1180629 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鳥居

絵の類似点2

 絵の類似点2
 
 

 ここからの各2ページ計4ページ分の画像も、同じ「七週間」と「闇にその名を呼べば……」からとった。向かって左の奇数が秋乃茉莉『霊感商法株式会社』「七週間」で、向かって右の偶数が松本洋子『闇は集う』「闇にその名を呼べば……」よりの画像である。



資料画像3

資料画像4
秋霊七/松闇その名 3と4 頁全体
 
 上の資料画像3・4では、座り込んでいるのが妹、立っているのが兄で、このページは各コマ内の登場人物のポーズだけでなく、ページ全体の構成が似ている点もあわせてみていきたい。(が、私は漫画を描かないので、若干各部位の呼び方などが違うかも。心内文が入っているのも「ふきだし」でいいんでしょうか。用語に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。)
 
 
 
 
 

資料画像3-1

資料画像4-1
秋霊七/松闇その名 3と4 その1妹

 
 コマ全体を見ると、縦に区切った1コマ目(資料画像3ー1、及び4ー1)は、黒い背景に白く抜いたふきだしが上下にあり、中央に妹が座り込んで兄を呼びながら泣いている絵があるという点がよく似ている。
 妹のポーズでは、正座を崩した様な足、体が正面よりやや向かって左(絵の人物から見れば右)を向いている点が似ているが、資料3-1では手の位置が耳をふさいでいるような位置にあり、資料4-1では泣きじゃくっているような位置にあるという違いがある。 
 
 
 
 
 

資料画像3-2

資料画像4-2
秋霊七/松闇その名 3と4 その2頭

 
 白い、線と言うには少し幅が広すぎるがコマと言うほどでもないスペースが縦長に入り、画面を左右に区切っている。その向かって左側をみると2コマ目が小さめのコマとして画面上部に配置されている。この2コマ目は、白いスペース、3コマ目、4コマ目と重なっていて、いわば一番高いのコマとなる。
 その中には妹の名の一部が入ったふきだしが入っている。(妹はそれぞれ菊華/ちひろという名で、ふき出しの中にはその三点リーダーの後に名前の最期の文字だけが入って「……華」「……ろ」となっている。)

 3コマ目は、2コマ目の下、4コマ目の上に重なったコマとなっている。
 3コマ目は、妹の名の入ったふきだし(ふきだしはそれぞれ「菊…華…!?」/「ちひろ」)があり、画面向かって左下に妹の頭が左上部だけ描かれている。資料3の方では兄の手も描かれているが、資料4にはそれはない。

 資料画像3-2では、3コマ目の背景は向かって右上部→左下部の方向に黒→白のグラデーションがかかっているが、資料4-2の3コマ目背景は全体が白となっている。ただし、同様の右上部から左下部に向かっての黒→白のグラデーションは資料4-2の2コマ目で使用されている。
 
 
 
 
 

資料画像3-3

資料画像4-3
秋霊七/松闇その名 3と4 その3兄妹

 
 4コマ(資料画像3-3、4-3)目は、2コマ目・3コマ目が上に重なっている縦長のコマとなっている。資料4の方には、4コマ目の向かって左下部をななめに切り取る形で5コマ目があるが、資料3には5コマ目はなく、次ページをみても特に類似点はないので5コマ目の説明は省略する。
 人物のポーズでは兄が若干右膝を曲げて、右手を妹の方へと伸ばして立っている点がよく似ているが、左手は違いがある。資料3-3の方では兄自身の吹き出しに左手が隠れているが、資料3-4では兄の台詞がない為、左手が描かれている。
 妹は兄よりも画面向かって左下に、兄を振り返りぎみに見上げる姿で描かれている。どちらも妹の右足先は見えないが左足先は見えている。また、体に対する両手の位置もほぼ同じ高さにある。
 
 
 
 
 

資料画像5

資料画像6
秋霊七/松闇その名 5と6 頁全体

資料画像5-1

資料画像6-1
秋霊七/松闇その名 5と6 その1兄妹

 
 資料5・6は、それぞれ資料3・4の次のページである。
ここでは右下の1コマ(資料画像5-1,6-1)だけを見比べる。
兄の方は、右ひざをつき、左ひざは立てる形で跪いている点が似ているが、手は右左ともに違っている。右手は資料5が妹の頭に添えられているのに対して資料6では全く見えず、左手は角度が違う。
 妹の方は兄に抱きつこうとしている。伸ばした右手だけが見えていて左手は見えないという点が共通しているが、そもそも妹の年齢が違うので対兄とのバランスが違う。
 体の大きさが違い、資料5では地に膝をついている形であり資料6では立っている(あるいは飛びついている?)形であるにも関わらず、双方とも右足より左足のほうが、より角度がついているという点で共通しているのは少し気になる
 
 
 
 
 
 このように、完全にそのままではないがかなり似ている部分がある。二つの漫画の間で、全く偶然に、絵やコマの流れまでがこれほど似るというのは有り得るのだろうか。それとも漫画というのは、話の設定が似ていれば、必然的に絵もこの程度には似てくるというものなのだろうか。



 
 
 
次へ


© Rakuten Group, Inc.