カテゴリ:経済
今朝、新聞をポストに取りに行って驚いた。 やけに軽いと思ったら、チラシが5枚しか入っていない。 それもペラペラのサイズで、1枚は単色刷り。 家から離れたスーパーの2枚、パチンコ屋の1枚、 ピザ屋の1枚、商店街の1枚だった。 1年前は、5~10倍のチラシが入っていたし、広げると 新聞紙大になる4つ折のチラシが、多かった。 近所のスーパーは、チラシを入れないが、ネット配信で 届くので問題はない。 販売店の収入は、激減だろう。
『新聞チラシ:景気悪化で7.4%の大幅減、バブル崩壊以来の 減少幅に』 http://blog.goo.ne.jp/wfunakoshi/e/0d18b32e8c276fbdda36084ddbff58b3
『自動車業界、広告費大幅削減 新聞などマスコミに大打撃?』 2008/9/ 1 http://www.j-cast.com/2008/09/01026062.html 『トヨタ、1500億円営業赤字に』 2008.12.22 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081222/biz0812221614007-n1.htm トヨタは、更に広告費を削減するだろう。
2008年11月21日 『朝日新聞社が、半期ベース(連結)で100億円以上の赤字に転落 したことがわかった。』 http://www.j-cast.com/2008/11/21030835.html
販売店はチラシ減で、新聞社は広告減で苦しんでいる。 購読者数も減っている。 アメリカでは、新聞社の倒産が起きている。 「押し紙」で詐欺をやっている日本の新聞社だが、費用対効果の 低いチラシが、景気後退とネットチラシによって、まもなく寿命が 尽きる。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.12.24 14:44:50
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