043757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

simple life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

☆☆なぁな☆☆

☆☆なぁな☆☆

お気に入りブログ

4smiles chiaki母さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2012.04.05
XML
カテゴリ:料理

町の図書館で気になる本を借りてきて


IMG_2997 (267x400).jpg

粉だし作ってみました


いたって簡単


昆布や鰹節をミルサーで粉砕するだけ


でも、これでかなり料理の味の幅が広がるらしく・・


なかなかダシはとっても


そのままを食べることは少ない我が家


娘にはアレルギー専用の高級だしを使っていましたが


自分で作ればいいんじゃない!ということで(笑)



やってみるとあっという間でホントびっくり

(いや、だってボタン押すだけだし・・・)

IMG_3010 (400x267).jpg


こんな感じです


これを何に入れようか・・どんなふうに味が変わるのか・・


考えるだけでわくわく☆


子供たちにも旦那さんにも体に良いものを☆



このだしの本には


桜エビや干し貝柱などなど


他にも粉砕するといいものが載っていました


そしてレシピも!


チャーハンやだし巻き卵、野菜炒めなどなど・・・


想像するだけで美味しくなりそうです


私は


IMG_3013 (400x267).jpg

プリンが入っていた瓶に保存しました


なんか、あっという間になくなりそうです



これから粉だしで作ったお料理もアップしていけたらな・・と思います



IMG_3016 (400x267).jpg


次はどの仲間を増やそうか・・・


使いこなせるように、勉強したいと思います☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ぽちっと応援していただけると嬉しいです☆








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.05 18:57:28
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.