441338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英語表現・ことわざメモ ~奪取・英検1級編~

英語表現・ことわざメモ ~奪取・英検1級編~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

なぼむし

なぼむし

Category

Freepage List

Comments

なぼむし@ Re:参加します!(07/19) tokieさんへ こちらにコメントを頂戴し…
tokie@ 参加します! 今日は既に7月25日、4日も遅れてしまいま…
なぼむし@ happy01233210さんへ happy01233210さん、こんにちは。 ブログ…
なぼむし@ masumasu.さんへ masumasu.さん、こんにちは! 驚かせてし…
なぼむし@ sshizuさんへ sshizuさんへ びっくりさせて本当にご…

Favorite Blog

あそびのカレンダー ときしの。さん
Potato☆Momの英語ノ… Potato☆Momさん
フクメン英語塾(TOE… フクメン英語塾塾長さん
英語の学び方いろいろ ビジネス英語講師 戸田博之さん
This Girl's Life k3ikoOoさん
2010.05.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5月15日(土)、英語学習友のyukomillenniumさん、エミコフさんと100 Wish List Meetingを行いました。

*100 Wish Listについては、yukomillenniumさんがこちらに書いてくださっています。


はぁ。秘密にしてるのがつらかった。(いや、前回の日記でこらえきれずバラしているな・・・。)

yukoさん、遠路はるばる、日本の中心(地理的には・・・)までやってきてくれてありがとう♪
エミコフさんのかっちょええ車に載せてもらって、近くのビュッフェに行き、おなかを満たし。
その後、場所を私の英語教室(別称・秘密基地)に移し、夜まで語り合いました。
(なんと合計9時間も!)




100個のウィッシュリストと向き合い始めたのは3月半ば頃。
割と夢見がち(!)で、手帳を眺めて空想しているだけで幸せになれる人間なので、100個を書きだす過程はとても楽しいものでした。

今回書いてみて、分かったことが2つ。

・「○○までに叶えたい!」と思う期限付きの夢が少ない。
100個を分類してみると、「○○までに」と期限の付くものは20個足らず。
それも絶対というものは、数個かな・・・。

100個のリストをもとに、これからどんなふうに過ごしていくか、「未来年表」なるものを書きだそうとして、残り80個はどこに置くのよ!と、手が止まりました。
5年以上先のことは具体的に考えられない・・・。(いや見栄張った・・・。じゃあとりあえず5年で・・・と深く考えていないものも多い)

けれど、それでいいんだと思いました。
私、計画を立ててノルマをこなしていくのは大好きですが、人生がノルマをこなしていく過程になってしまったらつまらない。

折に触れて、このリストを読み返し、こんなことが叶ったんだ・・・と楽しみながら見ていきたいと思います。


・やりたいことはつながっている
「スペイン語を勉強したい」、「色の勉強をしたい」。
リストの中にある2つです。
(勉強勉強ってなってるけど、本当は気軽なもの、他の人から見てクスッと笑ってしまうようなものも多いです。)
自分がライフワークだと思っているのは、英語学習。
興味がいろいろ向くのはいいことだけど、一度にやれるの?今やるべきことなの??とずっと躊躇していました。

100個のリストを書いた2ヶ月間で、本当に徐々になんですが、自分のやりたいことに軸が見えてきた気がします。
スペイン語も色も、私の根っこの部分に大きくかかわっている。
これで安心して取り組めます。

今やっていることが、どれも大事じゃない、本当の「夢」と関わっていない気がして・・・。
今まで、「夢はどこか別のところにあって、それをかなえるために準備する」という感覚でいたのですが、もう叶える過程にいるんだ。そう思ったら、目の前のことにもっと集中できる気がしてきました。




よかった・・・。書き出してみて本当に良かった。
この機会を与えてくれた二人に、本当に感謝しています。


そして、二人には、思いがけないプレゼントをいただきました。
私の英語教室開校祝いに、とてもかわいい洋書のセットです。

びっくりしすぎて・・・どうやってこの気持ち伝えたらいいのやら。

これから、本を見るたびに、二人の応援してくれている気持ち、100 Listを見ながら語り合った熱い気持ちを思い出すんだろうな・・・。

英語学習を通じて、大切な仲間に出会えたことに本当に感謝しています。



さあ!走りだすよ!!



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.17 09:13:04
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.