617627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

成定 竜一~高速バス新時代~

成定 竜一~高速バス新時代~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.01
XML
カテゴリ:高速路線バス
話を新宿高速バスターミナルのお客様に戻そう。

男性のお客様で一番印象に残っているのは、実は中央高速バス(あるいは京王系の高速バス)のお客様ではなかった。カウンターにいた私は「秋田行きは何番(乗り場)?」と質問を受けた。管理職タイプの白髪まじりの男性だった。

秋田行きは小田急バスの運行だから、京王のターミナルではなく、ロータリーの反対側、小田急ハルク前の35番停留所から発車する。私は「秋田行きは小田急さんなんで、たぶん(と言いながら、私は小田急ハルクのビルを指差した)あのハルク前の35番だと思います」と答えた。

すると、そのお客様が突然どなり始めた。「たぶん、とはどういうことだ!」

私の言い方が、きわめて無責任な言い方に聞こえたようだ。あまりに突然どなられたので私は驚いたが、気を取り直して「ここは京王のバスターミナル。ここで秋田行きの案内をするのは、京王百貨店の店員が小田急百貨店の商品を説明するようなもの」と説明するとご納得いただき「いや、大変失礼した」と頭を下げてハルクに向かわれた。

実はこの経験で、接客の面白さに本気で興味を持ち、その後の就職先に高級ホテルを選ぶことになる。

当初の私の説明は間違ってはいない。京王のスタッフだから、小田急バスの案内をするときには「たぶん」となる。ただ、お客様には無責任だと伝わった。野球で投手がどんなにいい球を投げても、打者がそれをホームランすれば投手は負けである。お客様を怒らせてしまえば接客業としては負けであり、当初から言葉を補足して説明すべきだったのだ。

考えてみれば「小田急さんだから」という1フレーズで「他社だから」という意図が伝わるとは限らない。似たような会社名の「富士急さん」なら、京王の共同運行会社として京王のターミナルに入っているのだから。この日以降、一般のお客様の知識、感覚に一度立ってみて、それで理解できる言葉を一瞬に頭の中で組み立ててからお答えする習慣がついた。

このお客様は、逆に怒り出したからこちらに「弁明」の機会が与えられた。だが、心の中で不満を持ちながら言われたとおりハルクに向かうタイプのお客様だったらどうだろう? 京王や小田急といった個別の会社への不満ではないはずだ。「高速バスはわかりづらい」という印象だけが残るに違いない。そもそも、予約時点で既にそうだったかも知れない。各社個別の事業者ブランドの確立を急ぐ一方で、高速バス業界全体を「運命共同体」と認識して、より多くの集客と利用者の満足度向上に一元的に取り組むべきである。少なくとも「一元的なマーケティング」「簡単な予約」という点では、お手伝いする準備は私のサイトにはあるのだが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.01 11:34:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

nalys

nalys

Category

Comments

京帝117@ ご参考まで この度 K電鉄バスの取締役安全技術部長に…
京帝117@ 残念でした 他にメッセージをお送りする方法を知らな…
成定竜一@ Re[1]:中央高速バス~ふたつの路線~(02/24) 京帝117さん、コメントありがとうございま…
京帝117@ Re:中央高速バス~この風は、山なみの遙かから~(03/02) 86年に私と、その後KKKに入社したH君の2…
京帝117@ Re:新宿高速バスターミナル(02/21) 私がカウンターに座っていた時は、空いて…

Favorite Blog

新米支配人の奮闘記 solitudineさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Free Space


© Rakuten Group, Inc.