335713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

眠民の人生向上委員会

眠民の人生向上委員会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

明眠民

明眠民

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2005年08月28日
XML
こんにちは(*^^*)世の中には色々なことにこだわる人がいるよね。「え?こんなことに?」って驚くことも。ま、僕のこだわりはたいしたことじゃないけどね~眠民の人生向上委員会の会員番号1番、眠民です(*^^*)

さぁて、今日もゆる~りといきましょうかね~ ☆,:;+'
無料の人生向上メルマガ
今は凡人これからボン!人☆眠民の人生向上委員会通信
 で自分を変えてみよう!

 バックナンバーはこちら

僕は「死せる詩人たちの会」というページで、詩のようなものを書いている。それに、こうやってブログであれこれ書いたりもするので、ある程度書くことについて、興味があるしこだわる部分がある。勉強にもなるしね。

まだまだだけどさ(^^;)ゞ

で、同じ意味でも、こっちの漢字がいいなと思うことがある。

例えばこの漢字。

 「あの人に惹かれる」
 「音楽に惹かれる」

といったふうに使う。
この場合≪引≫を使ってもいいんだよね。

だけど、使ってみるとちょっと味気ない。

 「あの人に引かれる」
 「音楽に引かれる」

なので僕は≪惹≫を使う。


これが、辞書で調べると面白いことが書いてあったんだよ。

この漢字は意味を表す部分と、音を表す部分を組み合わせてできた、形成文字だ。

≪惹≫の場合[若]と[心]を組み合わせた漢字。
[若]が音だ。

辞書の解説を見ると、

音符の若は、髪をふり乱し神がかりになった人の象形。心が乱れる、ひきつけるの意味を表す。

漢語林/大修館書店より

って書いてある。

恋焦がれる人や何かに強く興味をもった様子を表すのであれば、イメージとしては「心が乱れる」方があってると思わない?

だから僕は≪惹≫を使う。

なじむんだよね。


こだわりのある字で、ぱっと浮かぶのはこれ
他にもあるかも知れないけど、思い出せない(^-^;

あはは( ´∀`)

【参考】
「死せる詩人たちの会」表紙

→ アフィリエイト勉強中!役立つ情報提供を目指していますので「ぱんどら」の仕事の箱もご覧下さい。週間ベストセラーブックスランキングや、話題のDVD・CDなどもチェックできます!

→ また、現在はてなって何?勉強中眠民のはてなダイアリーではてなを研究中っす!


 【人気blogランキング】人生向上できましたか?

  ・はい (^^*) → ここをクリックしてさらに人生向上!?
  ・ついでに   → 鬼ブログランキングは今何位?


 ++ 眠民からのお知らせ? ++
・楽天フリマでプレゼントが当たるかも
 【応募期間】8月5日(金)~8月31日(水)

 夏休みWチャンスプレゼント



 それじゃあ、また。

 眠民でした(⌒∇⌒)ノ""












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月29日 00時05分18秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.