243212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  素敵に花咲く♪ なないろ☆カラー日記

  素敵に花咲く♪ なないろ☆カラー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なないろ☆カラーで体も心も美しく

なないろ☆カラーで体も心も美しく

Category

Freepage List

Favorite Blog

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

ヘップバーン・ペイ… 上原人美さん
カラーで変身!カラー… 変身(心)プロデューサー☆ミカ☆さん
はっぴぃ☆たいむ あい☆たいさん
AYAのセラピールーム AYA さん
October 30, 2009
XML
カテゴリ:感性を磨く
昨日は待ちに待った絵本ソムリエたっちゃんの
大人のための絵本セラピー講座」でしたハート(手書き)

今回のテーマは「I LOVE MEピンクハート
   ~自分のことをもっと好きになろう~

デコレットルームズさんのオシャレな空間で、
自家製紅玉の温か~いアップルティーをいただきながら
のリラックスした始まり~コーヒーりんご

絵本ソムリエたっちゃんが沢山の絵本の読み聞かせをしてくれる
中で自己発見ワークを行います。

絵本セラピー4

最初の「ねえ、どれがいい?」

ねえ、どれがいい?

の読み聞かせでは、自分の価値観や人の価値観、
自分の好きなことの原点を発見出来ました。

それから8冊の読み聞かせをしていただきました。
それぞれに読み聞かせしてもらった後のワークがあります。

その中で私が良かったもの。

きつねのおきゃくさま

ありがたいこってす!

という2冊。

・最初は不純な動機だったきつねも心地いい言葉がけから
 自分の好きな事に気付き、いつのまにかその気持ちも真から
 温かいものに変わっていくというお話。

・不幸があって、今ある幸せに気付くお話。

他も良かったなぁ~~

講座の後半は自分の絵本作り

絵本セラピー5

たっちゃんの温かい眼差しの中で・・・きらきら
そして、輪になってみんなの絵本をシェアする時間。
ププッ!と笑ったり、ほのぼのしたり、癒されたり四つ葉

みんなの眼はキラキラ輝いて、童心にかえっていましたよね?

たっちゃんが講座の中で言っていたことで、心に残ったのは、

いくらいい言葉でも、自分がそれを言葉として発した時に
どう感じるのか?そこが大切です。
自分がワクワク心地よくなる言葉があなにとっての
いい言葉なんです。


ってこと。外人に日本語で「ありがとう」と教えてそれを何回
言ってもらったとしても、何のプラスの効果もないそう。

全ては自分の心が分かっているんですね赤ハート
だから、一般的に言われているプラスの言葉が必ずしも
その人にとってプラスの言葉になるのかはわかりません。

講座の後の懇親会では、デコレットルームズさんの目にも舌にも
美味しすぎるランチでした。

絵本セラピー3

ハートの中にお顔があります。
友達のブログからメニューを引用すると
・玄米ごはん大根葉入りてんさいソースかけ
・カボチャのポタージュ・エスニック風大根サラダ)
・デザート(ヨーグルトチーズケーキレモン入り生クリームかけ完熟ラズベリー添え・ミントティー

みんな有機野菜などをつかったこだわりのお料理ばかりです。
もう、ピンクのソースも美味しすぎです目がハート

ランチでも、ありがたい事にたっちゃんと同じテーブルで、
娘の好きなロングセラーの本



の秘密を教えてもらいました。
やっぱり、いい絵本にはそれなりの訳があるんですねぇ~~~

2ページ構成の最初の絵本であること。
最後ののんちゃんが同じページになっているのは、
お母さんが手で隠してあげて、ばぁ~~とやるんだということ。
お母さんとのコミュニケーションも取れる絵本なんだそうです。
のんちゃんは、自分のお子さんの名前を呼んであげても
いいんですって!

その他にも、たっちゃんは色んな方とコラボで講座をされて
いるので、私のカラーの講座でのアドバイスを沢山いただけて
本当にラッキーで幸せなランチタイムでしたさくら

ランチタイムが終わって、残りに残ったメンバーでさらに
先程の部屋に移動し、またまた読み聞かせをしてもらいました。

ちょっと衝撃の内容だったんですけど、そこから考えさせられる
事は沢山あります。

そして、残ったメンバーで記念撮影カメラ

絵本セラピー2

絵本セラピー1

↑やっぱりこれは載せなきゃでしょう(笑)
意外と面白いたっちゃんの一面です。

主催してくれた、オビちゃん、たかちゃんもお疲れ様でした。
ありがとう~~~~~~~~~スマイル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 30, 2009 11:07:40 AM
コメント(14) | コメントを書く
[感性を磨く] カテゴリの最新記事


Comments

なないろ☆カラーで体も心も美しく@ Re:すごい!!(03/12) さくらひよりさん >ホントに奇跡のト…
tomorrow☆@ Re:タワシの芽に花が咲いた~♪(03/12) すごい!あのタワシの芽がこんなに成長し…
さくらひより@ すごい!! ホントに奇跡のトマトだね! 味も気にな…
なないろ☆カラーで体も心も美しく@ Re[1]:手作りのお茶碗♪(01/13) シャトリューズさん >素敵なお茶碗で…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.