2853318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

名古屋嬢ひなの。ボンジュールな日々

名古屋嬢ひなの。ボンジュールな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/04/07
XML
カテゴリ:季節の風物詩
昨日名古屋では、桜が満開になりました。

名古屋観光ホテル・錦通り側
【名古屋観光ホテル・錦通り側】


今日は名古屋観光ホテル・仏レストランエスコフィエで女友達と一緒に、70周年特別企画ランチ(一日20食限定)食事を食べることになっていて、11:30からのオープンに、11時頃から並びました。

先に並んでいる方々とお話をしていたら、結構遠方(三重県四日市・岐阜北部等)の方が多く、早朝から並んでいると伺いました。



星ご訪問、ありがとうございます星


いつも、応援いただき感謝しています~スマイル
↓ご訪問の記念に、ポチっとクリックお願いします♪


人気ブログランキング(点滅)



◆「開業年1936ランチ」は青ハート特別価格(1936円:税・サ込)の「カジュアルフレンチ」で‥
スープ、メインディッシュ(魚のポアレまたは豚フィレ肉チーズ焼き)、デザート(自家製焼きプリン、季節のフルーツ添え)、コーヒー(または、紅茶かハーブティー)に小さいパンが2個付きます。
名古屋観光ホテル・エスコフィエ(仏料理)
【↑写真撮影を忘れており、デザートの写真のみ雫

量的には多くありませんが、皇室御用達の本格的なフランス料理店で食する久しぶりのフレンチ、ヨーロッパ旅行から帰国したばかりの友人のお土産話と共に優雅なひとときを堪能しました。



◆その後、桜さくらを観に名古屋城へ行こうと‥
友人とタクシーで名古屋城正門へ。
名古屋城堀の桜
【名古屋城堀の桜】

今日は、満開の桜さくらが晴れ渡った青空とお城に映えて、とても華やかな雰囲気でしたピンクハート

桜と名古屋城
4/6~4/9迄、特別に東南隅櫓(重要文化財)を公開しています。
天守閣と本丸御殿は戦災で焼失しましたが、隅櫓は創建当初(1612)からのままで、急な傾斜の階段を3階まで上ることになります。

折角の機会ですから、上って「石落とし」や櫓からの眺めを楽しみました。

名古屋城庭園の桜饗宴 名古屋城天守閣のアップ

本丸御殿の再建は、財政厳しい昨今の状況の中、観光資源やまちおこしとして市民ボランティアの力で各方面からの募金を募っています。

スピーカ4/16には、毎年恒例の「春姫道中」も開催される予定です

しだれ桜と名古屋城
【しだれ桜と名古屋城】

いつか名古屋城本丸御殿が再建され、トム・クルーズのような大スターも押しかけてくる東海地方の名所になるといいな~と願っていますどきどきハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/04/07 10:24:53 PM
コメント(8) | コメントを書く
[季節の風物詩] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ひなの。

ひなの。

Calendar

Category

Recent Posts

Favorite Blog

オークラのデザート New! ciamiさん

我が庭のグランドカ… New! きらら ♪さん

岐阜市 日中友好庭… New! トンカツ1188さん

『うまや キャナルシ… nyaanyaさん

遠出のウクレレ minami1224929さん

乗っ取られました・… うふふ大好きさん

口福堂「おはぎ」 おにたろう_さん

フランスのブルゴー… Otiumさん
カールのフランス体… karlneuillyさん
名古屋市緑区の加藤… 相続に強い税理士さん

Comments

ひなの。@ Re[7]:春の花束♪(04/14) かたさんさんへ、こんにちは✨😃❗️ あり…
かたさん@ Re:春の花束♪(04/14) ひなの。さん 素人の意見で恐縮ですが、…
ひなの。@ Re[3]:春の花束♪(04/14) きらら ♪さんへ、ありがとうございます😃…
ひなの。@ Re[2]:春の花束♪(04/14) minamiさんへ、こんばんは😃🌃 この作品…
ひなの。@ Re[1]:春の花束♪(04/14) トンカツ1188さんへ、こんばんは😃🌃 こ…

Archives

Freepage List

Rakuten Card

Headline News

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.