193791 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 なななかばといっしょ

 なななかばといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なななかば

なななかば

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ハートセラピスト@ Re:佐光曠23回忌(12/23) 清水哲男にー佐光曠にーという献辞のある…
内田秀哉@ Re:佐光曠23回忌(12/23) この記事を見ておもわず投稿しました。僕…
篤志さん@ Re[4]:追悼、桜井秀雄監督(06/25) 櫻井篤史さん 仁科です。 今は本名の石田…
simoya hiroaki@ Re:「私の赤い戦車 MY RED CHARIOT」 発進!(05/20) 仲倉さんおめでとうございます。 この記事…
監視カメラ@ pncsmldypeg@gmail.com Greetings from Carolina! I'm bored…
2006.04.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝、新聞をひらいて思わず叫び声を上げた。
沼田曜一さんが亡くなったという記事があったからだ。
体調を崩しているとは聞いていたが、亡くなられるとは思っていなかった。
ショックである。
沼田さんとは、20年ほど前、岡山放送の歴史ドキュメンタリー・ドラマ「天平の王
道」で、初めて知り合った。岡山出身だというので、Sプロデューサーの推薦だっ
た。
奈良時代(天平時代)の朝廷の話だが、遣唐使の吉備真備をやってもらった。称徳天
皇に左幸子、道鏡に観世栄夫、和気清麻呂に佐々木功という、かなり変わったキャス
ティングで、ギャラクシー奨励賞を受賞したものだ。
沼田さんは、東映のヤクザ映画などで独特の味を出していた俳優さんで、前々から好
きだったこともあって、とてもいい仕事が出来た。
それからもちょこちょこと、テレビドラマやオーディオドラマに出てもらったが、そ
の頃は俳優よりも昔話の語り部としての活動を始めていた。独特の語り口調での一人
芝居は、味があって好きだった。 
去年は、ぼくが入院したりして舞台を見に行くことが出来なかったので、一昨年の9
月、中野でやった一人芝居「放浪の歌人・山崎方代の生涯」の時に久しぶりに会った
のが最後になってしまった。
ぼくは「山崎方代」がどんな人か知らなかったが、その飄々とした生き様が沼田さん
にぴったりでにしみじみと感動したものだ。(方代はマサヨではなくホウダイとい
う、立派な男性であった)
 
 一度だけ
 本当の恋がありました
 南天の実が知っております

この詩情にうたれた。
久しぶりに撮る予定の映画にも一役買ってもらおうと思っていたので、こんなに早く
逝かれたのは、残念でたまらない。
心からご冥福を祈るばかりである。

                                      
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.30 23:18:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.