138920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なな・ふく・しん日記

なな・ふく・しん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.06
XML
カテゴリ:うちのワンコ
                     ぷっち & なな

今日はぷっち犬のお話
2007年9月12日生まれ
出会ったのは11月4日
たまたま行ったホームセンター。
その中のペットショップのショーケースにぷっちはいた。
「訳あり。里親募集」と書かれた紙が貼ってあったびっくり
どんな訳か聞かずには帰れなかった
店員さんを見つけ話を聞くと
「健康診断で心臓に異常が・・・。病名も、普通に生きられるのかもわかりません」しょんぼり
この子を引き取りたい。
相談しようと夫を探すとぷっちの前にいた。
何やら話しかけている。近づくと「うちにおいで」と言っていた泣き笑い
一緒にいた私の兄も「連れて帰ればいいしょ」スマイル
すぐに手続きをした。
店 員:「血統書つきませんけどよろしいですか?」
 私 :「いいです」
    (そんなもんいらねぇムカッ)←心の声
家に着くとチョコチョコと動き回り足跡ワンではなくヤンと吠えるぷっち。
どうしていいかわからずアタフタする雫なな。なんか面白い。ゴメンネ、ななあっかんべー
次の日、とても評判が良く循環器系が特に強いといわれている「まえたに動物病院」へ。
先生も驚く小ささ、440g。聴診器をあてる先生。沈みがちな様子。
「かなり悪いですね。長く生きられないかもしれません」ショック
私は「覚悟の上で引き取ったから短い生涯でも幸せにします」と平気をよそおう。
しかし「ウソでしょ。私が飼ってきた犬たちは大抵18歳まで生きた。こんな小さな子が死ぬなんて」と心はパニック。
さらに次の日、詳しい検査をする。超音波検査をしながら説明を聞く。
病名:動脈管開存症
「手術をすれば助かるかも。しかし、今は小さすぎて大手術に耐えられない。1kgになったら手術できるけどそこまで待てない。1ヶ月で800gになったら手術しましょう」と。
その日からぷっちを大きくしようと必死だった。
乳離れしてるのに栄養豊富な粉ミルクをあげた。
好き嫌いが激しくなっても関係ないぜブーイングとおやつもあげた。
毎日毎日はかりにのせる。
やった、20g増えたスマイルあっデッカイうんPした!10g減っちゃったよぉ泣き笑いの繰り返し
でも少しずつ体重は増えていった。
頑張れパンチもうすぐ手術できるよ

12月6日
 なんだかちょっと元気がない
 病院はお昼休み。まずは電話。
  「あの~、ぷっちが元気ないんですけど・・・」
  「唇の色を見てください!白っぽいですか?」
  「少し白っぽいです」
  「すぐ連れて来て下さい!」
いつもなら40分近くかかるのに20分で着いた(パパ、飛ばしたねうっしっし)
すぐに高濃度酸素が出るカプセルみたいなものに入れられた。
  「これで少し楽になりますよ」
  「よかったぁ、連れて来て」
  「でもかなり悪い状態です。今夜がヤマです」
そのまま緊急入院。家に帰っても何も手がつかない。
電話がなるたびドキッとした。布団に入っても寝れなかった。
ななもなぜぷっちがいないのか理解できず落ち着かない。
そのうち朝になった。5時に電話がなった。
すぐにぷっちが死んだとわかった。でてみるとやはりそうだった涙ぽろり
先生から今後の動物医療の発展の為にぷっちの心臓を研究機関に提供しませんかと言われた。
いろんな考えがあると思うけど、私たちはぷっちの小さな心臓を提供した。
研究して、この病気を簡単に治すことができる時代がくるように。
ぷっちはすごく幼いのに社会に貢献したんだグッド
パパとママはぷっちのこと、とっても誇りに思うよスマイルダブルハート








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.08 14:14:15
[うちのワンコ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

凛!として...知… きゃり子さん
かわいい天使の日記 桜小町♪さん
-mix犬スチョるママ… -suchoru-さん
太郎ちゃんと私・別館 natary35さん
柴犬 チャコ姉さん ちゃこびち1030さん

コメント新着

na0707@ MILKY。さんへ >Aって何かと思ったらインフルだったの…
na0707@ norimayuさんへ >おぉ~~い!パパちゃん大丈夫でっかぁ…
na0707@ トラッチママさんへ >あらら、インフルエンザだったの! >…
na0707@ koro7679さんへ >連日の-気温は辛いですね、雪が多いと…
na0707@ 梅うさぎさんへ >こんばんは♪ >しばらく更新がなかった…

プロフィール

na0707

na0707

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.