530304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんで屋カード工房

なんで屋カード工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.29
XML
カテゴリ:♪カードのこと♪
<(清_ _)>みなさんこんばんわ!清志です<(_ _清)>
今年もまた年の瀬となりましたね。
2005年度の年末、みなさんはどうお過ごしでしょうか?

当ブログ、今年度のフィナーレを飾る今日は…

☆なんで屋カード工房突撃インタビュー第二弾☆

をお送りします(*゜∀゜)ノ

年賀状


2回目の今日は、筆を握らせたらなんで屋一っっ!
なんで屋封筒のロゴや、なんで屋カードの文字を幾つか書いている
河野梨恵さんにインタビューをして来ましたv( ̄ー ̄)v

==幼稚園から書道を嗜んでいた河野さんってどんな人?==

河野 梨恵(かわの りえ)1979年生まれ 徳島県吉野川市(麻植郡)出身

「菊人形と阿波踊り、そして酢橘、坂東英二で有名な徳島県出身」と笑いながら自己紹介をしてくれた、三姉妹の末っ子。初めて筆を握ったのは幼稚園の頃。書道の先生である父親の指導のもと、高校生まで書道を習う。
当時は某大学の理事長賞を受賞し表彰された事もあるそうですよ!
毎年この時期は、イベントの様に家族で筆を片手に年賀状を書いていたそうです^^
現在は不動産の営業を仕事とし、日々顧客先と会社を忙しく飛び回っている河野さんです♪

============================

●そんな河野さんへ突撃インタビュー●

清志♀(以下清志):
なんで屋でカードを買った時に入れてもらう封筒のロゴは河野さんの字なんですよね?自分の字がロゴになった時はどんな気持ちでしたか?

河野さん(以下河野):
嬉しかったよ~!!


清志:
なんで屋のお客さん全員が河野さんの字を見てるんですもんね!!それでは、書道を始めた頃のお話を聞かせて貰って良いですか?

河野:
書道を始めたのは幼稚園の頃からで、最初はお父さん(先生)の書いたお手本の紙を下敷きに、字をなぞっててん。すごく楽しかったぁ。


清志:
お手本をなぞる事から始めたんですね~。習字はやっぱり、お手本をよく見てその通りに書く事から始めますもんね!

河野:
うん。あと、お手本だけじゃなくて、お父さんが字を書いている時の筆の運び方や筆先の方向とかよく見てた。


清志:
字だけじゃなくて、書き方も注視してたってことですね??それを真似したら上手く書けてましたか?

河野:
大体書けてたかなぁ。多分そのせいもあって、字とかお父さんそっくりやねん。だからお父さんの字を見たら、どんな風にこの字を書いたかも目に浮かぶくらい。


清志:
そこまで分かっちゃうものなんですか!?スゴイなぁ!!お父さんや、お父さんの書く字に本当に同化してたんですね☆

河野:
普段の仕事の時も、その同化は大切で必要な事なんやけど、まだ充分には出来てないなぁ(笑)。


清志:
仕事中、どんな時に必要だと感じたんですか??

河野:
不動産の仕事をやってるんやけど、お客さんが上手く言葉に出来ない不安とかを表に出してあげる時とか必要だと思ったなぁ。


清志:
お客さんが上手く言葉に出来ない不安ですか??

河野:
うーんと、大まかに言えば「環境」に関する事なんやけど、「環境」って言っても色々あんねん。家族で引っ越す人とかに多いのは、奥さんが慣れない土地に移ってからの生活に対する心配とか、お子さんの教育に関連して学校の事とか、生活する上での不安かなぁ。他には生活に至便であるかどうかって意味での「環境」やったり、緑が多いかって意味の環境やったり。ただ単に「環境」って言ってもその言葉の背後には色々な意味があるから、お客さんの不安をどれだけ引き出せるかが結構重要。


清志:
なるほどー。

河野:
法人で総務の人に対しては、同化は更に重要。総務の人達は、結構無理な条件を出してきたりするねん。その度に「何でそんなん言ってくるんやろー。常識的に考えてそれは無理やん…。」って思っててん。だから、何か厄介やなーって思って、交渉するのとかが凄く嫌やってん。

   でも、何故総務の人達がそういう無理なことを頼んでくるかって言ったら、彼らの背後にはその会社の色んな状況とかがある訳で、実は大変な立場に居ることが解ってん。

   そこに気付いてからは厄介やと思ってた総務の人達が、なんか愛しくなった(笑)。「あー、そうやったんやー。」って。


清志:
相手の立場に立って初めて気持ちを理解する事が出来て、課題を共有出来たってことですねー。課題を共有出来たら、大変な事であっても全然心持ちが違いますもんね。

河野:
そうやなぁ。相手の立場に立ってから物事を見る様になってからは、彼らの負担を軽くする為にはどんな提案をしたら良いか?って視点から考えられるようになった。


清志:
厄介だなぁって感じてた時とは、全然違う視点から仕事出来たってことじゃないですか!!その後仕事の結果的にはどうだったんですか??

河野:
その仕事自体はまぁ普通に終えられてんけど、それが最近スゴイねん!その総務の人達が信頼を寄せてくれるようになって、紹介ニーズがかなり増えてん♪「知り合いが物件探してるから~。」って声掛けてくれるようになった。


清志:
わざわざ紹介をしてくれるって、確かにスゴイじゃないですか!相手に同化して肯定視をする事によって得られた成果ですね☆

---

仕事だけじゃなく、どんな場面においても相手に同化して肯定視が出来ることって重要みたいですね。河野さんと話していてそんな事を感じました。同化の重要性に気付けたのも、もしかしたら幼い頃から書道を通じて相手に同化していた事も多少関係しているかもしれません。年末の忙しい時期に、快く依頼を受けてくださった河野さん、本当にありがとうございました…☆

河野さん.jpg

↑筆を握る姿がとても素敵な河野さんですvvv↑


ランキングに参加しています☆
いろんな“なるほど~!”もっとみんなに知ってほしいなぁ☆

ランキング3ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.05 15:36:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Recent Posts

Comments

masu@ Re:母乳のパワー★(10/05) 母乳出ない人もいるのにね。 平気でこうい…
boibreabsepay@ cheap generic clomid 20812 &lt;a href=http://www.formspring.me/Clo…
Heninhank@ Payday Loans 11418 &lt;a href=http://paydayloanshereonline…
Exhatiota@ Accutane online 13832 &lt;a href=http://www.formspring.me/Bil…

Favorite Blog

真剣20代!叫び場☆ アンディ-ソーマッチさん
いつもここから☆ yukarin☆さん
sayukiの日記 sayuki396さん
カッシーの今日の心… こりごりんさん
尺取虫VS恐竜 花子8888さん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なんで屋カード屋さん

なんで屋カード屋さん


© Rakuten Group, Inc.