440972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英語表現・ことわざメモ ~奪取・英検1級編~

英語表現・ことわざメモ ~奪取・英検1級編~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

なぼむし

なぼむし

Category

Freepage List

Comments

なぼむし@ Re:参加します!(07/19) tokieさんへ こちらにコメントを頂戴し…
tokie@ 参加します! 今日は既に7月25日、4日も遅れてしまいま…
なぼむし@ happy01233210さんへ happy01233210さん、こんにちは。 ブログ…
なぼむし@ masumasu.さんへ masumasu.さん、こんにちは! 驚かせてし…
なぼむし@ sshizuさんへ sshizuさんへ びっくりさせて本当にご…

Favorite Blog

「俳句で覚える歴史… Super源さんさん

あそびのカレンダー ときしの。さん
Potato☆Momの英語ノ… Potato☆Momさん
フクメン英語塾(TOE… フクメン英語塾塾長さん
英語の学び方いろいろ ビジネス英語講師 戸田博之さん
2010.09.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
9月の目標を書こうと思いながら、もう7日!
あっという間に1週間が過ぎてしまいました。

それでも、9月に入ってから(正確には8月最終週から)の私、本当に調子がいいです。

理由は、Getting Things Done(GTD)を始めたから。


GETTING THINGS DONE(B)[洋書]
(注:Amazonで買ってください。そのほうが安いです・・・)

ヴァ夏の課題で、オーディオブック版を聴きました。(祝・初オーディオブック聴了)

最終週に追い込みをかけて集中して聴いたので(笑)、内容がぐぐっと心に入ってきて。
それまでも、なんちゃってGTDはしていた(iPodTouchのtodo管理アプリなどで)ですが、今回は全然違いました。


具体的に私が良かったと感じたことは・・・

・している作業に集中できるようになった。
英語ひとつとっても、私の場合、英語教室の準備、オンラインディスカッション予習、記事読みクラブ企画、自分の英語力研鑽・・・などなど、ぱっと思いつくだけでもこれだけあります。
以前は、教室準備のことが常に頭から離れず、他のことへも影響していました。
それが嘘みたいに無くなって、今していることに集中できるようになりました。

・メリハリをつけて作業ができるようになった。
子育て中の主婦のため、「○時から○時まで」と時間でやることを設定してもなかなかうまくいきません。今まで、すきま時間を・・・と試みても、なかなか集中できなくて。

今、スケジュール自体を時間で区切っているわけではないのですが、「ここからこの時間で、○○をやるぞ!」と自然とメリハリをつけて作業できるようになったのです。

私自身は、いつでも子供を母にみてもらえる恵まれた環境にあるのですが、今まではなんだか際限なく甘えてしまい、かつ自分ひとりの時間をもらっても、思ったように集中できない・・・という状態でした。
それが、「○時まで~するから、お願い!」と、きちんと頼めるようになって。精神的にかなりスッキリしました。

・なんかみなぎってる
todoリストの管理。todoリストをバシバシ、チェックしていくこと。
どちらも自分の性格にあっていて、その作業自体がかなりの快感です。
それによって、「やればできる」って、自分を認められるようになってきているみたい。
まだ、もっと他にもできそう・・・って、熱くなっている自分がいます。



なんというか、感覚的なことばかり書きましたが、ホント、いい感じなんです。
まだまだ、「なんちゃって」の域から、ほんのちょっと足を踏み出しただけだと思うので、これから、ちょっとずつ自分スタイルになじませていきたいです。

その作業が、また楽しみ♪



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.07 12:48:11
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.