221619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふぁぼりて

ふぁぼりて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.05
XML
カテゴリ:美味しい手づくり

この季節、いかなごのくぎ煮は有名?ですが、

いかなご解禁の少し前あたりから新わかめや茎わかめが店頭にでます

いよいよ春も近いぞ~って感じですね

茎わかめの佃煮のレシピ教えて~と、リクエストいただきました

私も5年程前に友人に教えてもらって 『おいしい~~~』と感激した味です

《材料》  茎わかめ    1キロ

       干し椎茸    15個

       きくらげ     乾燥で80グラム

       本しめじ     4パック

《作り方》 

   茎わかめはサッと湯通ししてから、3~4cm位に切ってから縦に細く切る

   干し椎茸は水で戻し、細く切る(戻し汁は使わない)

   きくらげは水で戻す(戻し汁は使わない)・・・カットして乾燥した物を使っています

   しょうゆ 250cc ・ ザラメ 300g ・ 酢 100cc ・ 本だし 2袋 を煮立てる

   最初にしめじ、その上に全部の材料を入れる

   ふいてきたら中火~弱火にして40分位煮て、汁がほとんどなくなったら出来上がり

   (ふた・落とし蓋はしないで)

s-DSCF2352.jpg    






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.10 15:47:54
[美味しい手づくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.