6523392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トドのつまりは・・・

トドのつまりは・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年12月29日
XML
カテゴリ:乗り物

秋葉原で手に入れた「ELM327 BT OBD-II WIRESLESS TRANSCEIVER DONGLE」というドングルについてだが、その後の情報収集で、少し前進した。
まずは、前回の誤りの訂正。
本来、パソコンとつなぐためのUSBケーブルがなく、ケーブルが出ている穴が塞がっていて、簡単には外れない状態だ。
と書いてしまったが、これは誤り。
同じ筐体で、USBで情報をパソコンに取り出すタイプの製品情報がWebにあったため、買ったのがそれと同じものと考えてしまったのだが、よく考えたら、買ったのはBluetoothを内蔵したアダプタなので、USBケーブルはそもそも不要なのであった。

まずは、モビリオの故障診断コネクタの位置を見つけなければいけないのだが、これについては、あちこちのサイトを探し、実際の車を探索したところ、センターコンソールの右脇の下側にあることが判明した。この写真の赤丸の部分だ。

mobilio


下から覗き込むと、このようなコネクタがある。ここに挿せばいいらしい。

mobilio2


早速、アダプタを挿すと、ぐらぐらではあるが、LEDが順次点灯し、最後に赤が点灯した状態になった。

mobilio3


この状態で、AndroidスマートフォンIS01の設定画面から、Bluetoothによる接続を試みてみた。

検索すると、「CHX」というデバイスが見つかり、どうやらこれらしい。
早速、ペアリングしようとタップすると、4桁PINコードの確認画面が出る。
通常なら、「0000」「1111」「1234」「9999」あたりを入れれば、認証されるはずが、何と、どれでも認証できない。

買ったときのパッケージには、説明書は入っていないし、アダプタ本体のラベルにも何も記載がない。

困って、再びWebで検索したところ、同じ製品なのに、デバイス名称自体が違って検出されている人、「0000」で問題なく認証できている人など、状況は様々だ。
そんな中、「6789」で認証できたという人を発見し、それを真似てみたところ、無事認証が通った。

やった!と喜んだのもつかの間、認証はできたのに、検出できるプロファイルが検索できないということで、最後の段階で接続ができない。
本来ならば、SPPプロファイル(シリアル)が見つかって、接続されるはずなのに・・・

アプリは、Torqueというアプリがあったので、それをIS01にインストールしてみたのだが、アプリ上でもデバイスを認識していない。
OSの設定機能だけでなく、Torque上からも、Bluetoothデバイスの検索ができるので、そちらも試してみたのだが、状況は変わらず。

同じモビリオで、うまく動いている人もいるのにな。
ただ、動いている人と、アダプタのBluetoothで検出されるデバイス名やPINコードが違うので、ファームも含め全く同じアダプタなのかも分からない。
原因究明が難しい状況で、行き詰ってしまった。

再びWebの情報を検索してみて、何か情報がないか、探してみよう。


★新品★OBD2コードリーダーにつかえます!Audi/Seat/Skoda/Jetta/Golf/Beetle/Touareg/GTI/ Passat自動車故障診断機VAG405OBD2コードリーダー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月29日 06時43分05秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

コメント新着

naniwa48@ Re[1]:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) もにもにさん、コメントありがとうござい…
もにもに@ Re:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) 検索からこちらにきました。 この商品、追…
通りすがり@ Re:au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了(08/14) 私も最近SMART TV STICKを購入してau mark…
naniwa48@ Re[1]:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) RC9500愛好家さん、アドバイスありがとう…
RC9500愛好家@ Re:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) こんにちは!RC9500の記事を検索してお邪…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

お気に入りブログ

楽天ラッキーくじ更… New! じゃっかすさん

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

naniwa48

naniwa48


© Rakuten Group, Inc.