221691 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふぁぼりて

ふぁぼりて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.11
XML
カテゴリ:美味しい手づくり

 

    今の家に引っ越してきた時に、お向かいさんからいただいた八朔の木

    何の手入れも、肥料もあげないのに、毎年たくさんの実をつけてくれます

    そのまま食べても美味しいのですが、この八朔を使って、今年もマーマレードを作りました♪

 

 s-IMG_0355.jpg よく洗って、皮と実に分け、外の皮は白い部分を取り

 s-IMG_0356.jpg 細く切り

 s-IMG_0357.jpg 水にさらして一晩おきます

 s-IMG_0358.jpg 房(実)は種を取り、内袋ごと切り

 s-IMG_0360.jpg ひたひたの水を加えて圧力鍋で煮る(沸騰したらすぐに急冷)

 s-IMG_0363.jpg 一晩アク抜きした外皮は3回茹でこぼしをして、更にアク抜きをし

 s-IMG_0365.jpg 皮と実をあわせて、砂糖を3,4回に分けて加えながら煮る

 s-IMG_0367.jpg 煮詰めすぎないように気をつける(冷めるとトロミが強くなるので要注意)

 s-IMG_0371.jpg 熱いうちに煮沸消毒したビンに詰め、蓋をのせて10分程、弱火で煮沸

 s-IMG_0409.jpg 鍋から出して、蓋をキッチリ閉めて出来上がり♪

 

    砂糖の量は、生の実の重量の50~60パーセントくらいにします

    前回硬くなりすぎたので、ちょっと早めに煮詰めるのをやめたら、今回はちょっとやわらか過ぎて・・・

    なかなか加減が難しいです"(ノ_・、)"

    ほろ苦くて、甘くて、美味しいですよ♪ 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.14 19:28:59
[美味しい手づくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.