1443379 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナームカーングボン・サアードの部屋

ナームカーングボン・サアードの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06
2007.05.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今年3月のJR東日本のSUICA と私鉄連合のPASMOの相互利用

に続き、来年3月からJR西日本のICOCAも相互利用が、始まり

ます。 

SUICAは、改札機の磁気キップによる汚れを取るのに掛かるメンテナンス

費用を削減する為のものであった。

SUICAにクレジットカードと連動したオートチャージ機能を

付けて、小額決済分を収入にする事が、考えられた。

何故か日本人は、3000円以下の小額決済をクレジットカード

で行う事に抵抗を感じる様で、3000円以下の現金による小額

決済の規模は、60兆円と言われているが、オートチャージされた

カードなら100円のガムを買うのに何の抵抗もない。

ここから、小銭の奪い合いが、始まった。

おサイフ携帯のID 、Edy、nanaco、QUICPay、

イオンカード等が乱立した。

SUICA のシステムに乗ったPASMO側は、JR東日本に

使用料を払わなければならない様だ。

ポイントは、どれだけ使える店や自動販売機が、多いかだ。

勝つのは、どこだ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.29 12:07:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.