034603 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

森羅工房PR本部 ただいま休憩中

森羅工房PR本部 ただいま休憩中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

November 7, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


ぼう110110

プロフィールに使っている画像は、
私の素顔ではありません。(←だれも思っちゃいないって・・・)

森羅工房のイメージキャラクターで、名前を「ぼう」といいます。
ホームページのギャラリーに行くと、
ぼうが目を覚ますので、
お時間のある方は「ぼう」を起こしに行ってやってください。

http://sinra-workshop.com/2-gallery.htm

ぼうが生まれたのは、もう10年近く前なのですが、
2~3年前かな?NHKさんがテキストのPRに起用したキャラクターが
なんかよく似ていたのです。

森羅工房はとても小規模の事業体で、
ぼうの登録商標とか、考えていなかったのですが、
このキャラクターを見た時はちょっとビビりましたね。

生まれた順番を考えると、森羅工房がマネした訳じゃないのは明らかですが、
商標の登録はしていないので、もしも仮にNHKさんから
「商標権の侵害ですよ」
って言われたら、
ゴメンナサイって言って、罰金とか払わなきゃいけないのかなぁ・・・
なんて、心配しました。

類似性ってどのぐらいまで問題になるんでしょうね。
ネズミーランドの人たちは相当うるさくて、
大きな丸の、右と左の斜め上に小さい丸があるだけで、
「うちのネズミさん、マネしたでしょっ!」
って怒るんだって話、聞いたことあるんですけど・・・。

ちなみに「ぼう」は
「森羅万象を生み出す苗床」からイメージしました。

「顔に見える部分は種(豆)
 そこから若葉が芽ぶいて、
 新しいステキなことをいつも発信したり受信したりしている」
てな感じで生まれました。

NHKテキストさんは、多分テレビとアンテナですよね。
全然違う発想なんで、見逃して下さい。

NHKテキストキャラ

あり?
こうやって見ると、鉢と種と若葉に見える・・・やばっ・・・ 

え~と、ここにそのキャラクターの画像を載せたってこと自体で、
著作権の侵害になっちゃうのかな?

えっと、悪意はありません。
被害もないと思うので、大目に見てくださひ。

受信料、払ってます!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 18, 2006 08:34:41 PM
コメント(9) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

森羅工房 なかのひとみ

森羅工房 なかのひとみ

Calendar

Favorite Blog

☆ レタスが… ☆ きたあいりさん

ちびの日記 chibi703さん
コウダエミの ~ あ… コウダエミさん
どたばた三姉妹の育… コロットさん

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/tflpf2d/ ち○…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.