6517020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トドのつまりは・・・

トドのつまりは・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年10月21日
XML
カテゴリ:グッズ




ディノスで購入したスライド書棚だが、注文してから届くまで3週間かかり、ようやく到着した。

梱包は、幅52×奥行96×高さ15cm、重さ26.0kgと、幅34×奥行93×高さ17cm、重さ24.0kgの2個口だ。

届く日が平日で奥さんしかいないし、結構大きく重い梱包なので、ディノスカード特典の、無料の運び込みサービスというのを利用し、2階の書斎まで梱包を運び入れてもらった。

ちなみに、奥さんは、当日、やってきたヤマト運輸の作業員に、「開梱するよう指定されているが、開梱しますか?」と聞かれたらしい。
今回買った書棚は完成品ではないので、開梱されてパーツがバラバラになっても困る。
奥さんの判断で断ってくれたのでよかったが、ディノスの注文サイトには、開梱するかどうかの選択肢はなかったので、指定した運び込みサービスには、開梱作業も自動的に含まれているのだろう。
ただ、ディノスサイトの説明を読んでも、そんなこと何も書いていない。
そういうサービスなら、そう明確に書いておいて欲しいし、できれば、開梱するかしないかを注文時に指定できるようにしておいて欲しいところだ。

週末に開梱して、説明書通りに組み立て。説明書は、一部手書き部分もあったり、図の実際の木材との対応がわかりにくいこともあり、読みやすくはないが、じっくり読んでパーツが特定できれば、組み立て自体は難しい部分はない。それでも、パーツの特定に時間がかかったこともあり、開梱と組み立てを合わせて、2時間ほどかかったな。

  • IMG_0198.JPG
出窓の際に設置したら、こんな感じだ。一番奥の棚にはCD/DVDを、中間の棚には文庫、コミック、新書を、一番前の棚には、大判のコミックや単行本を収納する予定。
一番前の棚は、少し本がはみ出すが、実使用上は問題ない。

安いものなので、化粧版の傷などは少しあったが、棚の奥なので、まあ許せる範囲か。補修ペンで塗って、誤魔化した。
金具の取り付け穴なども、特に大きなずれはなく、組み立てに困った部分はなかった。
組み立て後の、剛性やスライド部分の滑らかさは、素晴らしくもないが、まあ普通だ(背が低いので、滑車にそんなに荷重がかからないからな)。

実際に設置してみて、奥行きは、45cmあるので、本棚としては深めだが、両脇のPCデスクと、スチールラックに挟まれて、出っ張りはしないので、邪魔ではない。
高さも、出窓に少し飛び出るが、先に作ったテレビ台もあるし、テレビを見るのには邪魔にならない。

ということで、随分待たされた書棚の設置も、ようやく完了した。

これで、2階書斎&寝室のリフォームも、ほぼ終わりに近づいたな。

追記)一番前の棚には、大判のコミックや単行本を収納する予定と書いたが、肝心の高さが足りないことが判明。なんと間抜けな(笑) ただし、一番奥の棚に入れてみたところ、高さはぎりぎり収まり、棚板からは少しはみ出るものの、前のスライド書棚も動かせる(多少擦るが)ことが判明したので、一番奥の棚に収納することにした。

★ディノスのスライド式AV&コミックラックはこちらから★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月21日 23時42分49秒
[グッズ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

コメント新着

naniwa48@ Re[1]:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) もにもにさん、コメントありがとうござい…
もにもに@ Re:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) 検索からこちらにきました。 この商品、追…
通りすがり@ Re:au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了(08/14) 私も最近SMART TV STICKを購入してau mark…
naniwa48@ Re[1]:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) RC9500愛好家さん、アドバイスありがとう…
RC9500愛好家@ Re:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) こんにちは!RC9500の記事を検索してお邪…

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

お気に入りブログ

楽天ラッキーくじ更… じゃっかすさん

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

naniwa48

naniwa48


© Rakuten Group, Inc.