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何回も書きますが、創価学会も「比喩の部分」で
「儒教臭味」と「キリスト臭味」になっている事に気付くべきである。 これを読んでいて、皮肉にも創価学会も 李成桂や鄭道伝と、非常に良く似た振る舞いをしている ・・・と思うのは私だけなのでしょうか? ここで創価学会と儒教を天秤に掛けてみましょう 意外なのですが、儒教の錘と変わらないSystemが編制されているわけです。 ・家父長的名文主義: 法主を含め 圧倒的に男性の幹部が多く、そのため責任も男性の方が重くなってしまい その事によって善悪の基準が「女性の主観」によって決められてしまうため 権力化して地獄へ堕とされる確率が高い ・尚古的事大主義: 概ね「師弟不二」がそれに該当します。 要は「絶対的」であるがために、発展性が殺されてしまう。 それで失敗したのが「法主絶対論」を唱えた日蓮正宗 ・繁文褥礼の形式: ・同階級内での文武の差別 http://plaza.rakuten.co.jp/namassaddharma/diary/200903270001/ 尚「相手の境涯を決めつけてしまう」行為や発言も「文武の差別」にも該当してしまう 更に「男女分離」の「精神離間の横行」と(例えば「女性会館」の存在や「特別室の存在」) 更に「男子部、壮年部」と「婦人部、女子部」における「情報格差」 (コレが、境涯格差や精神格差の一因にもなっている。) その他「ヨコのつながり」が乏しい「組織編制」などなど・・・ ・賎民的な表現 聖教4面や創価系のブログなど読めば判る事でしょ 元々、成仏に対する「時間的な約束」が何一つ説かれていなかった為 「最後に救う」や「即身成仏」と言う表現が曖昧な形にもなってしまい 「永久的に許されない」とか「永久に無間地獄」とか 前者で「即身成仏」や「最後に救う」と説いているのにも関わらず 相変らず矛盾した事を指導している。 だから2ちゃんねらーなどから「朝鮮宗教」と揶揄されているわけです。 創価学会のみなさん、あんな事をしていて 成仏が出来ますか? カンカンカン☆\(・∀・) 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012年10月08日 09時46分47秒
[池田大作著:立正安国論講義 P.435-437] カテゴリの最新記事
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