314714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナッキのニッキ

ナッキのニッキ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ナッキ0303

ナッキ0303

カレンダー

コメント新着

ナッキ0303@ Re:悪夢の後味(11/25) チビクロさん >よくもまぁ、宇治茶の名…
チビクロ@ 悪夢の後味 よくもまぁ、宇治茶の名前を汚してくれた…
ナッキ0303@ Re:ベルの場所(11/24) アヒルさん 出来るだけ気付かれにくい…
ナッキ0303@ Re[1]:ロードバイクにベルをつける(11/24) MURAさん ベルの底部をフラットに削ら…

フリーページ

2011.02.14
XML
カテゴリ:自転車
先日、って言っても一ヶ月ほど前になりますが、

チビクロさんにサドルをお借りすることになりました。

お借りしたのは、


アスピデ・カーボンFX

アスピデ・スーパーレジェラ


これに僕が以前使っていたアスピデ(STD)をあわせて、3種類のサドルを比較してみました。



201101152.jpg




ペダリングのしやすさ

一応同じアスピデなので座面の形そのものは同じ。

なので、ペダリングした感じもあまりかわりません。

定番のレーシングサドルらしくペダリングはしやすいです。

クッションの厚みのせいか、カーボンFXは少し座面が撓む感じがしたかな。。。




座り心地

アスピデ・カーボンFX >> アスピデ(STD) >>>>>>>> アスピデ・スーパーレジェラ


そもそも、アスピデ・スーパーレジェラにはクッションはありません。100%カーボンの板で出来ています。

座り心地が良いとか悪いとか、このサドルに求めるものではないでしょう。

薄いカーボン板なので撓るかとも思ったのですが、そんな感じは受けなかったです。


アスピデ・カーボンFX はSTDバージョンと比べても、かなり座り心地が良かったです。

カーボンレールは乗り心地が硬くなりがちらしいので、クッションの厚さで相殺しようとしているんですかね。


アスピデ(STD)はふつうに硬いとは思います。

でもセッティングさえキッチリ出せば我慢できる程度の硬さです。

少なくとも150kmは走れましたしね。レーシングサドルとしては標準的な硬さかな。。。




重量

計ったけど、忘れちゃった・・・

アスピデ・スーパーレジェラ >> アスピデ・カーボンFX >> アスピデ(STD)

だったのは間違いありません。スーパーレジェラは100g切ってたかも・・・

スーパーレジェラは圧倒的に軽く、ダンシングした時の振りやすさにはビックリしました。

が、それで速く走れるようになるかと言われると・・・変わりませんw

「ウォッ!軽~!!」って言葉を発した次の瞬間にはもう慣れちゃってますんでww

でも、ヒルクライムレースに使うんだったら良いかも。

僕はレースに興味がないので使う機会はありませんがw




セッティングのしやすさ

僕は結構サドルを後ろに引き気味にセッティングしているのですが、

アスピデだとレールの前側いっぱいいっぱいのところでクランプしないとダメなんです。

まぁ、セットバック量の多いシートポストに換えれば良いだけの話ですが。


で、実際にセット出しをしました。

そりゃ、圧倒的にSTDバージョンのアスピデが楽に決まりましたよ。

以前使っていたときのデータで合わせたら、ほぼ問題なかったですからね。


カーボンFXも結構すんなり決まりました。レールが楕円になっている分に合わせて、少し下げたくらいです。

ただし、レールがカーボン製なのでヘンに締めつけると破断がコワいですね。

特に僕みたいなセッティングだとセットバック量の多いシートポストにして

レールの中央部でクランプするようにしないとちょっと不安です。


問題はスーパーレジェラです。

なんしか硬いので、本当にピッタリ合わせないと乗っていられないのでかなり苦労しました。

で、ピッタリ合わせたらどうだったかって言うと・・・

ピッタリ合わせられませんでしたwww

どうやっても痛いんです。

痛みは坐骨周辺のみだから、使い続けるうちに慣れるかとも思いますが。。。

なので、評価はできないです。

でもコレだけは言えます。


ぜったい常用できね~!! 


僕にとってはオブジェにしかならないですね、ありゃ。

「サドルに座らない人用のサドル」だと思いましたwww





3種類のアスピデを試して一番しっくりきたのはカーボンFXです。

脚は回しやすいし、乗り心地は良いし。

引っかかる点はレールがカーボン製ってコトですけど・・・

でも、それを否定したらカーボンFXそのものを否定することになりますねw


3種類全てで言えますが、何となく僕の坐骨の幅との相性が良くない気がしました(アリオネ比)

アスピデだと坐骨内側が痛くなりやすいみたいで、どうもお尻と接する部分のサドル幅がせまいような・・・




次はアスピデにするか?っていうと・・・

う~ん。今のところは次もアリオネが有力かな~?

アスピデ・カーボンFXは良かったけど、これじゃないとダメって訳じゃないし。。。

テスト中のアリアンテがかなり良いので、そっちにするかも。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.14 16:22:45
[自転車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.