514271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 eco eco五座三座

 eco eco五座三座

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

eco_eco☆五座三座のHPへ

楽天が運営するポータルサイト【インフォシーク】Infoseek

Wiki Leaks
CNN
AFN

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2009年04月08日
XML
「北緯38度線」を中心とした「朝鮮戦争」は、共産軍と国連軍の闘争である。
戦争の勝敗、政策、思想の是否を「論ずるもの」ではないが、この戦争によって・・・
「夫を失い、妻をなくし、子を求め、親を探す民衆 が、多くおり はしないか?」
・・・と歎くのである。

(1)「昨日までの財産 を失って、路頭に迷って、にわかに死んだ者」も居るであろう
(2)「私は何も悪い事はしていない! ・・・と叫んで殺されていった老婆」も居るに違いない。
(3)「親とか兄弟・・とか言う種類の縁者が、世の中にいるのか?・・と不思議がる子供の群れ」
 ・・・も出来ているに違いない。
(4)「着の身 着のままが、人生、普通の生活だ。・・と思い込むようになった主婦」
 ・・・も少なくあるまい。
(5)「むかし食べた米のごはん を夢見て驚く老人」が、いないであろうか・・・・・
(6)「彼等の中には“共産思想が、どういう思想で、国連軍が何故来たのか?”さえ知らない者」
 ・・・が多くなかろうか?
(7)「“おまえはどっちの味方だ!”と聞かれて、驚いた顔をして・・・
  “ご飯の味方で家の有る方へつきます。”・・と平気で答える者」がなかろうか?

朝鮮民族の生活「この上ない悲惨な生活」
彼等の身の上に覆いかぶさった世界は、悪因悪事の世界である。
誰が悪いのであろうか?

日蓮大聖人が、かかる「民衆の嘆き」、「世の乱れを嘆いて」御おおせには・・・

而るに今神術も協わず ・・右矢印処方箋⇒焼け石に水
仏威も験しなし ・・・・・・・・右矢印結果や効果
具に当世の体を覿るに ・右矢印現在の環境状況
にして ・・・・・・・・・・・・・右矢印劣悪な環境条件
後生の疑を発す ・・・・・・右矢印環境アセスメント=未来の環境条件=伝染
然れば則ち円覆を仰いで 右矢印=宇宙形態実権力=支配=暴力
恨を呑み ・・・・・・・・・・・・右矢印信服随従の結果=条件反射の結果心的外傷怨憎会苦
方載して慮を深くす 右矢印限界奴隷地獄)

 (『立正安国論』堀日亨編纂 新偏御書:P.17)
http://www.sokanet.jp/sg/sn/gosho_text.html?key1=17&ref=null


いったい「いかなる訳か?」と共に嘆き「どうしたわけか?」・・・と、お考えになられた。

吾人も「世界の大勢しからしむるところ」とは言え
極小の小国世界中の十数カ国」の兵隊が集まって戦争をする
朝鮮民族」の運命
が、不思議でならないのである。

政治家を持って論ぜしむれば、「政治家」の意見があり
国際観よりみれば、また、これ・・・「理の当然の意見」があるかも知れないが
朝鮮民衆が、たとえ「一時的」にせよ、或いは「永続的」にせよ
このように苦しみ、悩み
しかも「世界動乱」の縮図「朝鮮なる小国」展開されているのが
不思議でならない。

吾人ごとき愚者は、もちろん「何の故か?」知るにないが
きらきら御本仏、日蓮大聖人」の御教えを「少々知る」故に
その「本源について・・・」考えをいたしてみようと・・・思う。

これみな「広宣流布の定義」によって解されるべきである。


(『戸田城聖全集第3巻』P.74~76 より「大白蓮華」昭和26年(1951年)5月掲載)



ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年10月08日 10時03分44秒
[戸田城聖著:朝鮮動乱と広宣流布] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.