175690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々徒然日記

日々徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2010年06月25日
XML
テーマ:iPhone(1913)
カテゴリ:日常
iTune9.2へアップデートし

iPhoneOSを3.13から4.0へアップデート。

しようと思い、

まずiTune9.2のダウンロードからできない。

なんでかわからないけど

結局、Appleサイトから直接ダウンロードし

インストールで事なきを得た。

んで、意気込んでOS4.0にするぞとやり始めた

昨夜11時

2時間経ち、午前1時

バックアップのインジケーターが動いたのは

わずか1cm程度・・・

もういいやって、そのままほっぽって

寝ました。WCも見ずに・・

朝起きれば出来てるだろうと思いつつ、

朝起きてみたら、変わらない状態・・・

キャンセル。

そして再度、iPhoneのデータを全部消した状態で

挑戦!!

そしたら、案外あっさり1時間程度でアップデート完了

よっしゃああ!!

4.0だ!

なかなかいいね!!


しかし、処理速度は3.13のほうが軽かったような気がする。

まぁ気付いた3Gでの変更点を記載

ホーム画面関係

 ?アプリフォルダ:アプリアイコンをフォルダに格納出来ます。
         アイコンを長押しにしてぷるぷる震える状態にしてから
         グルーピングしたいアイコンを重ねるようにおきましょう。
         名前は自動でつけられますが、名前欄をタップすれば変更できます。
         フォルダの作業はiTunes側でもできます。
         1つのフォルダには12個のアイコンが格納出来ます。
 ?アプリ削除時のレーティングの廃止:アプリ削除時に求められたレーティングが
         不要になっています。
         ×マークを押すと即時に削除されます。
 ?パスコード:パスコードロックが、数字4桁から任意の文字列に拡張されています。
         [設定]-[一般]-[パスコードロック]の[簡単なパスコード]を
         OFFにすることで有効になります。

キーボード関係

 ?辞書登録機能:[設定]-[一般]-[キーボード]の一番下の
       「ユーザ辞書を編集…」から、+を押して単語とよみを入れるだけ。
       これでアドレス帳で無理やり登録する必要はなくなりますね。
 ?顔文字:日本語のテンキーキーボードに、顔文字ボタンが追加されています。
       素早く顔文字を打つときに便利ですね。
       不要な場合は[設定]-[一般]-[キーボード]から削除しましょう。
       顔文字辞書を増やすには、ユーザー辞書登録で”読み”を
       「?」(スマイルマーク)にすればOK。
       スマイルマークは顔文字辞書に最初から入っている
       「(*?-?*)」という顔文字からコピペして「スマイル」という名前などで
       登録しておくと楽ですね。
 ?なお顔文字辞書は、「日本語ローマ字キーボード」でも「123」キーを押すと
       切り替わる”記号・数字入力モード”に追加されています。
 ?AZERTY、QWERTZキーボードの選択:英語キーボードの並びをQWERTY以外の
       並びに変更できます。
 ?日付と時刻の自動同期:[設定]-[一般]-[日付と時刻]に[自動設定]が
       追加されています。
       恐らく3G電波経由の自動同期だと思われます。
       ずらして設定した上で少し時間が立てば正確に合わされます。

ネットワーク

 ?3Gパケット利用の禁止:[設定]-[一般]-[ネットワーク]に
      [モバイルデータ通信]という項目が新設されています。
      これをオフにすることでデータローミングも自動的に禁止されますの
      でAPNDisablerを愛用していた方は今後こちらでコントロールすれば
      いいでしょう。

メール/連絡先/カレンダー

 ?受信箱:受信箱がまとめられ、直接受信箱をチェックできるようになっています。
      受信箱の一番上にはユニバーサル受信箱が表示されており、
      複数のアカウントを持っている場合に素早くまとめてチェックできます。
 ?メールアカウント:下書きや送信済メッセージの確認、フォルダごとのメール確認は、
      その下にグルーピングされているアカウントから入るように変更されました。
 ?画像を読み込む:メール受信時にメールに添付された画像を自動的に読み込む設定が
      追加されています。
 ?スレッドにまとめる:受信箱を表示するときに、一連のつながったメールを
      スレッド表示可能です。
 ?メールから連絡先/イベント作成:メール本文に表示されている日付やメールアドレスを
      タップすることで新規コンタクトを作ることができるようになっています。
 ?メモの同期:設定-メール/連絡先/カレンダーの一番下にメモの同期アカウントが
      設定可能になっています。

Safari(ブラウザ関連)

 ?検索エンジン:Google、Yahoo!に加えて、Microsoft Bingが選択可能です。
 ?詐欺サイトの警告:フィッシングサイトを発見して警告してくれます。
 ?Googleサジェスト:Googleのサジェスト機能が利用可能になっています。
      さらにその下に、「最近の検索結果」というリストも表示されるように
      なりました。
MMS

 ?文字数:文字数カウント機能がつきました。

写真アプリ

 ?写真アプリに、「アルバム」と「撮影地」というタブが出来ています。
      GPS情報を記録した(ジオタグ付き)写真がある場合に、
      マップ上に撮影地毎に写真が分類され表示されます。

カメラ

 ?カメラ:シャッター音がかなり大きくなっているようです。
      デジタルズームができるようになりました。5倍くらいかな?

マップ

 ?GPS位置情報が初期化されているようです。
  見晴らしのいいところでマップを起動すれば正確な位置を測定してくれると思います。

今回の醍醐味のマルチタスクは
残念ながら3Gでは使えません。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年06月25日 21時59分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.