ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
359416 ランダム
10月☆観賞メーターまとめ… (読書・コミック)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】

PR

Calendar

March 2012
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Favorite Blog

とりあたまJAPANと… New!Syo1961さん

5月の映画 New!珂音さん

新作涙の短編小説…New!神風スズキさん

あなたの夢に染ま… New!romance_holicさん

練馬区立熱帯植物… New!naahtaahさん

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2011.11.23 楽天プロフィール Add to Google XML

10月☆観賞メーターまとめ DVD映画鑑賞(88110)」
[ 映画・DVDレビュー ]    


10月に観たDVDを観賞メーターでまとめましたballoon_34.gif

10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:654分



アンノウン ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]アンノウン ブルーレイ&DVDセット(2枚組)【初回限定生産】 [Blu-ray]
あの「エスター」の監督!と聞いていてもたってもいられずレンタル(笑)交通事故に遭い4日間の昏睡から目覚めると、妻は自分の事を知らないと言い見ず知らずの男が自分に成り済まして夫になっていた。一体何故?何のために?自分の記憶は正しいのか?まさか王道の○○オチじゃないよね?と一抹の不安を抱えながら観賞しましたが、良い意味で裏切られました。仕組みが明らかになってからはツメが甘すぎてツッコミ所満載ですが、真相に行きつくまでが面白かったので概ね満足です。ダイアン・クルーガーは相変わらず美人さんですね。
鑑賞日:10月02日 監督:


わたしを離さないで [DVD]わたしを離さないで [DVD]
秋の夜長に観賞するにはピッタリの作品。ただ、観終えた後にどうしようもなく打ちのめされる可能性もあるので注意が必要です・・・。カズオ・イシグロさんの原作が大好きだったので、映像化されたのは嬉しい限り。キャシー、トミー、ルースはキャスティングがピッタリですね。(幼少時の3人も可愛い!)この作品全体を哀しみが覆っているような印象。「終了」の日まで「提供」を続けなければいけない理不尽さ。やはり原作に比べると説明不足な所はありますが、キャシーの憂いを含んだ哀しげな瞳が全てを物語っているような気がします。
鑑賞日:10月08日 監督:マーク・ロマネク


トルク [DVD]トルク [DVD]
大好きな映画!もう何回観たか分からないけど、また久々に爽快な作品が観たくなって観賞。バイク上のアクションシーンとか絶対ありえないんだけど、「それはない!」とツッコミつつ皆でワイワイ観るのが楽しい。カッコ良ければ全て良し!「ワイルド・スピード」系が好きな人にはオススメです。そういえばこの映画に出てたアジア系俳優のウィル・ユン・リー、一時期本気で惚れてたな~(笑)
鑑賞日:10月08日 監督:ジョセフ・カーン


ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]
作家の恩田陸さんオススメの作品ということで、興味を持ったので観賞してみました。ただただ美しい!の一言。どのシーンをとってもまるで絵ハガキになりそうなほどの圧倒的な映像美。CGを使わずに撮ったというから驚きです。衣装も素晴らしく、強烈な色彩が今でも脳裏に焼き付いています。ある青年が、少女に聞かせるおとぎ話。現実と空想が入り混じったような不思議な世界に魅了されました。お話が進むにつれ、徐々に青年の事情が分かってくるのですがこれがまた重い話で(笑)最後に何かから解き放たれたような表情が印象的でした。
鑑賞日:10月10日 監督:ターセム


ベニスに死す [DVD]ベニスに死す [DVD]
タージオ役のビョルン・アンドレセン、世の中にこんなに綺麗な人間がいるのか!とため息が出てしまうほどの美しさ。(この彫刻のように整った美しさは、ほんの短い間だけなんだろうなぁ・・・)初老の音楽家がベニスで出会った少年の魔性の美しさに魅了され、ズブズブとのめりこんでいくという何とも強烈な作品です。タージオの一挙手一投足を熱く見つめる中年男。熱い視線を冷たく見返す少年。台詞はほとんどない。むしろ台詞なんかいらない。バックに流れる美しい音楽と相まって芸術的かつ耽美的な印象を残しました。
鑑賞日:10月22日 監督:ルキノ・ビスコンティ


ロミオの青い空(1) [DVD]ロミオの青い空(1) [DVD]
お友達から熱烈な推薦があったので観てみる事に。今まで世界名作劇場=「フランダースの犬」だったのですが・・・うわ~~これはもう1巻目から引き込まれる!貧しいけれども温かい生活を送っていたロミオの家族。人買いの出現により幸せな生活から一転、一家は絶望の淵に追いやられる。父を尊敬し、母を大事にし、双子の弟達の面倒を見る少年ロミオ。それに旅の途中で出会う謎の少年アルフレド。(格好良すぎるよ、アルフレド!)この先二人にどんな運命が待ち受けているのか、どんな友情を築いていくのか楽しみです。
鑑賞日:10月24日 監督:


イップ・マン 序章 [DVD]イップ・マン 序章 [DVD]
おぉぉ・・・カッコイイ!!これは思わぬ掘り出し物でした(*^^*)ブルース・リーの師匠だったイップマンを題材にしたアクション映画。必要最小限の動きで次々と敵を倒していく詠春拳、もうスゴイとしか言いようがない。イップマン役のドニー・イェン、どこか達観したような静かな佇まいが素敵。それに「マッハ!」シリーズと違って、ストーリーもしっかりとあります(笑)まぁ若干反日な部分はあるけれど(この時代は仕方ないよね)、この時ばかりはイップマンに感情移入しながら観賞した方が楽しめます。軍服姿の池内博之さんも密かに素敵。
鑑賞日:10月30日 監督:ウィルソン・イップ

鑑賞メーター



illust3764_thumb.gif


特に面白かったのは、何と言っても「イップ・マン 序章」ですね~balloon_59.gif

あのブルース・リーの師匠だったというイップマンを題材にした作品です。
アクション総監督はサモ・ハン・キンポー。もうこの時点で本気度が伺えます!
続編に「イップ・マン 葉門」というのが出ていて、こちらもめちゃめちゃ面白い。

ストーリーもしっかりあるし、アクションとしても一級品。
何故日本であまり話題にならなかったのか不思議なくらい、とにかくスゴイ映画です!
若干反日が入ってると思われる方もいるのかな。まぁ娯楽映画なのでね…

密かに池内博之さんが出演してます(笑)





それと印象的だったのが「ベニスに死す」。トーマス・マン原作です。

随分と古い映画なんですが、特筆すべきは究極の美少年ビョルン・アンドレセン!!
世の中にこんなに整った顔立ちをした少年がいるんだろうか…という程美しいです。

bjorn.JPG

内容はね、簡単に言うと……
中年男がベニスで会った美少年に魅了されてストーカー化するお話(笑)
中年男役ダーク・ボガードのダメダメっぷりが素晴らしいですー。

台詞も少ないし、単調な展開なんだけど。
それでも芸術的な印象を残すのは、ビョルンの美貌のせいなのでしょうかねballoon_123.gif



Last updated  2011.11.23 19:55:03
コメント(19) | コメントを書く




■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


こんばんわ♪   cheeky_angelさん


Re:10月☆観賞メーターまとめ(11/23)   日向 永遠さん


cheeky_angelさんへ   nanaco☆さん


日向 永遠さんへ   nanaco☆さん


そうなんですよ!   cheeky_angelさん


おはようございます♪   ☆オレンジピール☆さん


同性ですが…   いりえさん


Re:10月☆観賞メーターまとめ(11/23)   miwa125さん


訂正です~m(__)m   miwa125さん


Re:10月☆観賞メーターまとめ(11/23)   picchukoさん


cheeky_angelさんへ   nanaco☆さん


☆オレンジピール☆さんへ   nanaco☆さん


いりえさんへ   nanaco☆さん

いりえさん、おはようございます~♪

「アンノウン」なかなか面白かったですよ(*^0^*)
私も単純なのですっかり騙されました(笑)オチが分かっちゃうとあれ?って感じですが…
やっぱりツメがちょっと甘いんですよねぇ、設定は良いのに勿体ないと思います~^^;

いりえさん、「エスター」ってご覧になった事ありますか??(「アンノウン」の監督です)
サスペンスなんですが、めっちゃ怖いです。そして面白すぎます!!
これまた絶対に読めないオチでラストはビックリする事請け合いですよ~(^^ゞ

>実は私、小学生の頃から、高校卒業まで中国武術を習っていました。

えぇ~~w(*゚o゚*)w スゴイ!カッコイイ!!
中国のアクション映画を観る度に、惚れぼれしていたものです。あんな動きができたら…と。
いいなぁ、敵(誰だ?笑)が来てもサクッと倒せそうですね^^

>「ベニスに死す 」観たことあります。「芸術的かつ耽美的な印象」ですよね(*_*)

いりえさんもご覧になった事ありますか~☆
美し過ぎる少年ですよねぇ…これ以上大きくなると、この独特な雰囲気はなくなりそうだし…
ここまで中性的な美しさだと、男女関係なく魅了されてしまう気がします~^^
少年と老人の会話がほとんどなく、ある一定の距離を置いているからこそ、
単なるストーカー映画にならずに済んだのですね、きっと。。。(笑)
(2011.11.26 09:03:46)

miwa125さんへ   nanaco☆さん


picchukoさんへ   nanaco☆さん


Re:10月☆観賞メーターまとめ(11/23)   柊♪さん


柊♪さんへ   nanaco☆さん


こんにちは   esmeさん

こんにちは。久々のコメントです。

『ベニスに死す』は現在ニュープリント版(!)が公開中なので、ひょっとしたら来年あたりリマスター版のBDが出るかもしれませんね。
ビョルンについては原作のイメージと比較して、年長すぎること(原作だとビョルンのような大人になりかけの少年というより本当に子供というイメージ)、その美が造花のような人工的な美という点で評価が分かれそうです。美少年映画として『ベニスに死す』と並び称される(?)映画に『寄宿舎』(旧題「悲しみの天使」、萩尾望都さんが「トーマの心臓」を描くきっかけとなった映画です)がありますが、その主演のディディエ・オードパンとビョルンとを比較してどちらを好むかで、その人の気質が判るかもしれません。

ところで『ベニスに死す』原作のモデルとなった少年の写真をこちらのブログ(↓)で見ることができます。
ttp://houtoumusu.exblog.jp/2537332
まぁ、この写真じゃよく分りませんよね・・・当時の写真は修正されてますから、写真屋さんが「男の子だから男らしくキリッと」なんて余計な気を遣ったのかも(笑)

『ロミオの青い空』は全編観ましたが、しばらく作品の世界から抜けられなくなりますよね。
あれも『黒い兄弟』という原作がありますが(多分アニメと全然違う)。
子供の労働問題を描いている点で、ディズニーの実写映画『ニュージーズ』と共通するものを感じます。
(2011.11.30 15:37:51)

esmeさんへ   nanaco☆さん

esmeさん、おはようございます~♪お久しぶりです(*^0^*)

いつも、とてもためになる情報を頂き嬉しいです~^^
esmeさんの中には、一体どれだけの情報が詰め込まれているのでしょう…尊敬します☆

「寄宿舎」検索してきました。おぉ…これはまた面白そうな…。
しかも「トーマの心臓」のきっかけとなった映画ならば、是非観てみたい!!
レンタルショップには置いていないようですね。Amazonでも中古のみ~くぅぅ(><)
手に入らないとなると余計に観たくなってしまう…(笑)

ビョルンは本当に、彫刻がそのまま動いているかのような完璧な美しさがありましたねぇ。
本当にこの子には血が通っているのか??と思ってしまったほどで。。。
どことなく「ぼくのエリ」のカーレ君に似た雰囲気を感じましたが、同じ北欧出身なのですね。
ディディエ・オードパン、画像検索してきましたが美少年~(*^^*)
この可愛さは、ほんの一時だけなんですよね…だからこそ惹かれてしまうのでしょうか…

>『ベニスに死す』原作のモデルとなった少年の写真

早速見てきました。おぉ…この少年がモデルなんですか。
五月の節句というのにちょっと笑っちゃいましたが。でも顔立ちは整っていますね^^

esmeさんも「ロミオの青い空」ご覧になりましたか~♪
私も先月に入ってから全編観賞しましたが、これは良いアニメですね。さすが世界名作劇場!
アルフレドがロミオの腕の中で息をひきとる瞬間、
自分の中で「フランダースの犬」を超えてしまいました~(T_T)(悲しいという意味で…)
原作「黒い兄弟」も機会があったら読んでみようと思います☆
(2011.12.03 07:38:59)

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.