000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

nalfaのシュリンプ展望(nalfa-bee.)

PR

楽天プロフィール

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

占い

全173件 (173件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 18 >

熱帯魚展望

2013年03月26日
XML
カテゴリ:熱帯魚展望
3/26
こんばんは。



今日の高槻市の天気は、晴れくもりで最低気温2度から最高気温11度くらいと少し寒かったですわ。明日は、くもり雨で5度から13度の予報です。



今日は、ウォーキングして近くの桜堤公園に桜が咲いているかチェックして来ました。福岡とか東京では桜が満開とのことで...大阪は、どうして満開じゃないのかと思って、近くの桜堤公園では全体的に三分咲きくらいでした。公園では、お母さんたちがブルーシートを敷いて子供たちと花見?をしていました。

下矢印桜…殆ど満開の桜を見つけて...
20130326 桜堤公園の桜1
20130326 桜堤公園の桜1 posted by (C)nalfa

20130326 桜堤公園の桜2
20130326 桜堤公園の桜2 posted by (C)nalfa



プレコ水槽とコリドラス水槽のpHは、いつも5.0近くだったのでろ過シェルを外掛けフィルターと外部フィルターに入れて見ました。金曜日に入れて、本日pHを測って見ると、プレコ水槽及びコリドラス水槽とも7.2~7.3くらいでしたわ。ちょっとpHが高いですかね。(^_^;)
今度の水換え時に半分くらいにしないと...

下矢印pHの結果…向かって左がプレコ水槽、右がコリドラス水槽です。
20130326 プレコ水槽とコリドラス水槽のpH
20130326 プレコ水槽とコリドラス水槽のpH posted by (C)nalfa



45cmプレコ水槽の様子は、いつもの餌を与えると、いつものようにプレコ達は争いながら餌を食べていました。

下矢印ブルーフィンペコルティアとミニブッシー
20130326 45cmプレコ水槽のブルーフィンペコルティアとミニブッシー
20130326 45cmプレコ水槽のブルーフィンペコルティアとミニブッシー posted by (C)nalfa

下矢印オリノコゼブラプレコ
20130326 45cmプレコ水槽のオリノコゼブラプレコ
20130326 45cmプレコ水槽のオリノコゼブラプレコ posted by (C)nalfa

下矢印ファンシースポットペコルティア
20130326 45cmプレコ水槽のファンシースポットペコルティア
20130326 45cmプレコ水槽のファンシースポットペコルティア posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、いつもの餌を与えると、すぐに出て来てコリドラス達はモフモフと食べていました。

下矢印コリドラス達
20130326 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20130326 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa

20130326 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20130326 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa

下矢印インペリアルゼブラプレコ
20130326 60cmコリドラス水槽のインペリアルゼブラプレコ
20130326 60cmコリドラス水槽のインペリアルゼブラプレコ posted by (C)nalfa



60cmエビ水槽の様子は、今日もほうれん草を与えましたが、またまたオトシンネグロがやって来て、ビー達は周りで様子を見ていましたわ。

下矢印ほうれん草の食い付き…あまっているので、早く食べさせないと...
20130326 60cmエビ水槽のほうれん草の食い付き
20130326 60cmエビ水槽のほうれん草の食い付き posted by (C)nalfa

下矢印ブラックシャドーの抱卵ママ
20130326 60cmエビ水槽の抱卵のブラックシャドー
20130326 60cmエビ水槽の抱卵のブラックシャドー posted by (C)nalfa

下矢印ビー達
20130326 60cmエビ水槽のビー達
20130326 60cmエビ水槽のビー達 posted by (C)nalfa



これからは、ウォーキングも桜を見ながら出来ますね。また、桜堤公園では4月の後半から5月のゴールデンウィークに1000匹のこいのぼりが泳ぎます。

下矢印昨年のこいのぼりフェスタ
20130326 昨年のこいのぼりフェスタ
20130326 昨年のこいのぼりフェスタ posted by (C)nalfa







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年03月26日 19時49分28秒
コメント(4) | コメントを書く


2013年03月04日
カテゴリ:熱帯魚展望
3/4
こんばんは。



今日の高槻市の天気は、晴れで最低気温-2度から最高気温11度くらいでした。最近はウォーキングをしていなかったので、久しぶりに1時間(7000歩前後)歩いて来ました。この頃はおやつも良く食べているのでお腹が目立ってきましたわ。(笑)
明日は、くもり晴れで2度から12度の予報です。またハローワークへ行って、家内の荷物持ちでお買い物に行きますわ。
また、水曜日頃から暖かくなり18度~20度の予報です。これで暖かくなれば嬉しいですね。



60cmエビ水槽の様子は、粉餌なので団子は出来ませんが元気にツマツマしています。この調子で抱卵して稚エビを産んで欲しいですわ。しかはながら、水槽で2匹ほどプラナリアを発見しました。やはり気持ち悪いですよね。

下矢印稚エビ
20130304 60cmエビ水槽の稚エビ
20130304 60cmエビ水槽の稚エビ posted by (C)nalfa

下矢印ビー達
20130304 60cmエビ水槽のビー達
20130304 60cmエビ水槽のビー達 posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、いつもの餌を与えると、すぐに食べに来ています。餌は「おとひめB1」の細粒なので、ネオンテトラもこれを食べています。

下矢印コリドラス達…ミニブッシーとかスジシマドジョウも写っていますね。
20130304 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20130304 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa

20130304 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20130304 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa



45cmプレコ水槽の様子は、いつもの餌を与えると、すぐに水槽内で争いながら餌を食べていました。

下矢印スーパーキングロイヤル
20130304 45cmプレコ水槽のスーパーキングロイヤル
20130304 45cmプレコ水槽のスーパーキングロイヤル posted by (C)nalfa

下矢印ブルーフィンペコルティアとアルビノミニブッシー
20130304 45cmプレコ水槽のブルーフィンペコルティアとアルビノミニブッシー
20130304 45cmプレコ水槽のブルーフィンペコルティアとアルビノミニブッシー posted by (C)nalfa



最近は、順調に水槽も安定しており、このまま元気に育って欲しいですね。また、やはりビー達がワラワラになって貰いたいですわ。







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年03月04日 17時58分31秒
コメント(2) | コメントを書く


2013年03月03日
カテゴリ:熱帯魚展望
3/3
こんばんは。



今日の高槻市の天気は、くもり晴れで最低気温1度から最高気温8度くらいでした。明日は、晴れで-1度から10度の予報です。



今日は、外出もせず9時半頃から水槽の掃除と水換えを行いました。最初は、エビ水槽でスポンジフィルターの掃除とウォーターフェザーが伸び過ぎていたので、素焼きの人形と小さな鉢に巻き巻きしましたわ。小さな鉢はドリルで穴を開けています。その中にビーが入っていましたわ。プレコ水槽とコリドラス水槽は、スポンジフィルターと水中フィルターとフィッシュレットフィルターを掃除して、後は底面の掃除ですね。やはり、プレコ水槽は外掛けも凄く汚れていましたね。

下矢印エビ水槽の小さな鉢…すぐにビーが入っていました。
20130303 60cmエビ水槽のビーと小さな鉢
20130303 60cmエビ水槽のビーと小さな鉢 posted by (C)nalfa

下矢印プレコ水槽の掃除中
20130303 45cmプレコ水槽の掃除中
20130303 45cmプレコ水槽の掃除中 posted by (C)nalfa

下矢印コリドラス水槽の掃除中
20130303 60cmコリドラス水槽の掃除中
20130303 60cmコリドラス水槽の掃除中 posted by (C)nalfa



45cmプレコ水槽の様子は、いつもの餌「おとひめ」と「グロウ」を与えると、すぐに水槽内で争うようにプレコ達は餌を食べていました。また、掃除の時に、土管の中でミニブッシーの産卵を確認。しかしながら、掃除が終わってミニブッシーが入った後に、すべて食卵を確認...残念だが、これ以上過密になっては危ないかも。

下矢印ミニブッシーの産卵状況…少し少ない卵だったが...
20130303 45cmプレコ水槽のミニブッシーの産卵
20130303 45cmプレコ水槽のミニブッシーの産卵 posted by (C)nalfa

下矢印掃除後の土管の中
20130303 45cmプレコ水槽のミニブッシーと土管
20130303 45cmプレコ水槽のミニブッシーと土管 posted by (C)nalfa

下矢印キングロイヤルペコルティア
20130303 45cmプレコ水槽のキングロイヤルペコルティア
20130303 45cmプレコ水槽のキングロイヤルペコルティア posted by (C)nalfa

下矢印アルビノミニブッシー
20130303 45cmプレコ水槽のアルビノミニブッシー
20130303 45cmプレコ水槽のアルビノミニブッシー posted by (C)nalfa



60cmエビ水槽の様子は、バイコムのエビ餌を与えると、少しずつ集まって来てツマツマしていました。オトシンネグロもすぐに寄って来ますねぇ。

下矢印バイコムのエビ餌の食い付き
20130303 60cmエビ水槽のバイコムのエビ餌
20130303 60cmエビ水槽のバイコムのエビ餌 posted by (C)nalfa

20130303 60cmエビ水槽のバイコムのエビ餌
20130303 60cmエビ水槽のバイコムのエビ餌 posted by (C)nalfa

下矢印稚エビ…隙間に入っていますねぇ。
20130303 60cmエビ水槽の稚エビ
20130303 60cmエビ水槽の稚エビ posted by (C)nalfa

20130303 60cmエビ水槽の稚エビ
20130303 60cmエビ水槽の稚エビ posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、いつもの餌を与えると、すぐに水槽内を泳ぎ回ってモフモフと食べていましたわ。

下矢印コリドラス達
20130303 60cmコリドラス水槽のコリドラス
20130303 60cmコリドラス水槽のコリドラス posted by (C)nalfa

下矢印インペリアルゼブラプレコ
20130303 60cmコリドラス水槽のインペリアルゼブラプレコ
20130303 60cmコリドラス水槽のインペリアルゼブラプレコ posted by (C)nalfa



今の所、各水槽とも安定しており、順調に育っているので安心していますが、このまま調子が安定して欲しいものですね。







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年03月03日 19時46分08秒
コメント(2) | コメントを書く


2013年01月18日
カテゴリ:熱帯魚展望
1/18
こんばんは。



今日の高槻市の天気は、くもり晴れで最低気温0度から最高気温4度と寒かったですね。明日は、晴れで0度から9度の予報です。



今日は、来週からリフォームがあるので、掃除と水換えを行いました。ついでに、汚れている水中フィルター(コーナーパワーフィルターF1)とフィッシュレットフィルターも掃除しちゃいましたわ。巣ポンおじフィルターは勿論ですが...エビ水槽は、少量の水換えのみでした。



また、あまり時間を掛けずに掃除と水換えをしたので、15時頃より理髪店へ行き、ちょっと早いですが2/8の同窓会で帰省するので、金券ショップ(JR優待券を購入)へ行きその足でJRへ行って切符を買っちゃいました。



60cmエビ水槽の様子は、今日は★が出なかったようです。今日から粉餌を少し与えましたが、ツマツマと食べているようでした。

下矢印ビー達…苔は見逃してください。
20130118 60cmエビ水槽のビー達
20130118 60cmエビ水槽のビー達 posted by (C)nalfa

20130118 60cmエビ水槽のビー達
20130118 60cmエビ水槽のビー達 posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、いつもの餌を与えるとすぐに出て来てモフモフと食べていましたね。掃除中にインペさんがいましたので、撮りましたが元気に育っているようです。1匹だけでは寂しいですが、なかなか安い物が手に入りませんわ。インペさん(3000円)を買った時にもう1匹買っていれば良かったと思いますわ。

下矢印掃除中のコリドラス水槽
20130118 60cmコリドラス水槽の掃除中
20130118 60cmコリドラス水槽の掃除中 posted by (C)nalfa

20130118 60cmコリドラス水槽の掃除中
20130118 60cmコリドラス水槽の掃除中 posted by (C)nalfa

下矢印コリドラス達
20130118 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20130118 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa

20130118 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20130118 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa



45cmプレコ水槽の様子は、いつもの餌を与えると、綺麗になった水槽を泳ぎ回って餌を食べていました。そして、長~い排泄物をもう出していましたわ。(笑)
食べるとすぐに出ちゃうんですね。

下矢印
20130118 45cmプレコ水槽の掃除中
20130118 45cmプレコ水槽の掃除中 posted by (C)nalfa

下矢印スーパーキングロイヤルとタイガープレコ
20130118 45cmプレコ水槽のスーパーキングロイヤルペコルティア
20130118 45cmプレコ水槽のスーパーキングロイヤルペコルティア posted by (C)nalfa

下矢印キングロイヤルペコルティア
20130118 45cmプレコ水槽のキングロイヤルペコルティア
20130118 45cmプレコ水槽のキングロイヤルペコルティア posted by (C)nalfa

下矢印ブルーフィンペコルティア
20130118 45cmプレコ水槽のブルーフィンペコルティア
20130118 45cmプレコ水槽のブルーフィンペコルティア posted by (C)nalfa

下矢印ファンシースポットペコルティア
20130118 45cmプレコ水槽のファンシースポットペコルティア
20130118 45cmプレコ水槽のファンシースポットペコルティア posted by (C)nalfa

下矢印アルビノミニブッシー
20130118 45cmプレコ水槽のアルビノミニブッシー
20130118 45cmプレコ水槽のアルビノミニブッシー posted by (C)nalfa



エビ水槽から★が出なくなった(1日だけですが...)ことは、嬉しい事ですね。このまま安定に向かって欲しいですね。頑張れ!エビ達!! 頑張れ、nalfa!!! ですわ。







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年01月18日 19時32分28秒
コメント(6) | コメントを書く
2013年01月14日
カテゴリ:熱帯魚展望
1/14
こんばんは。



今日の高槻市の天気は、雨時々くもりで最低気温4度から最高気温7度くらいでした。明日は、晴れで3度から7度の予報です。



最近、朝夕が寒いので4つの水槽でヒーターが点く時間が多くなっているようです。しめて460Wですわ。これが夜中についていると思うと、電気代が怖いですね。よって、洗面所と玄関の電球をLED電球(100W相当)にすべく通販で購入しました。明日到着予定、これで少しは節電になるかな?(^_^;)
また、リセットするのに○ャームさんで「紅蜂ブラックソイルフルボ酸スーパーパウダー」購入した物が本日届きました。これで準備はOKですが、後は時間が取れるかですね。リフォームの関係で金曜日までに行う必要があります。



では、いつもの通り日記で状況を...



60cmエビ水槽の様子は、久しぶりにクアトロを与えて見ました。ブログを書く前に覗くと1匹が餌をツマツマしていましたが、書いている途中に後ろのエビ水槽を覗くと10匹くらいが集まってツマツマしています。しかしながら、朝は★が見当たらなかったのですが、餌を与える時に★を1匹発見、やはり調子は戻りませんわ...簡単に戻るとは思っていませんでしたが...

下矢印ビー達
20130114 60cmエビ水槽のビー達
20130114 60cmエビ水槽のビー達 posted by (C)nalfa

20130114 60cmエビ水槽のビー達
20130114 60cmエビ水槽のビー達 posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、いつもの餌「おとひめ」を与えると、すぐに流木の下から出て来てモフモフと元気に食べていました。

下矢印コリドラス達
20130114 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20130114 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa

20130114 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20130114 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa



45cmプレコ水槽の様子は、いつもの餌「おとひめ」と「グロウ」を与えると、すぐに水槽内に動きがあってプレコ達は争いながら餌を食べていました。いつも「あっ」と言う間に食べてしまいます。

下矢印スーパーキングロイヤルとミニブッシー
20130114 45cmプレコ水槽のスーパーキングロイヤル
20130114 45cmプレコ水槽のスーパーキングロイヤル posted by (C)nalfa

20130114 45cmプレコ水槽のスーパーキングロイヤル
20130114 45cmプレコ水槽のスーパーキングロイヤル posted by (C)nalfa

下矢印キングロイヤルペコルティア
20130114 45cmプレコ水槽のキングロイヤルペコルティア
20130114 45cmプレコ水槽のキングロイヤルペコルティア posted by (C)nalfa



エビ水槽が調子を戻すのは無理かも知れませんね。しかしながら、リセットしてもすぐに生体を投入するしかありませんので...なかなか難しいですわ。でも、いまのままではどうしようもありませんねぇ。







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年01月14日 18時15分47秒
コメント(4) | コメントを書く
2013年01月10日
カテゴリ:熱帯魚展望
1/10
こんばんは。



今日の高槻市の天気は、晴れくもりで最低気温3度から最高気温7度くらいでしたね。今朝は5時半に起きましたので、正月に太りすぎたので軽くジョギングとウォーキングを混ぜて行いました。ちょっと寒かったですが、歩いていると汗ばみますわ。明日は、晴れで0度から8度の予報です。



明日は、各水槽の水換えと外部フィルター以外のフィルターの掃除を行います。プレコ水槽には、外掛け・水中・フィッシュレット・スポンジがあり、コリドラス水槽には水中・フィッシュレット・スポンジの掃除ですね。エビ水槽は、スポンジだけかな...フグ水槽は、水換えだけですかね。こんな調子で掃除を行うと、5時間くらいかかりますね。

では、いつもの水槽の様子を...



60cmエビ水槽の様子は、餌なしですが、やはり今日も★が出ていました。なかなか飼育水が安定しませんね。でも、もう少し様子を見ますわ。

下矢印ビー達
20130110 60cmエビ水槽のビー達
20130110 60cmエビ水槽のビー達 posted by (C)nalfa

20130110 60cmエビ水槽のビー達
20130110 60cmエビ水槽のビー達 posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、いつもの餌を与えると、急いで流木から出て来てモフモフと餌を食べています。未だに、近づくと逃げるのでアップの画像は撮れませんわ。

下矢印コリドラス達
20130110 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20130110 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa

20130110 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20130110 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa



45cmプレコ水槽の様子は、いつもの餌を与えると、争いながら餌を食べていますね。よって、すぐに餌はなくなっています。外掛けフィルターも、真っ黒になっており明日は「バイオバッグ」も交換ですわ。

下矢印スーパーキングロイヤル
20130110 45cmプレコ水槽のスーパーキングロイヤル
20130110 45cmプレコ水槽のスーパーキングロイヤル posted by (C)nalfa

下矢印ブルーフィンペコルティアとミニブッシー
20130110 45cmプレコ水槽のブルーフィンペコルティアとミニブッシー
20130110 45cmプレコ水槽のブルーフィンペコルティアとミニブッシー posted by (C)nalfa

下矢印ファンシースポットペコルティア
20130110 45cmプレコ水槽のファンシースポットペコルティア
20130110 45cmプレコ水槽のファンシースポットペコルティア posted by (C)nalfa

下矢印キングロイヤルペコルティア…3匹はいるのですが...
20130110 45cmプレコ水槽のキングロイヤルペコルティア
20130110 45cmプレコ水槽のキングロイヤルペコルティア posted by (C)nalfa



22cmふぐ水槽の様子は、3匹になって少し落ち着いたかも知れません。餌も食べているようですし、ちょっと安心してもいいかも?

下矢印アベニーパファー
20130110 22cmフグ水槽のアベニーパファー
20130110 22cmフグ水槽のアベニーパファー posted by (C)nalfa



この調子で掃除と水換えを行うと、リフォームの時は日曜日に行う必要が出てきます。ちなみに、リフォームには2週間の予定ですので...
ちょっとエアレーションが心配なので、止めようかなぁ...エビ水槽だけでも。







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年01月10日 18時14分20秒
コメント(6) | コメントを書く
2013年01月09日
カテゴリ:熱帯魚展望
1/9
こんばんは。



今日の高槻市の天気は、晴れくもりで最低気温1度から最高気温9度くらいでした。明日は、晴れで-2度から8度とちょっと朝夕が寒くなりそうです。ことしは、1月に入ってから1度のみ雪が舞っているのを見ただけですので、明日も見れるかも知れません。



エビ水槽の調子が上がって欲しくて、東京タワーに登るレッドビーと黒ビーを撮って見ました。(笑)

下矢印以前ブログ仲間から頂いたビー達
20130109 東京タワーを登るビー達
20130109 東京タワーを登るビー達 posted by (C)nalfa



60cmエビ水槽の様子は、試薬の6in1で測ったアンモニアでしたので、今度はテトラテスト アンモニア試薬を使ってチェックしましたが、特に問題ありませんでした。まだ餌なしで過ごしています。

下矢印ビー達
20130109 60cmエビ水槽のビー達
20130109 60cmエビ水槽のビー達 posted by (C)nalfa

20130109 60cmエビ水槽のビー達
20130109 60cmエビ水槽のビー達 posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、いつもの餌「おとひめ」を与えると、すぐに流木から出て来て砂と一緒にモフモフと食べて、砂だけを鰓から出して餌を食べている様子も癒されますね。

下矢印コリドラス達
20130109 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20130109 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa

20130109 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20130109 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa



45cmプレコ水槽の様子は、いつもの餌「おとひめ」と「グロウ」を与えると、すぐに争いながらプレコ達は餌を食べています。あっと、言う間に食べてしまいますわ。よって、糞も多くベアタンクの底面に漂っています。

下矢印ブルーフィンペコルティア
20130109 45cmプレコ水槽のブルーフィンペコルティア
20130109 45cmプレコ水槽のブルーフィンペコルティア posted by (C)nalfa

下矢印マグダレナ フェイススポット タイガー ペコルティア
20130109 45cmプレコ水槽のマグダレナ フェイススポット タイガー ペコルティア
20130109 45cmプレコ水槽のマグダレナ フェイススポット タイガー ペコルティア posted by (C)nalfa

下矢印オリノコゼブラプレコ
20130109 45cmプレコ水槽のオリノコゼブラプレコ
20130109 45cmプレコ水槽のオリノコゼブラプレコ posted by (C)nalfa



フグ水槽も3匹になったので、同様にテトラテスト アンモニア試薬を使ってチェックしましたが、特に問題ありませんでした。エビ水槽は、カイミジンコも少なく見える範囲では数匹しか見当たりません。もう少し、様子を見なければいけませんわ。

ちなみに、リフォームの日程が決まり1/21から始まります。リビングの一部の天井をペンキ(水性)を塗って、周りの桟の木には水性でないペンキを塗ります。2~3日は匂いがあるとのことですが、エアレーションは行っても、問題ないですかね? ご存知の方は教えて下さい。一応、ごみ袋で水槽を覆いますが...







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年01月09日 18時09分05秒
コメント(2) | コメントを書く
2012年11月29日
カテゴリ:熱帯魚展望
11/29
こんばんは。



今日の高槻市の天気は、晴れくもりで最低気温5度から最高気温13度くらいでした。水槽の掃除と水換えを行ったので、外へは出ませんでしたが...明日は、くもりで7度から13度の予報です。明日は、早く起きればウォーキングの予定です。



今日は、水槽の掃除と水換えを行いました。エビ・プレコ・コリドラスの順で掃除と水換えを行います。これは、いつの間にか決まり毎のように順番でやっています。9時頃から15時頃まで昼食を挟んで3つの水槽ですが、時間が掛かりすぎですね。(^_^;)
また、ついでにお風呂の掃除も行いましたわ。

下矢印掃除の様子…一面に新聞紙を敷き詰めて行っています。
20121129 掃除の様子
20121129 掃除の様子 posted by (C)nalfa

下矢印プレコ水槽掃除中
20121129 45cmプレコ水槽の掃除中
20121129 45cmプレコ水槽の掃除中 posted by (C)nalfa

下矢印コリドラス水槽掃除中
20121129 60cmコリドラス水槽の掃除中
20121129 60cmコリドラス水槽の掃除中 posted by (C)nalfa



60cmエビ水槽の様子は、今日は餌なしですがエビ達はツマツマと元気にしていますね。抱卵ママも3匹はいることが分かりました。このまま元気に稚エビを生んで欲しいですわ。

下矢印ビー達
20121129 60cmエビ水槽のビー達
20121129 60cmエビ水槽のビー達 posted by (C)nalfa

下矢印シャドー
20121129 60cmエビ水槽のシャドー
20121129 60cmエビ水槽のシャドー posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、いつもの「おとひめ」を与えると、すぐに流木から出て来て水槽内を泳ぎ回って、砂と一緒に餌をモフモフと食べています。インペさんも食べていますし、元気そうで何よりです。

下矢印コリドラス達
20121129 60cmコリドラス水槽のコリドラス達とインペリアルゼブラプレコ
20121129 60cmコリドラス水槽のコリドラス達とインペリアルゼブラプレコ posted by (C)nalfa

20121129 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20121129 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa



45cmプレコ水槽の様子は、いつもの「おとひめ」と「グロウ」を与えると、プレコ達は争って餌を食べています。掃除中に発見しましたが、稚魚が土管から1匹のみ出て来ました。大きく育つのでしょうか? また、どの生体の稚魚か分かりません。

下矢印プレコの稚魚…どの生体の稚魚か楽しみですわ。
20121129 45cmプレコ水槽の稚魚
20121129 45cmプレコ水槽の稚魚 posted by (C)nalfa

下矢印プレコ達
20121129 45cmプレコ水槽のプレコ達
20121129 45cmプレコ水槽のプレコ達 posted by (C)nalfa



プレコ水槽の稚魚にはビックリしましたね。土管を持ち上げると小さい生き物が...
後は、エビ水槽が調子が戻りつつありますので、このまま安定してくれれば嬉しい限りです。







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年11月29日 17時32分18秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年11月16日
カテゴリ:熱帯魚展望
11/16
こんばんは。



今日の高槻市の天気は、晴れで最低気温5度から最高気温16度くらいでしたね。昼間は暖かくて、水槽の掃除を行っている最中は窓を開けていましたよ。明日は、一転して雨で11度から16度の予報です。



今日は、水槽の掃除と水換えを「エビ水槽」→「プレコ水槽」→「コリドラス水槽」の順番に行いました。エビ水槽は、スポンジフィルターとガラス面の掃除を行い水換えを行いました。プレコ水槽は、スポンジフィルター・水中フィルター・フィッシュレット・外掛けフィルターの掃除と水換えを行い、コリドラス水槽は、スポンジフィルター・水中フィルター・フィッシュレットの掃除と水換えを行いました。寒くなったので、風呂場から浄水器への水温を上げて水換えしましたわ。



45cmプレコ水槽の様子は、いつもの「おとひめ」と「グロウ」を与えると、すぐに色々な所から出てきて泳ぎ回って餌を食べていました。掃除を行いましたが、すぐに糞がたまりますわ。(笑)

下矢印スーパーキングロイヤルとブロードバンドタイガーとアルビノミニブッシー
20121116 45cmプレコ水槽のスーパーキングロイヤルとブロードバンドタイガー
20121116 45cmプレコ水槽のスーパーキングロイヤルとブロードバンドタイガー posted by (C)nalfa

下矢印オリノコゼブラプレコとファンシースポットペコルティア
20121116 45cmプレコ水槽のオリノコゼブラプレコ
20121116 45cmプレコ水槽のオリノコゼブラプレコ posted by (C)nalfa

下矢印掃除中のプレコ達
20121116 45cmプレコ水槽の掃除中
20121116 45cmプレコ水槽の掃除中 posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、いつもの「おとひめ」を与えると、すぐに流木の下から出て来て泳ぎ回ってモフモフしながら食べています。スジシマドジョウも前面に出て来ましたので画像を...クーリーローチは、まだフィッシュレットに入っていませんがそのうち入るでしょうね。

下矢印コリドラス達
20121116 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20121116 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa

20121116 60cmコリドラス水槽のコリドラス達
20121116 60cmコリドラス水槽のコリドラス達 posted by (C)nalfa

下矢印スジシマドジヨウ
20121116 60cmコリドラス水槽のスジシマドジョウ
20121116 60cmコリドラス水槽のスジシマドジョウ posted by (C)nalfa

下矢印掃除中のコリドラス達
20121116 60cmコリドラス水槽の掃除中
20121116 60cmコリドラス水槽の掃除中 posted by (C)nalfa



60cmエビ水槽の様子は、餌なしで頑張っていますが、まだまだ安定までは心配ですね。今日も2匹の★が出ていました。(^_^;)

下矢印ビー達
20121116 60cmエビ水槽のビー達
20121116 60cmエビ水槽のビー達 posted by (C)nalfa

20121116 60cmエビ水槽のビー達
20121116 60cmエビ水槽のビー達 posted by (C)nalfa



エビ水槽は、我慢の所なのでこのまま様子見ですわ。
稚エビも産まれても、生存率が低いので大きくなってくれませんね。







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年11月16日 17時46分34秒
コメント(2) | コメントを書く
2012年04月07日
カテゴリ:熱帯魚展望
4/7
こんばんは。



今日の家の近所の天気は、くもり晴れで最低気温4度から最高気温10度位でしたね。ちょっと、ショップへ行ったり川沿いの桜を見たりしましたが、少し寒かったですわ。ハーフコートも着ていましたが...明日は、晴れで1度から14度と気温差が大きい予報です。ちなみに、明日も家内と食料品の買出しです。



今日は、朝からエビ・プレコ・コリドラス水槽の順で、外部フィルター以外の掃除と水換えを行い、トリミングもしたのでショップへ行くのが遅くなりましたわ。レンジャーインペリアルプレコとサイアミーズ・フライングフォックスが大きくなったので、引き取って貰いました。交換もなく、無料の引き取りです。そして、大きなプレコとコリドラスが居なくなったので、少し余裕が出来たので(笑)お迎えしちゃいましたよ。

下矢印レンジャーインペリアルプレコの大きさ16cm…袋に入れる前に写真を忘れましたわ。
20120407 レンジャーインペリアルプレコ
20120407 レンジャーインペリアルプレコ posted by (C)nalfa

下矢印サイアミーズ・フライングフォックスの大きさ12.5cm…袋に入れる前に写真を忘れましたわ。お店の店員も、「こんなに大きくなるんだ」とびっくりしていましたよ。
20120407 サイアミーズ・フライングフォックス
20120407 サイアミーズ・フライングフォックス posted by (C)nalfa

下矢印タイガープレコのお迎え
20120407 タイガープレコのお迎え
20120407 タイガープレコのお迎え posted by (C)nalfa

下矢印コルレアとアドルフォイのハイブリッドです。(コルアドと名前を!)
20120407 コルレアとアドルフォイのバイブリッドお迎え
20120407 コルレアとアドルフォイのバイブリッドお迎え posted by (C)nalfa



60cmエビ水槽の様子は、食い付きの良い「ひかりクレストプレコ」を与えると、すぐに集まってオトシンネグロと共にツマツマしていました。そして、ヤシャブシの実を3個ばかり入れて見ました。これも食べちゃうのかな?

下矢印ブラックシャドー
20120407 60cmエビ水槽のブラックシャドー
20120407 60cmエビ水槽のブラックシャドー posted by (C)nalfa

20120407 60cmエビ水槽のブラックシャドー
20120407 60cmエビ水槽のブラックシャドー posted by (C)nalfa

下矢印ヤシャブシの実
20120407 60cmエビ水槽のヤシャブシの実
20120407 60cmエビ水槽のヤシャブシの実 posted by (C)nalfa



45cmプレコ水槽の様子は、いつもの食い付きの良い「おとひめ」と「グロウ」を与えると、パンダとプレコ達が食べていました。今日お迎えしたタイガープレコも食べていましたよ。

下矢印プレコ水槽の掃除
20120407 45cmプレコ水槽の掃除中
20120407 45cmプレコ水槽の掃除中 posted by (C)nalfa



60cmコリドラス水槽の様子は、食い付きの良い「おとひめ」を与えると、すぐに流木の下から出て来て、モフモフと食べていましたね。今日お迎えしたコルアドも元気に食べていましたよ。

下矢印コリドラス水槽の掃除
20120407 60cmコリドラス水槽の掃除中
20120407 60cmコリドラス水槽の掃除中 posted by (C)nalfa



そして、ショップへ行く途中とか、帰りに川沿いの「桜公園」での桜が綺麗に咲いていたので、画像アップします。やはり桜は咲いていないと、いけませんね。今年は、花見も行けないので近くで済ませましたわ。(笑)

下矢印殆ど満開の桜
20120407 桜
20120407 桜 posted by (C)nalfa

20120407 桜
20120407 桜 posted by (C)nalfa

20120407 桜
20120407 桜 posted by (C)nalfa

20120407 桜
20120407 桜 posted by (C)nalfa

20120407 桜
20120407 桜 posted by (C)nalfa

20120407 桜
20120407 桜 posted by (C)nalfa

下矢印川でのカモ達
20120407 カモたち
20120407 カモたち posted by (C)nalfa



今は、阪神vs巨人を放送していますが、阪神が1点リードしていますね。今日も勝って2位をキープして欲しいものです。







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年04月07日 19時04分58秒
コメント(13) | コメントを書く

全173件 (173件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 18 >

カレンダー

お気に入りブログ

   エビと水草と… キボーデコさん
我が家の生き物   秋風紅葉さん
ellisの気持ち *airi*さん
~TOSHI'S TOWN~ 寿0016さん
徒然なるままに kimama2006さん
Natural garden ~… tetomimi2000さん
エビネットたかたの… エビネットたかたさん
柊聖也の日記 柊聖也さん
満載 青森 えるも之助さん
札幌 レッドビーシ… 万太郎7さん

コメント新着

nalfa@ Re:紅葉を見に、京都の嵐山に行って来ました。(11/22) こんにちは。 以前と違って見難くなってお…
ゆかちゃん☆彡@ Re:紅葉を見に、京都の嵐山に行って来ました。(11/22) 画像でも綺麗な紅葉で感動するから、行く…
nalfa@ Re[1]:エビ水槽、気温も下がって来て水温が安定して来た。(10/10) ゆかちゃん☆彡さん こんばんは。 楽天ブロ…
まいく@ Re:14時7分に鳥取地震が! 水槽回りは水浸しに...(10/21) 当地も震度3でしたが、水槽は無事です。 …
まいく@ Re:エビ水槽、ピントの稚エビ達は大きくなって来た!(09/20) iPhone7 良いですね。 自分はiPad mini4だ…
nalfa@ Re[1]:エビ水槽、ちょっと硬い「ebi210」の食い付きです。(07/13) ゆかちゃん☆彡さん ----- こんばんは。 簡…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.