|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
【ポイント3倍】ヤマハ 電子ピアノ 黒色艶出し Clavinova クラビノーバ YAMAHA【税込】 CLP-330PE [CLP330PE]/※ポイント3倍は 11/27am9:59迄。エントリー要 このサイトからお買い物頂きますと約1%が私のお小遣いになります。 [主婦業]カテゴリの最新記事
私もアメリカでピアノを教えています。
中国人は、親が口うるさくなく、月謝も高いけど、ちゃんと月初めに忘れずにきちんと払ってくれますよ。 逆に、日本人は、すぐに月謝が高い、とか払うの忘れた、とか多くて、日本人の生徒を減らしているところです。 私の友達で塾経営や、ピアノなどを教えている人は、日本人が一番金にうるさい、と言ってます。 まぁ、人それぞれですよねー(November 26, 2009 14:55:40)
日本だと、最初に年間スケジュールもらって、
この月は2回しかレッスンないけど、通常の代金ですので、現時点でご不満があれば、入会なさらないでください。って感じだよ。笑 だから、日本人はケチでも そこらへんでうまく 客(生徒)を取ってるかも。笑 日本人をわかって、日本でお教室してるね。V 来年から そんな風にしてみては? 参考程度に。W(November 26, 2009 15:35:53)
日本で英語教室をやっていますが、こういったトラブルをさけるために、最初に規約や約款のようなものを書いて渡しておいて事前に了承をしてもらってから入会許可です。うちも中国や韓国などの「日本人としての常識が通じない」人たちとの付き合いをしているのでお気持ちよくわかりますがやはりビジネスイズビジネスですからね。お月謝をもらうようになったのはよいことだと思います。タダやタダ同然で教えているとお互い甘えが出てよい結果にはならないと思うので。(November 27, 2009 05:00:10)
私は何かを教えてるわけではないんですが
私のお客様も、中国人が一番お金にうるさいかな。 ラッキーな事に?私の日本人のお客様方は お金に関してはきちんとしてくださってます。 アメリカの方は更にきちんとしてる印象を受けますが。チップに関してうるさいのも中国の方ですね。 まあ、地域や人によるとは思いますけどね。(November 29, 2009 05:26:12)
yukiさん
やっぱり、ボランティアやチップが大切なこととして育つのと、1銭でも大切にして貯金しろっていう育ち方は大分違いますよね。(December 20, 2009 07:36:45) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |