530402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんで屋カード工房

なんで屋カード工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.24
XML
カテゴリ:★子育てのこと★
いつもいてくれて ねこ

こんばんは~♪今日はクリスマスイブです☆。・。・★。・。☆・
みなさん、どんな風に過ごしてはるのでしょうか??
七面鳥?X’masケーキ?シャンメリー(お子様向け)?
うちは、クリスマスとゆうより、’1年経つの早いなぁ・・・’なんてしみじみ感じたりしてます。
(だって、もうあと1週間でお正月ですよー!!)

さて、今日は『子供の叱り方誉め方』について考えていきたいと思います。
子供の育て方って、「こうすればいい!」という答えがない状態だから、
悩んでるお母さんも多いのだろうな、と思います。
特に、最近は、虐待事件や、子供の殺人事件なんかも多いし、
不安がいっぱいだろうなぁと思います。

そこで、こんな気になる投稿を発見!
○『叱り方誉め方がわからない
----------------------------------------------------------------------
知人に一人っ子で、とてもやんちゃな3歳の男の子がいます。
大人同士が話をしていると相手にしてもらいたいので、大声を出し家具を倒しながら動き回ります。
お母さんは立たずに「止めなさい」「うるさいでしょ」と口だけで叱るのですが、大きな声で叱っても子供は動きを止めません。
お母さんに、「捕まえてぎゅっと抱きしめて、ほっぺをくっつけてみたら」と言うと、何で?と言う顔でした。

自分の経験ですが、長男が2歳くらいの頃、時計でも灰皿でも何でも2階から外に放り投げる癖があり、注意し続け叱ってもお尻を叩いても直らず、ほとほと困りはて、長男を抱きしめ「どうしてそんなことするの」と問いかけ途方にくれたことがありました。

子どもは何が起こったのか驚いた様子でしたが、子どもを抱きしめているうちに、心が穏やかになってきて、驚いている子どもに何故してはいけないのか話しました。

思わずきつい声をあげて叱ってしまうことも多かったのですが、出来るだけ手を握ったり、膝に乗せたりしながら言い聞かせると、少しずつブレーキがかかる様になり、聞いてくれると嬉しくなって、ぎゅっと抱きしめることも多くなり叱るより、素晴らしい抱きしめ効果の経験をお母さんに話しました。

「じゃあ、やってみるわ」と子どもを捕まえようとするのですが、子どもは逃げまわり、追いかけっこになり、お母さんは困った様子ですが、子どもはとても嬉しそうで追いかけっこを楽しんでいます。
お母さんは次第に怒り顔になって、「待ちなさい」「止まりなさい」と叫び。やっと捕まえて抱きしめようとするのですが、子どもは腕から逃げようともがく、「じっとしなさい」と叱るお母さん。

子どもは嫌々しながら、でも、満面の笑顔で嬉しくてたまらない様子「お母さん子どもの顔見て、凄いうれしそうよ」と声をかけると、お母さんは満更でもなさそう「口で叱るより捕まえて抱っこして、話してみると結構小さな子どもでも通じるもんよ。」
「分かっているけど忙しくてついつい、口だけで叱ってしまって。」がお母さんの言い分でした。
----------------------------------------------------------------------
抱きしめるスキンシップ(親和充足)・・・、すごく大事。
これって昔、何かのCMかなんかでも「子供を抱きしめてあげて下さい」てゆうのがありましたよね。

最近のお母さんは子どもをしっかり育てたいと思う余りに、
「・・しなさい」とか、「・・しちゃダメ!」とかを連発してしまう気がします。

素晴らしい抱きしめ効果、是非試して見て下さい!!

ランキングに参加しています☆
いろんな“なるほど~!”もっとみんなに知ってほしいなぁ☆

ランキング3ブログランキング・にほんブログ村へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.24 19:16:03
コメント(5) | コメントを書く


PR

Freepage List

Recent Posts

Comments

masu@ Re:母乳のパワー★(10/05) 母乳出ない人もいるのにね。 平気でこうい…
boibreabsepay@ cheap generic clomid 20812 <a href=http://www.formspring.me/Clo…
Heninhank@ Payday Loans 11418 <a href=http://paydayloanshereonline…
Exhatiota@ Accutane online 13832 <a href=http://www.formspring.me/Bil…

Favorite Blog

真剣20代!叫び場☆ アンディ-ソーマッチさん
いつもここから☆ yukarin☆さん
sayukiの日記 sayuki396さん
カッシーの今日の心… こりごりんさん
尺取虫VS恐竜 花子8888さん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なんで屋カード屋さん

なんで屋カード屋さん


© Rakuten Group, Inc.