3502168 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nana1451@たぶん日記

nana1451@たぶん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

nana1451

nana1451

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2011.06.10
XML
カテゴリ:PC:マザーボード
 さて、Sofmap.comで買った新しいマザーですが・・・

CIMG4051s
GA-H61M-D2-B3

・・・Z68マザーじゃないのですか?

はい?

Z68マザーじゃないのですか?


・・・だってZ68マザー高いし。

そこまでいろいろ機能いらない、というか必要最低限のものだけでいいやってことでH61マザーにしてみました。

で、このGA-H61M-D2-B3ですが、
・H61採用
・USB3.0なし
・SATA3なし
という、かなりの機能省略版でありながら価格が7,000円台後半とたいして安くもなく、まあ、おおよそ売れなそうなマザーではあります。
実際、レビューなんかもほとんど見かけませんし。
というわけで、実際どんなもんか自分で買って確かめてみようということで購入。
一応GIGABYTE製ですから電圧関係はいじくれそうですしね。

とりあえず、ざっと見た感じ
CIMG4052s
・メモリスロット2本
・PCIなし
・4フェーズ電源
・オール固体コンデンサ
・DualBIOS
とまあ、価格なりの装備よりほんのちょっとプラスアルファくらいでしょうか?
物理的には特に面白みがあるところはなさそうです。

んで、とりあえず電圧設定ですが、
CIMG4053s
P67/H67のそれと比べれば少ないものの、主要な項目については設定可能です。

設定範囲は
Dynamic Vcore :Auto,Normal,-0.32V~+0.64V
QPI/Vtt Voltage:Auto,Normal,0.9V~1.5V
Graphics DVID :Auto,Normal,-0.20V~+0.48V
PCH Core     :Auto,Normal,0.9V~1.5V
DRAM Voltage :Auto,Normal,1.1V~2.4V
(Core i3 2100Tを載せた場合)

と、しっかり下方向に電圧設定できるあたりは廉価版(まあ、たいして安くはないのだが)と言えどさすがGIGABYTE製マザーといったところでしょうか?

とりあえず、電圧等々をいじくるのは後回しにして、ちゃっちゃと組み上げて動かしてみることにします。

簡単な構成
CPU:Core i3 2100T
CPUクーラー:リテール
マザー:GA-H61M-D2-B3
メモリ:DDR3 1333 2GBx2
SSD:Intel X25-M 80GB
排気ファン:8cm1200rpmx2
電源:絢風300 HK400-52PP
OS:Windows7 HomePremium 32bit
その他:マウス、キーボード、LAN接続

まあ、マザー以外はコレとかコレとかコレとかの時とほぼ同じ構成です。

消費電力 CPU:Core i3 2100T 設定:全てデフォルト
アイドル時:18W (1.6GHz,0.744V)
BOINC実行時:39W (2.5GHz,1.092V)
Prime95 :46W (2.5GHz,1.092V)
※電圧はマザー付属のEasyTune6から

低消費電力という点で見れば結構優秀ですね。
5シリーズまでのGIGABYTEマザーはマザー自体の消費電力が高め(その代わり電圧設定が柔軟)というイメージでしたが、6シリーズになってからはマザー自体の消費電力も下がっている・・・ように思えます。

と、これといって新機能はないものの、このクラスのマザーにしては電圧設定(特に下方向)が幅広く、極一部の方にとってはかなり価値ある一枚になる・・・かもしれませんね。

次回は2600等々を乗っけて低電圧化をしてみようかと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.10 21:36:48
コメント(0) | コメントを書く
[PC:マザーボード] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.