097520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふぁぼりて

ふぁぼりて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.12
XML
カテゴリ:美味しい手づくり

 

 

毎年、実家の梅の木になる実を収穫します♪

前年の剪定によってなのか、たくさんなる年、不作の年がありますが・・・

今年は豊作でした(*^-‘)b

 

姉 ・ 義妹 ・ 姪・  娘 ・ 私 の女5人で、キャーキャー言いながら

鋏で枝ごと切ったり、下で大きな布を広げたり網を受けたり・・・

ひとつ残さず収穫した~~い!

汗だく、毛虫の毛でカイカイになりながら頑張った成果は・・・36キロ)^o^(

 

そして・・・  山分け、山分け(^-^;)

 

今年は母の分も私が漬けてあげよう!!ってことで私が14キロ余り持ち帰りました

s-梅1.jpg

お留守番していた菜々と茶々が 『 何なの、この香り??』

s-梅2 (2).jpg

人間には良い香りだけど、ワンコにとってはどうなんでしょうね

 

梅は一晩水につけてあく抜きをし、ひとつひとつヘタを竹串でとり、水気をキレイにふき取り・・・

s-梅3.jpg

梅干9キロ、梅酒4.5キロ、梅のサワードリンク1キロ 漬けました(*^-‘)b

梅干には、落とし蓋(お皿)と重しを乗せ

重しには、漬けた梅酒のビンを使って、一石二鳥(^▽^)V

後日、赤ジソを塩でもんで漬けると赤い梅干になります♪

我が家では、昔ながらの酸っぱい梅干を好んで食べます

梅酒は何年も寝かせておくと、ドンドン美味しくなります^^

サワードリンクは氷水で割って飲むと、疲れに効きますよ、スッパ~~~イ (>_<) 

 

・・・と、健康に良い物を一生懸命作っていて、腰痛が出てしまいました(T_T)

鍼灸院に二日通い、鍼とマッサージで何とか快方に向かっています(^-^;)

 

********  スペシャルな お散歩  ********

s-健康公園で2.jpg

モコママさんとおしゃべりしながら、広い健康公園を気持ちよく歩きましたo(〃^▽^〃)o

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.16 21:50:50
コメント(6) | コメントを書く
[美味しい手づくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.