339182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自らをヨシトスル 

自らをヨシトスル 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

楽天カード

2011年03月24日
XML

 日本で地震の少ない県ってどこだと思います?

 沖縄北海道?

 確かに、今まであまり地震はおきてない。

 山口県辺りもあまり地震が起きていない・・・。


 でも、2006年の地震保険基準料率(地震のリスクに応じて都道府県を1等地から4等地の4段階に分類したもので、1等地が最も地震リスクの低い地域)では、今回の東日本大地震に見舞われた辺りは、1等地から2等地。


 沖縄・北海道は2等地。

 
 石川県や富山県は1等地だけど、能登で地震が起こったのは記憶に新しい。


 これがどういうことかって言うと、要するに『今まで、地震の少ない地域は情報としてあるけど、未来に地震があるか無いかはわからない』ってことだ。


 温泉が無い県でも無い限り、地震が無いとこって、無いんじゃないかと思うな。


 結局、日本にいる限り、地震が無い県ってのは無いだろうってのが、管理人の考え。


 『今まで、地震が無いから、大丈夫』ってのは、通用しない。


 備えは必要よ。

備えておきたい防災グッツのコーナーはこちら

消息・災害情報ページ(Google Person Finder)

・青森県 秋田県 岩手県 宮城県 山形県 福島県 の宿泊施設営業状況リストはこちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月25日 00時26分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[地震・防災・募金情報] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.