351489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Keep on Smile! ~シングルマザーだってキレイでいたい!~

Keep on Smile! ~シングルマザーだってキレイでいたい!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

☆ohana☆

☆ohana☆

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

2008年09月20日
XML
ここ半年くらいでハマッたハンドメイド。
小物道具(?)はボチボチ買い足してはいるんですが、裁ちばさみは
小学生の時の家庭科の授業で使っていた、しかも3歳年上の姉のお下がりのを使い続けてました。
物持ちよすぎ?

ちなみに息子がいつもチョキチョキ紙を切って遊んでるハサミも
私が小学生の頃に買ってもらったスヌーピーのハサミ(笑)


が、その裁ちばさみが最近とてもキレが悪くて、ちょっとストレス…失恋
なので新しいハサミを買おうと楽天で物色してて、コレ!と思ったのがクロバーのブラック。


クロバー/布切りはさみ「ブラック」24cm

軽くて切れ味が良いらしいので、いいな~と思って。
で、実店舗に買いに行ったんだけど品切れ。
いやん、せっかく行ったのに~涙ぽろりと帰り寄った実家で母に愚痴ったら
「裁ちばさみなら、お母さん使ってない新品のいいヤツ持ってるから、あげるわよひらめき
だって~~~~ダブルハート
いや~、渡りに船?棚からボタ餅??(←チョットチガウカ?
何にしてもラッキ~~~きらきら
ありがたく頂いてきました。


2008-09-20 11:32:11


下の赤くて小さいのが、古いやつ。
上の黒くて大きいのが、今回頂いた新しいハサミ。

さすがに小学生時代のは小さいんです。20cm。
今回のは25cmありました。
重くて使いにくいかと思ったら、そんなことないのね~。
布を切ってみたら、ゾクゾクするくらいの切れ味きらきら切るのが楽しい♪
母が「コレはいいヤツだからね!」と言ってたのを「ハイハイ…」と受け流してきちゃったけど、
ホントにハサミ~赤ハート
やっぱ道具って大事ね~。
この切れ味を維持していけるように大事に使っていこうと思いますw
ありがとう、母赤ハート



はさみ    はさみ    はさみ





そして最近作ったもの。

NEC_1930.JPG


以前に作った子供用ポシェットと同じものですが、今回はLサイズで。
表はお気に入りのNIMESのボーダー生地で、裏地はドットとてんとう虫柄のキャンバスで作りました。


NEC_1932.JPG


中に、倉敷意匠の倉敷意匠のアルファベットスタンプをポチw
内側の縫い代処理のバイアスはブラックウォッチのリネン生地を使いました。
見えないけどこれがまた可愛い(笑)

Lサイズと言っても子供用のポシェットだから縦×横が17×15くらい。
以前作ったSサイズと並べてみると、こんなカンジ。


NEC_1931.JPG


ちょこっとマチがあります。


NEC_1933.JPG


ちょっと厚めの片面接着キルト綿をはさんであるので、フンワリコロンとしたシルエットです。
可愛いでしょ~~ふふふ(笑)
と自画自賛してしまうくらい、お気に入り♪
なんてことないシンプルなものなんだけどね。
自分のお気に入りの生地でできるってのがハンドメイドの醍醐味ですなぁ。
ファスナー横のタブに紐を通してこどもポシェットとして使う…ハズだったんだけど
普通に自分用のポーチとして使ってしまいそうです。(←またか)
使う布やアクセントでイロイロアレンジできるんで
沢山作って次こそは姫ちゃん用を作ろうと思いま~~~すスマイル


ちなみにレシピは『ハンドメイド支援サイトPeachmade(ピーチメイド)』さんのものです。
そちらのHPに作り方も詳しく載っていますし、パターンもダウンロードできますよ。
興味のある方は検索してみてくださいね~ひよこ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年09月20日 12時18分14秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.