155913 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

On your mark*

On your mark*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

ゆうママ@ Re:ハロウィン in ディズニーランド part4(10/31) 久しぶり!!元気そうで何よりです。ディ…
かおともりん@ Re[1]:歯医者さんに行きました・・・(09/04) ゆうママさん ----- 私の方はあいにくイケ…
ゆうママ@ Re:歯医者さんに行きました・・・(09/04) 私も3月に妊婦の時からスルーしてた歯医者…
かおともりん@ Re[1]:スマホかタブレットか・・・(08/22) ゆうママさん ----- お久しぶりです~☆ …

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Favorite Blog

うろうろしたいな日記 ドラキュラママさん
2007年05月23日
XML
カテゴリ:旅*
 さて、目的地の神魂(かもす)神社です。
 
              神魂神社鳥居

  神魂神社灯篭
    ←が「女坂」   ↑がご本殿

 鳥居をくぐると右手に急な石段があり、目の前にご本殿が見えます。
 この急な階段を上れない人は、直進して「女坂」という迂回路を行きます。
 

             神魂神社本殿

 主祭神はイザナミノミコト。
 ご本殿は、最古の大社造として国宝に指定されています。
 とても素朴な感じですが、古代から続いてきた威厳を感じさせます。
 なんだか空気も清々しく、とても心地がいい。

神魂神社案内


      神魂神社横穴

 ご本殿の左手には、末社の貴布禰(きふね)・稲荷神社があります。
 鳥居が木と竹でできているのがすごい。
 いにしえからずっとこのように人々から祀られてきたのでしょうね。
 お参りはしたのですが、こちらはちょっと怖かった。
 悪い意味ではないですよ、もちろん。畏怖、といったところでしょうか・・・。(と、言いながら穴の中はしっかり覗いたぽっ

 さて、神魂神社のお参りも終わったので再びはにわロードへ引き返そうかと思ったのですが、気になる横道が。

                        神魂神社横道

 入り口の鳥居のすぐ横に階段があるんですよ。
 好奇心で上ってみることにしました。

 上り始めてすぐ右側に、ひっそりと小さなお社がありました。(この時点で気が付くべきだった;)
 奥に行くにつれて木の階段もなくなり道が荒れてきますが、なんとなく人が歩いた形跡があります。
 春なので山菜を採りに入ったのでしょうか。
                     神魂神社横道 栗
                             足元に落ちていた栗。採った跡があります。

 一番上の方に行くと、とうとう道がなくなってしまいました。
 あれ?と思って周りを見回すと、地面が等間隔に下に向かって段々になっています。
 これはもしや・・・??
 とりあえず引き返し、お社の後ろの小道を通って神魂神社の近くの正林寺まで出ました。
 後で調べてみると、やはりあれは「大石古墳群」もしくは「神魂神社山古墳群」でした。

 はにわロード 大石横穴群の近く

 うひゃー、私たちは知らずに古墳の上をどしどし歩いてたのですね。
 あ、汗が・・・。失礼しました~失敗

 ついでに言えば、「帰りに寄ろう」と言っていた荒神谷・後谷古墳群も水の滴る獣道をひたすら歩いて行ったのですが、木や草がたくさん生えていてよくわかりませんでした。
 最初の方はリボンで目印があったから、あの道で合ってると思うんですけど。
 途中から左手に堀のようなものがあったから、多分あの辺りがそうなのかな・・・。

    荒神谷・後谷古墳群?
荒神谷・後谷古墳群?あぜ道から見た所。手前は池。右手に白い小さな祠があります。

 でも、この辺は古墳がたくさんあるでしょうから、雑木林のこんもりした山があればたいていは古墳なのかもしれませんね。


 次は、とうとう松江の神社参り最後になる「熊野大社」でーすv






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年06月08日 11時34分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.