174851 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BJおばさん・ななんの雑記

BJおばさん・ななんの雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tomonanan

tomonanan

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

のほほん野球日記 しけたろうさん
ねっぴぃ野球倶楽部… ねっぴぃさん

Comments

おっ!サンテレビ(*^_^*)@ お久しぶりです ななんさま 岡山のたぬ吉です。 お久しぶ…
tomonanan@ Re[1]:例によって・・・(04/11) 和美さん レスが遅れてすみません・・…
和美@ Re:例によって・・・(04/11) まだナイトゲームは寒い季節ですものね。 …
tomonanan@ Re:私は自粛しないで欲しい派です。(04/01) akiraさん コメントありがとうございま…
akira@ 私は自粛しないで欲しい派です。 稲葉ジャンプ自粛を検索してたどり着きま…
2005/09/08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はS-GとC-YBしかないので、どっちをメインに見ようかな、などと考えていたら、なんと巨人戦の地上波の中継がなかった!
たぶんフジテレビ739ではやっていたのだろうが、うちのプロ野球セットはMAXじゃないので見られない。
地上波で巨人戦の中継がないなんて、なんだか不思議な感じだ。
やっぱり視聴率低下が原因なのかなー?

C-YBの方は三浦の快投で、試合が動く気配がほとんどないので、今日はS-Gの方を見たかった。
読売は西村が投げていたので、ちょっと見てみたかったのだ。
川島@Sにアクシデントがあったみたいで気になるし。。。というか心配。
スポーツ・ニュースでも取り上げないし、母からの断片的な情報なので詳細が全然わからず、やきもきしている。
彼はほんとにいいピッチャーだと思うが、ちょっと故障がちだよなぁ。

きのうはインボイスに行っていて全然知らなかったけど、セの首位攻防戦は、なんかえらいことになっていたらしい。
2度も微妙な判定があって、それを巡って激しいやり取りがあったとか。。。

こういうことがある度に、審判の実力不足が話題に上るけれど、一向に改善される気配はないように思う。
日本では審判になるのは比較的たやすいのだろうか。
以前、アメリカで審判を目指して奮闘し、マイナー・リーグで審判をしている人のサイトを見かけたことがあるが、向こうの審判修行は相当ハードな感じだった。
文化の違いなどもあるので、単純に比較するのは良くないと思うが、日本の審判に威厳がないのは、やはり実力不足からくる自信のなさ、が原因なのではないだろうか。

試合の合間に選手と気軽に言葉を交わしたりする姿は微笑ましいと感じる反面、こういう隙(?)が審判の地位の低下を招いているのかな~という気もする。
日本では審判と監督、あるいは審判と選手との間で、言いたいことが言い合える、という感じがなんとなくあるように思う。
MLBを見ていると、そういう対等で友好的な雰囲気はあまり感じられない。
常に問答無用!という感じだ。

どちらがいいのかは一概には言えないと思うが、実力アップはやっぱり図ってほしい。
1つの誤審が試合の勝敗に影響を与えることは、しばしば見られることだし、実際判定が不正確だったり曖昧だったりするから、抗議されることになるのだ。
もっと練習(勉強?)して、力をつけて、堂々と正確にジャッジしてほしい。
まあ言葉で言うのは簡単だけど。。。ということなんだろうけど。

でも、たとえば向こうの審判修行を体験しに行くとか、そういうことで、技術を向上させようとする意識を、もっと根底に植え付けることができるのではないだろうか。
できることはいくらでもあると思うんだけどな~。
せっかくの好ゲームを下手な判定で台無しにされるのを見る度に腹が立つので、本当になんとかしてほしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/09 01:29:31 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.