039444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラルエコライフ

ナチュラルエコライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うきうきゆいママ

うきうきゆいママ

Calendar

Freepage List

Category

2005.05.09
XML
★今日の発電量は『2005年 5月の発電量』をご覧ください★

昨日は母の日ということでダンナの実家に行ってきました!

その道中に屋根に草の生えた草屋根の家を見つけたのでした♪

家を新築するにあたって、「草屋根」もいいな!とチラッと思い、ダンナに「屋根に草を生やそうか」と言ったら、嫌な顔されました。

うちの屋根には太陽電池をのせたかったのでやめましたけど…

草屋根は、夏は草が水分を水蒸気として放散し、水分が気化するときに周辺の熱を奪ってくれるため屋内を涼しくし、冬は厳しい寒さを緩和する断熱材となるそうです。

環境にも優しいですよね!

都市のヒートアイランド現象緩和などを目的に、ビルなどの屋上緑化が推進されていますが、

もっともっと屋上緑化のビルを増やしていって欲しいなと思います。

こちらは「草屋根の家」を設計されている建築家の前田由利さんの自宅の写真だそうです。→草屋根の家

屋根緑化を手がけている企業のページです。→屋根緑化






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.09 23:43:41
コメント(6) | コメントを書く
[家作りについて・・・] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

恋するプリテンダー★… New! 天地 はるなさん

ビバ ☆ eco生活 ☆ みやび987さん
 eco-blog 環境エン… 拓也@エコブログさん
地球に優しく人に優… Dorikiさん
占い師・藤森緑の雑感 midori_fujimoriさん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.