1134589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  MASA ラボ ---鸚鵡(オウム)の会議は白昼夢--- 

  MASA ラボ ---鸚鵡(オウム)の会議は白昼夢--- 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(4)

ミクロの世界・

(1)

他々諸々

(4)

▲ 山 ▲

(3)

↑↑↑ 2015年以降 / 2014年 ↓↓↓

(0)

その他

(16)

↑↑↑ 2014年 / 2013年 ↓↓↓

(0)

ミクロの世界 2 

(30)

【数学】

(23)

【番外編】

(2)

【パズル】

(7)

【動物】

(1)

▲ 山 ▲

(10)

↑↑↑ 2013年 / 2012年 ↓↓↓

(0)

『 蚊 』 シリーズ

(10)

哲学・認識論

(103)

感動したもの

(4)

用語与太話

(18)

プチ研究

(12)

食べ物

(14)

植物

(27)

(27)

こまいぬ 【狛犬】

(4)

休憩室でのお喋り

(34)

ミクロの世界

(174)

写真クイズ

(21)

写真クイズ 解答

(20)

推理クイズ

(15)

推理クイズ 解答

(14)

つなぎ写真

(13)

グラフ・統計

(4)

Recent Posts

Favorite Blog

カツラの花♪ New! snowrun29さん

--< 植田駅から >--… New! いわどん0193さん

atelier EMAIR emairさん
珍国際の書斎 珍国際さん
ルームシェア始めま… TNKTNKTNKさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.03.27
XML
カテゴリ:【数学】
そろそろ顕微鏡が返ってくる頃です。
ミジンコのヒゲ、線虫の毛、ケイソウの破片…
10年分たまりにたまった戦場の汚れをおとして、帰ってくるはずです。

…覗こうと保管してあるサンプルが、春の陽気に誘われて痛んでいないか心配です。

----------

さて、前回に正5角形が登場したので、その作図方法の紹介です。
正5角形の作図方法はあまり知名度が高くないようです。

正5角形は人気があると思うのですが、何故なのでしょうか。
浮世絵が好きでも、自分では浮世絵を書かないようなものでしょうか。
・・・何か、うまい(もしくは妙な)説得力のある台詞を絶賛募集中。

五角形の作図.gif
五角形の作図2.gif
五角形の作図3.gif


計算式は見づらいので省きました。

古来の日本には、次のような作図法もあったようです。

正五角形の作図(陰陽)1.gif
正五角形の作図(陰陽)2.gif


後半はただの遊びで資料を写しただけなので、質問されても困ります。

3番目の 『円の接点を通る』 作図は、相当無茶な手順なのですが
数学的に間違ってはいません。

もしかすると無茶な事は知りつつも、図を汚したくなかったので、
補助線を極力減らそうとした結果なのかもしれません。

----------

5角形は格好良い形です。

正方形と違い、接地面に対する辺の壁が斜めにしまっている所がスマートです。
それに対して控えめな屋根も、なかなか風格を感じます。

無人島にひとつ多角形を持っていくとしたら、自分は正5角形を持っていきます。
正7角形も捨てがたいのですが、作図できないのでやはり正5角形にします。

----------

さて、正3角形や正5角形は作図できるのに、
同じ奇数である正7角形や正11角形、正17角形、正29角形などは
なぜ作図できないのでしょうか。

この怪しげな問いにはもちろん 『何かがある』 のですが、それは次回分で解説します。

罠があることが分かっていても気にしない猛者の回答をお待ちしております。

----------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.27 01:10:30
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.