351483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Keep on Smile! ~シングルマザーだってキレイでいたい!~

Keep on Smile! ~シングルマザーだってキレイでいたい!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

☆ohana☆

☆ohana☆

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

2006年04月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は私の母方の祖父、うーたんにとってはおおジイジの49日の法要でした。


私は5人姉妹の末っ子、オットは6人兄弟の末っ子、ということもあって、私にとってたった一人存命の祖父でしたが、3月14日に89歳でこの世を去りました。
4月1日が祖父の誕生日だったので、「皆でお花見に行って90歳のお誕生日祝いしようね~。」
と話し合っていた矢先のことでした。


若い頃の祖父は、大酒を飲んだりして結構やんちゃな人だったようですが、
私の知る祖父は勉強熱心で物静かな、そしてとてもオシャレさんなかわいいおじいちゃんでした。
老人ホームに入ってからも、中国語を勉強したり、習字の級を取ったり、写真を撮ったり…。
外出する時はジャケットとベレー帽を欠かさない人でした。


亡くなるその日の夕食までしっかり食べて、そのあと具合が悪くなり、病院への救急車の中で逝ってしまったとのこと。
きっと大往生だったんでしょう。


49日の食事会の時、叔父が
 「今頃じいちゃんは、天国のばあちゃんに会って抱き合ってる頃だろうね~。」
と言って、その時はみんなで笑ったんだけど、今思い出してちょっと切なくなりました。


通夜の夜、棺に入った祖父を見たうーたんが「ジイジ、ねんねね…」と言ったのが忘れられません。
幼いながらも、何か感じ取ったのかな~。


なんだか湿っぽい話でごめんなさい。
携帯を見てたら、1年前の祖父の誕生日に撮ったうーたんを抱いた祖父の写真があったので、
つい書いちゃいました。
      おお爺とうーたん.JPG 祖父のお気に入りの中華料理店で…


私もじいちゃんみたいに、最後の時の直前まで色んなことにチャレンジして楽しく暮らしてたいな~ハート(手書き)

そしてホントに、じいちゃんとばあちゃんが天国で抱き合ってて欲しいな~スマイルって思いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年05月01日 01時35分19秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.