576054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なみだを超えた先に広がる本当の豊かさ

なみだを超えた先に広がる本当の豊かさ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

人間物語・とね しゅんじ

人間物語・とね しゅんじ

Calendar

Freepage List

Headline News

2007.06.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


(昨日の文の続きになります)





でも
それは 自分の心の中に
浮かんでいる物自体が 「自分」となって仕舞うと云った

心の
特異性と仕掛けがあるので
一度 解った気になっても その解った事が

何時の物かを 
見破ると言った事を
していかなければ成りません。

常に見破り続けることに
よって常に新しい新鮮な鮮度をもった
より深まった空間を感じ続けられる事が出来ます。


あなたの中に
何ひとつ映し込んでいない
空間を感じられる様になると 

その
空間自体で 物事に取り組んだ時に
どんな物事であれ 今迄の自分以上の成果を結果とし
て得られる様になってしまいます。

何も世の中の
果ての果てまで旅をしたり
沢山の人達から 
借り物の知恵を掻き集めたりしなくたって

あなたは 
どんな物事でも 誰に尋ねなくても
やってのけられる人に成ってしまいます。

それほどの
お宝が あなたの中に眠っています。

それも 
あなた1人だけの
権利のある財宝です。

あなたが
要らないのなら 
私が貰える物なら
貰いたい物です・・・ホント!

あ~あ 勿体無いな~。

これで少なくとも
お宝の方向だけは 解って頂けたでしょうか。



今 
私が こうして
書き込みをしているでしょう
この事実も一瞬で 書き込む たびに次から次えと
無くなって消えていってしまっています。

あなた達が
読んでくれるのは 
私が感じられた一瞬の事実の残骸です。

皆が これを読む頃には 
全然違う 「今」 と言う時間を
生きている 私が居るんです。 
その様に
事実が 無くなっていっているのですから
自分の内面からも その度その度 
自分の した事を 捨てて行ける事なんです。

本当は捨てるんではなく 「あ~さっきの
物だ」 と 気づける事なんです。

そして 
何ひとつ映す事の無い空間で
常に安らいでいる事です。
何一つ映す事の無い空間を あなたの中に見つけ出せる事なのです。

波ひとつ立たない
静かな 湖面の様に 静寂な空間・・・・・。


余談ですが
若い頃の 物事のやり方と言うのは
自分の中に 何か(やり遂げた完成品やらあるいは
やっている最中の自分の姿やら 周りの絶賛やら)を見出して
燃える様な気持ちで
物事に取り組んでいくのですが・・・・

多分 日本が 
高度経済成長期だった頃などは

そんな
気持ちで仕事に取り組んでいた
お父さん達が凄く多かったのに
今は そのお父さん達も元気が無くなってしまいました。

その
お父さん達に 
この さざ波ひとつ立たない とても静かな湖面の様な空間と
物事への 取り組み方をぜひ伝えて上げたいものです。
燃える様な
気持ちなど要らないのだということを
そんなものが無くたって物事には取り組めるんだと言う事を。
もう気持ちが死んだままでなど歩く必要などないことを。
そしたら この国は、今よりも ず~っと良くなるのに・・・。




恋をするでしょう
ふられるとするでしょう。

別に 
これは恋でなくても 
夢中になってる仕事でも 
何でも良いんです。

その
対象となるものに対して
自分が 本気に成れば成るほど

その対象物を
失ってしまった時のショックは
大きいでしょう? 

その時・・・自分の中に
ポッカリと穴があいたような状態というのを
体験した事がないですか?・・・・きっと誰もが
そんな経験を一度や二度はしているでしょう。

あの時の
ポッカリと穴が 
空いてしまった側の方が あなた自身なんです。

それまでの あなたは
何か勘違いをしてしまっていますよって教えてるんです。

本当の
あなた自身を
見つけてくれって言われてるのに
あなたと来たら必死で その穴を埋めてしまおうとする。

埋めると言うのは 
また何か 新しく夢中に成れる物を
探して来てしまうことを言います。

再び あなたを騙し 
あなたに居眠りをさせようとする事を言います。

そして
今迄自分が夢中に成れていたものは 
どれも つまらない物ばかりだと言うことに あなたが気づき
やっと 本当の あなた自身に目を向けられる時期が来ているのに
あなたは そのチャンスを棒に振ろうとしている事が
あの穴を埋めようとしている事に当たるのです。

そればかりか
その穴を 埋め終わると安心までしてしまう・・・。


もしも 
あの穴が本物の 
あなただとしたら
あなたは自分自身を埋めているんです・・・。



本当は
怖がらずに 少しずつでも良いから
調べたら良いのにね~。

一見 
あの穴からは
不安みたいなものが 
ビュウビュウと吹き上げて来る様に見えるけれど

それは
ただ単に 
今の あなたが 
自分と思っている物にとって都合が悪いだけであって

本当は
ちっとも恐くなんて無いかも知れません。

最初の内は
その穴を埋めたりなんか
しないだけで良いんです。

次に
友達関係にまで発展させましょう。
色んな事を そこは あなたに教えてくれる筈です・・・・・。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.07 06:18:30
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.