651957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   あした晴れたらいいな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

中町ATIK

中町ATIK

カレンダー

お気に入りブログ

本日も晴天なり。 million462さん
ただ自転車通勤のた… 天神橋5丁目さん
気の向くままに色ん… G-ベイブさん
No BIKE No LIFE @ビターさん

コメント新着

 中町ATIK@ Re:こんばんは~(11/03) 岩ちゃんさん、お久さでーす。 是非、今…
 岩ちゃん@ こんばんは~ ご無沙汰しております。 なかなか日程合…
 中町ATIK@ Re:紅葉(10/20) Shallowさん、お久しぶりです。 吉野大峰…
 Shallow@ 紅葉 ご無沙汰してます。 昨年連れて行って…
 中町ATIK@ Re:ありがとうございました。(10/18) millionさん、こんばんは! s本塾長と…

フリーページ

ニューストピックス

2010年08月14日
XML
カテゴリ:ツーリング
20100814東吉野サイクリング0309.JPG

東吉野丹生川上神社近くで、新種カニ・・・児玉さん型のカニ・・・発見です(爆)

今年の夏は、暑くて暑くて、自転車に乗る気がしません。そんな時は高原サイクリングに限るのですが、信州渋峠や車山、奈良でも大台ケ原は文句なしに涼しかったです。

乗鞍に弾丸ツアーという手もあったのですが、何せお盆のラッシュで高速道は大渋滞の予想。

そんなこんなで、天川村を走ろうかと言う話もあったのですが、自走で行くなら東吉野が手軽に楽しめるということで、東吉野サイクリングに決定したのでした。

一声かけると、お盆休みですから、ウズウズしているオヤジローディー、集まるわ集まるわ。今回の参加者は、大Mさん、MR井さん、S本塾長、millionさんと私の5名。

朝7時、大Mさんが私の自宅前にお迎えに来ていただきました。
そこから、一路、明日香・石舞台を目指してR24を南下。

石舞台で、MR井さん、S本塾長、millionさんが合流。

早速、多武峰へヒルクライム。今日はガーミンをお供に連れて来たので、斜度がリアルタイムで分かります。いきなり8~10%が続きます。斜度を見て10%越えると気持ちが萎えます。暑いし脚がないし、皆さんに待っていただきました(汗)
RIMG0300.JPG

休憩後も登ります。緩い登りの八井トンネルを抜け、又また登って大峠トンネル。
トンネル内は、涼しくて気持ちよかったです。トンネルを抜けると宮奥ダム。気持ちよくR370まで下ったのですが、大MさんとMR井さんの姿が見えません。ダムからの下りで、大Mさん、パンクです。
20100814東吉野サイクリング0303.JPG

大宇陀道の駅で、午後からお墓参り?の大Mさんとはお別れ。お付き合いいただき、ありがとうございました!

その後、佐倉峠へ登りで、MR井さんとS本塾長のバトルで、S本塾長が脚を攣るというアクシデント。直ぐにアスリートソルトを投入して回復。塩、凄くよく効きます。
20100814東吉野サイクリング0304.JPG

佐倉峠から、本日最高速を記録して、R166を東へ。雰囲気の良い旧木津トンネルを抜けました。
20100814東吉野サイクリング0305.JPG

ここからは、高見川沿いに走ります。高見川には、東吉野小学校指定水泳場なるものがあるんですね。涼しい高見川沿いを下って、丹生川神神社前の川が三本合流しているあの交差点へ到着。川の中は見たことがないくらいの人とバーベキューコンロ。赤い橋が煙にまかれています。そんなお肉が焼けるにおいがするここで、児玉さん型のカニに出会いました(笑)
20100814東吉野サイクリング0310.JPG


児玉さんご一行にご挨拶をして、昼食場所の吉野方面に向いました。
が、役場あたりで、いきなりの雨、大きい雨粒に思わず非難。2回目の非難場所は、道端のガレージです。millionさん最近導入の防水カメラ、こういうネタには強そうです。
20100814東吉野サイクリング0312.JPG

昼食は、走ってきたR370がR169に合流した交差点(宮滝大橋北詰交差点)を左折、川上方面にほんの少し走り、一つ目信号を右折した直ぐの幟が目印、R169の下を川沿いに潜るように進むと現れる、塩ラーメン「河」で戴きました。非常に流行っています。マグロの漬け丼(400円は安い)と塩ラーメンを注文。マグロの漬け丼が特に美味しかったです。
20100814東吉野サイクリング0314.JPG


後は、吉野山には登らず、吉野川南岸道路を五条までひた走り。
20100814東吉野サイクリング0315.JPG


吉野川は、人、人、人、ヒト、バーベキュー、バーベキュー、で、また、ヒト・・・・。
途中、吉野警察でおしっこ休憩。自転車好きの警察官としばし談笑。「自転車に乗るときは、交通ルールを守りましょう。」
五條モンベルでも、クーラーの効いた室内でも休憩。

あとは、R24、テクノパーク、吉野線沿いの道で橿原、よろず亭へ。アミノ酸が十分補給できるようにと、こんなの頂きました。あー美味しい!(もちろんノンアルコール)millionさん、ご馳走様でしたm(__)m
20100814東吉野サイクリング0317.JPG

下ツ道経由で自宅に帰って、自転車を洗って、サイクリング終了です。あーよー遊ばせて頂きました。

ズーッと気になっていたのですが、橿原発のmillionさんより、走行距離が少なく出ていたので、ガーミンのデータをパソコンで整理していたら、スタートが明日香村付近になっていました。まだまだガーミン君、躾が出来ていないので勝手な行動をしたみたいです。オートパワーオフをオフに設定しました。

本日の走行距離(明日香発) 121.1km、獲得標高 1,100m、
速度 av22.0km/max67.3km、
ケイデンス av68rpm/max180rpm、心拍 av121bpm/max169bpm 
消費カロリー 1,854kcal でした。

実際の走行距離は、135kmくらいでしょうか?


「にほんブログ村 自転車ブログランキング」「人気ブログランキング」に参加中です。サイクリングにGPSが必要だと思う方、是非リンク又はバナーをクリックして応援してくださいね。GPSなんか要らないと言う方もリンク又はバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月16日 22時01分42秒
コメント(6) | コメントを書く
[ツーリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.