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長押 綴

長押 綴

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2012.07.28
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カテゴリ:🌾7種
推敲したら考察の目的がだいぶ変わったので一旦ここに前文を安置。
今題:リーダー気質安居と社長気質秋ヲと責任感について(雑まとめ)
元題:ヒーローのリーダーは大体レッドで熱血漢でゴーイングマイウェイだなっていうのと主観による安居・安居の周りの人達考察

●正義のヒーローとリーダーと戦隊もののレッドについて
**主観強め注意報**
安居と花って、敢えて言うなら
安居はリーダータイプ、
花はヒーロータイプなのかなって思ったり。
この二つって似てる。どっちも、他者を無力な「子ども扱い」してしまうことがしばしばある辺り。ワンマン社長みたいになってしまうあたり。とはいっても、リーダー、(正義の)ヒーロー像がないとやっぱり大変だと思うし、立場としてはどうしても必要だろうな。
ただその在り方については日々モデルチェンジ、見直し、変化orこれでいいのだ、を繰り返す必要があると思うけど。


「複数の人を導く/ある世界での「律」になる」場合、正義のヒーローとリーダーはどっちも自信がないと務まらないし、自信がありすぎても破綻するっていう点で似ている。
この二つの違いは、「リーダー」は群れの為、「正義のヒーロー」は世間のためにあるってところだと思う。
前者は世界を滅ぼすこともあるけど
後者は世界を救わなくちゃいけない場合がほとんど。(なおディストピアではしばしば世界を滅ぼすことが救い)
ただし世界を滅ぼそうが、救おうが、どちらも目的を「自分で決めないと駄目」なのに、「自分で決めすぎる」と怒られることが多い。暴走するなって怒られるレッドとかね。
そしてリーダーは一人じゃ成り立たないが、正義のヒーローはしばしば一人。

●安居のリーダー性
さて、7-9巻の安居について。あの頃の彼は、先生以外のほぼ全員に対し「いいやつ」。
計算できなかったところ、計算したくないところが彼を「いいやつ」に見せている。
打ち明けて対処法を皆で考えることもできたのにのばらのことを抱え込んだのは、友達にショックを与えないためだし、「見るな!俺が始末する!」って言ったのもそう。
そしてだからこそ彼は事件を起こすまで、なんだかんだで「ついていきたいと思われるリーダー」だった。

しかしながら彼は正義のヒーローになろうとしているわけではない。
それに、友達じゃない相手、他人に対しては最低限の声掛けはするけど助けないのが当たり前になってる。
そして一方声掛けをしないことが「薄汚い感情」のせいだと自責するくらいに彼は言葉の重要性を認識している。だけど、安居は最低限の声掛けをすることが多すぎて、逆にそれ以上を話すのが苦手という可能性がある。言葉が足りない。
でも他人にはそうでよくても、友達に対してそうだと詰む。(例:茂)
余計な一言をしばしば言う花(火に油)に対して、安居は時々善意で黙って、そしてそれが裏目に出ることがしばしばある。
友達だから。その友達には「できなそう」だけど、「オレはできる」から。負う必要のない責任を彼は負おうとしてきた結果が、あれである。


●信頼と無言
ただ、無言でも離れていても信じているとか相手とのコミュニケーションの一つになるのが、役割を分担して、それを後で報告しあったりすることだったりする。
そして安居の能力のひとつとして「役職の采配」というのがある。子どもの頃から知っている夏Aはもちろん、花に対してはある程度の私情は入っているだろうけれど、某何か言い返したいマンの言うような「怪我してる人に無理やり仕事」させたりなんてしない。それは彼がリーダー(社長)であるがゆえ。
「指図」はするけど、「押し付け」なんてしない。
むしろ相手ができないとなれば、自分から率先して動く側。そして相手ができるっていってるのに率先して動いてわりとよく怒られてる。そんな安居はわりかしそそr
ただ、それはワンマン経営的なものと似てもいる。
「世界征服の手法」っていう本に、首領のタイプというのが載っていたけれど
ワンマン経営の一番の欠点は、「誰も(能力的に)信用・信頼できない」ことにあると言っていた。安居はこれに近い気がする。判断能力における信頼度としては
(なんでも教えてくれる要先輩>)
(危機感に対する涼>)
専門分野における各専門家>自分>夏A他面子>>他チーム>>庇護対象
なんだろうな。安居としては善意でやってるつもりがうざいって言われるからなんとも…
どっかのパイロキネシスとか盛り塩とか思い出すというかなんというか……
敵に対して割と容赦ないとこも似てるし……

…そして、安居は「リーダーとして」復讐代行+私情で、巨悪先生の娘を断罪しようとして、そしてやりすぎたゆえに彼はリーダー失格にされてしまった。
(断罪を、昔みたいに計算しながら「あくまで合理的判断の枠を出ずに」やっていたら「自分はそこまでやらないけど、でも安居くんと同じ気持ちだよ」とは)
仲間想いゆえに、仲間に対してはリーダーだろうと正義のヒーローだろうとなることができても、彼は「一般人滅びろ」的なことを「仲間と生き残る」ことと対で考えているゆえに、
「一般人」に対しては正義のヒーローになんてなれない。救世主としても導き手としても、技術的にはある程度一役買っているにしても高圧的過ぎて一般人への蔑視を隠す気もなくて、認められない。
けれどまだ、追放直前まではまだリーダーはやれていた。
冷静さと破綻しない律、そしてそれを認める仲間が居た頃はまだやれていた。
けれど、彼の律の一つ「仲間のことは一切責めない」は諸刃の剣だった。
「仲間のことは一切責めない」
「オレたちは何も悪くない」
「全部先生たちが悪い」
「その寵児である花も責任がある」
こうして濁流のように、花に恨みがよりいっそう押し寄せる一因ともなっていただろうから。

リーダー失格ならどうされるか。追放だ。
そして安居はこれを受け容れた。復讐しに戻ってくるほど馬鹿でもなかった。
何故なら、追放を望んだのが他でもない「仲間中の仲間」夏A他面子にも居たからだ。
それは「仲間は責めない」「未来で守る」「仲間の為のリーダーである」という安居の律がずっと守られてきた結果でもある。
けれど、要さんはそれでは満足できなかった。
安心できなかった。
要さんは、仲間の為に動き踏みとどまる安居など見ていない。
世間を守れない、世界を救えない安居を見ている。
間違った正義の鉄槌を振るってしまった安居を見ている。
そこで要さんが安居に言ったことは小瑠璃に言ったような「親友が見てるぞ」ではなく
人類の脅威としての「失敗作だから殺す」。
私情で動く個人でも、仲間以外に容赦しないリーダーでもなく、不特定多数の誰かの導き手となれるような、誰かの教師となるような「人類の」正義のヒーローを、実のところ要さんは安居に求めていたんじゃないかなあ、と思う。
…勿論、「正義のヒーロー」に裁かれる人間も居ると思う。
「死神」と言う名の「正義のヒーロー」が、安居を裁こうとしていたように。

●正義のヒーローなんていらなかったんや
そういう「裁いてあげる」「責任をとってあげる」思考に対し拒否反応示してるのが中盤の茂なんだと思う。最終的に「互いに互いの責任を取って助け合うのが理想」に落ち着いたけど。
だけど茂は正義なんて求めていない。
いいやつも求めていない。
正義じゃない形で、互いにヒーローになることを茂は求めているんだと思う。

一方安居大好きな涼はといえば、安居を「俺達と違って」きれいと言っている。
曖昧で色々な意味を含んでいる発言だと思うしいまいち真意が汲み取りきれないんだけど
安居「正義のヒーロー気取り」時代の真っ直ぐな輝きを、中でも「仲間に対し打算なく助ける・よりよい方向に導こうとする」ことへのひたむきすぎる意志を特にそう称しているんじゃないか。
そしてそういった形での「安居と言う名の光」をよりいっそう他人に強調したいがゆえに敢えて影になろうとしているんじゃないのかなあ。

 ……ん?

 となると、涼の目的の一番の近道は「不死身の花を安居と組んで排除・殺害しようとしてヘイト集める」よりも「花を一応味方・仲間に入れる・安居に花を助けさせる」ことなんじゃないか……?


●「きれい」
そして。
世間では、きれいなものには棘がある、とも言う。
31巻できれいきれい言ってるけど、きれいが必ずしもいいものとは限らないわけで。
現に「この世界のものはみんなきれいで 毒があるんだよ」と要さんは花に教えている。

7種世界で「世界はきれい」って言う時、美鶴さんの自殺シーンとかここで生きていくとか、満月に対する目とか、某火とかのように「凄まじい」「激しい」「生きている」「死と隣り合わせ」っていう所が多い気がする。
多分青空のようにピュアで空虚な安居、涼、夏Aの瞳も。

目的へのどこまでもひたむきな執着と形振り構わなさの純粋さ、不純物の混じらないそれを「きれい」と称するのなら、
それはディストピアで称される「正義のヒーロー」に対する非難めいた描写と似ているような気もする。


●きれいとヒーローと正義と裁き

世間の為にヒーローがあるとは限らない。
正義のヒーローが世間に認められるのは、世間の正義とヒーローの正義が同じだった時だけ。
一方、多くの場合世間の為に裁きはなされる。
この場合の世間とは、力を持った少数か、声の大きい多数。

さて、決まった正義やヒーロー像が存在しないあの世界で、裁判はどんな形に展開していくのだろうか。


●正義のヒーローとリーダーと戦隊もののレッドについて
**主観強め注意報**
安居と花って、敢えて言うなら
安居はリーダータイプ、
花はヒーロータイプなのかなって思ったり。
この二つって似てる。どっちも、他者を無力な「子ども扱い」してしまうことがしばしばある辺り。ワンマン社長みたいになってしまうあたり。とはいっても、リーダー、(正義の)ヒーロー像がないとやっぱり大変だと思うし、立場としてはどうしても必要だろうな。
ただその在り方については日々モデルチェンジ、見直し、変化orこれでいいのだ、を繰り返す必要があると思うけど。


「複数の人を導く/ある世界での「律」になる」場合、正義のヒーローとリーダーはどっちも自信がないと務まらないし、自信がありすぎても破綻するっていう点で似ている。
この二つの違いは、「リーダー」は群れの為、「正義のヒーロー」は世間のためにあるってところだと思う。
前者は世界を滅ぼすこともあるけど
後者は世界を救わなくちゃいけない場合がほとんど。(なおディストピアではしばしば世界を滅ぼすことが救い)
ただし世界を滅ぼそうが、救おうが、どちらも目的を「自分で決めないと駄目」なのに、「自分で決めすぎる」と怒られることが多い。暴走するなって怒られるレッドとかね。
そしてリーダーは一人じゃ成り立たないが、正義のヒーローはしばしば一人。

●安居のリーダー性
さて、7-9巻の安居について。あの頃の彼は、先生以外のほぼ全員に対し「いいやつ」。
計算できなかったところ、計算したくないところが彼を「いいやつ」に見せている。
打ち明けて対処法を皆で考えることもできたのにのばらのことを抱え込んだのは、友達にショックを与えないためだし、「見るな!俺が始末する!」って言ったのもそう。
そしてだからこそ彼は事件を起こすまで、なんだかんだで「ついていきたいと思われるリーダー」だった。

しかしながら彼は正義のヒーローになろうとしているわけではない。
それに、友達じゃない相手、他人に対しては最低限の声掛けはするけど助けないのが当たり前になってる。
そして一方声掛けをしないことが「薄汚い感情」のせいだと自責するくらいに彼は言葉の重要性を認識している。だけど、安居は最低限の声掛けをすることが多すぎて、逆にそれ以上を話すのが苦手という可能性がある。言葉が足りない。
でも他人にはそうでよくても、友達に対してそうだと詰む。(例:茂)
余計な一言をしばしば言う花(火に油)に対して、安居は時々善意で黙って、そしてそれが裏目に出ることがしばしばある。
友達だから。その友達には「できなそう」だけど、「オレはできる」から。負う必要のない責任を彼は負おうとしてきた結果が、あれである。


●信頼と無言
ただ、無言でも離れていても信じているとか相手とのコミュニケーションの一つになるのが、役割を分担して、それを後で報告しあったりすることだったりする。
そして安居の能力のひとつとして「役職の采配」というのがある。子どもの頃から知っている夏Aはもちろん、花に対してはある程度の私情は入っているだろうけれど、某何か言い返したいマンの言うような「怪我してる人に無理やり仕事」させたりなんてしない。それは彼がリーダー(社長)であるがゆえ。
「指図」はするけど、「押し付け」なんてしない。
むしろ相手ができないとなれば、自分から率先して動く側。そして相手ができるっていってるのに率先して動いてわりとよく怒られてる。そんな安居はわりかしそそr
ただ、それはワンマン経営的なものと似てもいる。
「世界征服の手法」っていう本に、首領のタイプというのが載っていたけれど
ワンマン経営の一番の欠点は、「誰も(能力的に)信用・信頼できない」ことにあると言っていた。安居はこれに近い気がする。判断能力における信頼度としては
(なんでも教えてくれる要先輩>)
(危機感に対する涼>)
専門分野における各専門家>自分>夏A他面子>>他チーム>>庇護対象
なんだろうな。安居としては善意でやってるつもりがうざいって言われるからなんとも…
どっかのパイロキネシスとか盛り塩とか思い出すというかなんというか……
敵に対して割と容赦ないとこも似てるし……


…そして、安居は「リーダーとして」復讐代行+私情で、巨悪先生の娘を断罪しようとして、そしてやりすぎたゆえに彼はリーダー失格にされてしまった。
(断罪を、昔みたいに計算しながら「あくまで合理的判断の枠を出ずに」やっていたら「自分はそこまでやらないけど、でも安居くんと同じ気持ちだよ」とは)
仲間想いゆえに、仲間に対してはリーダーだろうと正義のヒーローだろうとなることができても、彼は「一般人滅びろ」的なことを「仲間と生き残る」ことと対で考えているゆえに、
「一般人」に対しては正義のヒーローになんてなれない。救世主としても導き手としても、技術的にはある程度一役買っているにしても高圧的過ぎて一般人への蔑視を隠す気もなくて、認められない。

けれどまだ、追放直前まではまだリーダーはやれていた。
冷静さと破綻しない律、そしてそれを認める仲間が居た頃はまだやれていた。
けれど、彼の律の一つ「仲間のことは一切責めない」は諸刃の剣だった。

「仲間のことは一切責めない」
「オレたちは何も悪くない」
「全部先生たちが悪い」
「その寵児である花も責任がある」

こうして濁流のように、花に恨みがよりいっそう押し寄せる一因ともなっていただろうから。


リーダー失格ならどうされるか。追放だ。
そして安居はこれを受け容れた。復讐しに戻ってくるほど馬鹿でもなかった。
何故なら、追放を望んだのが他でもない「仲間中の仲間」夏A他面子にも居たからだ。
それは「仲間は責めない」「未来で守る」「仲間の為のリーダーである」という安居の律がずっと守られてきた結果でもある。

けれど、要さんはそれでは満足できなかった。
安心できなかった。

要さんは、仲間の為に動き踏みとどまる安居など見ていない。
世間を守れない、世界を救えない安居を見ている。
間違った正義の鉄槌を振るってしまった安居を見ている。

そこで要さんが安居に言ったことは小瑠璃に言ったような「親友が見てるぞ」ではなく
人類の脅威としての「失敗作だから殺す」。
私情で動く個人でも、仲間以外に容赦しないリーダーでもなく、不特定多数の誰かの導き手となれるような、誰かの教師となるような「人類の」正義のヒーローを、実のところ要さんは安居に求めていたんじゃないかなあ、と思う。
…勿論、「正義のヒーロー」に裁かれる人間も居ると思う。
「死神」と言う名の「正義のヒーロー」が、安居を裁こうとしていたように。


●正義のヒーローなんていらなかったんや
そういう「裁いてあげる」「責任をとってあげる」思考に対し拒否反応示してるのが中盤の茂なんだと思う。最終的に「互いに互いの責任を取って助け合うのが理想」に落ち着いたけど。
だけど茂は正義なんて求めていない。
いいやつも求めていない。
正義じゃない形で、互いにヒーローになることを茂は求めているんだと思う。

一方安居大好きな涼はといえば、安居を「俺達と違って」きれいと言っている。
曖昧で色々な意味を含んでいる発言だと思うしいまいち真意が汲み取りきれないんだけど
安居「正義のヒーロー気取り」時代の真っ直ぐな輝きを、中でも「仲間に対し打算なく助ける・よりよい方向に導こうとする」ことへのひたむきすぎる意志を特にそう称しているんじゃないか。
そしてそういった形での「安居と言う名の光」をよりいっそう他人に強調したいがゆえに敢えて影になろうとしているんじゃないのかなあ。

 ……ん?

 となると、涼の目的の一番の近道は「不死身の花を安居と組んで排除・殺害しようとしてヘイト集める」よりも「花を一応味方・仲間に入れる・安居に花を助けさせる」ことなんじゃないか……?



●「きれい」
そして。
世間では、きれいなものには棘がある、とも言う。
31巻できれいきれい言ってるけど、きれいが必ずしもいいものとは限らないわけで。
現に「この世界のものはみんなきれいで 毒があるんだよ」と要さんは花に教えている。

7種世界で「世界はきれい」って言う時、美鶴さんの自殺シーンとかここで生きていくとか、満月に対する目とか、某火とかのように「凄まじい」「激しい」「生きている」「死と隣り合わせ」っていう所が多い気がする。
多分青空のようにピュアで空虚な安居、涼、夏Aの瞳も。

目的へのどこまでもひたむきな執着と形振り構わなさの純粋さ、不純物の混じらないそれを「きれい」と称するのなら、
それはディストピアで称される「正義のヒーロー」に対する非難めいた描写と似ているような気もする。


●きれいとヒーローと正義と裁き

世間の為にヒーローがあるとは限らない。
正義のヒーローが世間に認められるのは、世間の正義とヒーローの正義が同じだった時だけ。
一方、多くの場合世間の為に裁きはなされる。
この場合の世間とは、力を持った少数か、声の大きい多数。

さて、決まった正義やヒーロー像が存在しないあの世界で、裁判はどんな形に展開していくのだろうか。




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最終更新日  2017.01.29 14:24:14
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