度々あるんだけど、それも減るらしいのよね。
ホホもツルツルになるらしいし♪
だから次はコレ下矢印が欲しいわぁ・・(´▽`*)



敏感肌になってシルクとは縁の切れない間柄になってしまいました。
おかげでシルクについては色々勉強できたけど( ̄m ̄〃)ぷっ
ご参考になるといいな♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.18 00:25:09
[美容&お買い物レポ♪(*^-'*)>] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Profile

ゆきぽんた

ゆきぽんた

Favorite Blog

ティガー社長と午後… ティガー社長さん
☆こはるん日和☆ こはるん☆さん
ちっちゃなレディー… ruby&naoさん
ヒマラヤンとチンチ… ぽんぽこ1954さん
URAの日記 *うらさん

© Rakuten Group, Inc.